パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ

パワフルサッカー | パワサカ 江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ

最終更新 : パワサカ攻略班
江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ

パワサカの江ノ島高校のデッキ編成・適正キャラ・立ち回りについて解説しています。江ノ島高校における選手育成の参考にしてください。

目次

江ノ島高校関連記事

エリアの騎士コラボまとめ
シナリオ攻略記事
シナリオ攻略立ち回り解説
タイプ一覧CFCFデッキ
シナリオキャラ
[日]駆[な]美島[日]荒木四季
シルバ群咲鷹匠飛鳥
逢沢駆美島荒木

江ノ島高校のデッキ編成と適正キャラ

大特効キャラを2人以上入れる

練習レベルを全て4にする

江ノ島育成で重要なのが練習Lv。4月3週から全練習レベルが4になっているかどうかでFDゲージのたまりやすさがかなり変わる。大特効キャラが2人以上いれば確定で全練習がLv4になるため、最低でも自前で1人用意すればあとはフレンドで1人いればよい。

江ノ島の大特効キャラ

できるだけタイプを散らす

フルドライブ練習はタイプ数が多くなるほど獲得できる経験点が増える。最低でも3タイプ・出来れば全タイプデッキに入れるのが望ましい。

タイプと得意練習が合致が重要

FD練習の際に得意練習で獲得できない経験点タイプだと目的の経験点を稼ぎにくい。得意練習率UPを持つキャラの場合はタイプと得意練習の組み合わせをある程度意識する必要がある。

彼女キャラを1人入れる

彼女とデートすることで大幅にFDゲージが増える他、一緒に練習することでもFDゲージにボーナスがかかる。このボーナスは特に序盤で重要となるため彼女は1キャラ入れておくとよい。

おすすめキャラ例(CF時)

バランス

[日]駆

CFでは必須キャラである代表駆のみで十分。

スピード

群咲アルカードカルロス
月吉羽比-

敏捷稼ぎに関しては群咲が圧倒的な強さを誇る。代用としては上記の4人になるが、準備できないなら不採用でもOK。

パワー

鷹匠クリロナ太刀川ヒルベルト
高山木芽等嘉納北野
シモン岩淵--

レアリティが同列なら鷹匠が最も筋力を稼げる。査定上はクリロナが最強。候補の幅自体は多いため手持ちで高いレアリティ・開放度のキャラを使うとよい。

テクニック

四季[な]美島[日]荒木-
美島タキ峰シルバ
Jデルピイグアイン高見デヨング

特効枠を最低1人は採用する。オフェンス105以上を目指す場合かなりの技術ptが必要になるため、もう1キャラテクニックを採用してもよい。

おすすめ彼女キャラ(CF時)

江ノ島高校の基本的な立ち回り

まねき猫+回復アイテムがおすすめ

大特効キャラが2人いれば練習レベルの問題はなくなる。持ち込みは告白発生を早めるためにまねき猫と回復アイテムいずれかがおすすめ。万能ドリンクの場合は群咲or美島がデッキに欲しい。

やる気を常に最大に保つ

やる気はフルドライブゲージ上昇量に大きく影響する。常にやる気絶好調をキープし、少しでもやる気が下がったらデートや遊ぶを選びやる気を回復させよう。

普段の体力回復は「休む」以外で

「休む」を選ぶとフルドライブゲージが減少してしまうため、ゲージ0%でない場合の回復は休む以外で行う。デートで回復するのが最も効率的。序盤はアイテムを使っての回復もアリ。

練習のやり方

基本的な練習のサイクル

1.練習最もFDゲージが貯まる練習を選ぶ。4月3週以降は+35以上が目安。
11月2週以降は決起会で+70を利用する。
2.デート減った体力を回復する。さらにFDゲージ+40。
3.FD突入FDゲージが100になる練習を選ぶ。複数ある場合は顔つきモブが多い場所を選択する。
(タイプ付け)タイプが3種類以上ある練習が無い場合は1ターンモブのタイプ付けに使う。
4.FD練習獲得できる経験点の多いFD練習を選択。2回目の前に経験点を消費できることを忘れないように。

重要になるのは3の段階で「顔つきモブにタイプをつける」こと。これによりタイプ付けに使うターンを節約することが可能。FD10回を目指す上で絶対に意識しておくこと。

▲モブにタイプが付いているかどうかはフルドライブ練習で確認する。タイプ付けをする場合は「戻って」通常練習を行おう。

序盤は監督を利用する

監督と練習後イベントが発生するとゲージが+10される。練習レベルが上がるまでは重要なゲージ減になるため、ゲージ+15~に監督がいる練習は狙い目となる。

FD引き伸ばしは2ターンまで

FD練習期間を長く取ってしまうとFD10回の金特が入手が難しくなる。タイプ付けの引き伸ばしは長くとも2ターンまでに抑えよう。

セクション毎の立ち回り

セクション1

フルドライブは速攻で消費

練習レベルが低いうちのFD練習はそこまで経験点が稼げない。回数稼ぎのために序盤のフルドライブ練習はタイプ2種の所でよいので速攻で消費しよう。彼女評価上げに使うのもアリ。

2回発生できれば十分

セク1の間は練習で稼げるゲージ量が少なく、100貯めるまでに4~5ターンかかってしまう。開幕の1回と合わせ2回FD練習できれば十分。彼女評価上げを優先しつつゲージを貯めていこう。

セクション2

4月3週にフルドライブ

セクション2開始直後にゲージがMAXになっても、4月3週までFD状態を維持する。練習回数による練習レベルアップが4月3週から適用されるため、4月3週にFD練習を行うのが理想の行動になる。

七夕までにデート1回が理想

できる事なら七夕までに上記の練習サイクルを1回こなしておきたい。仮にまだ告白が発生していなくとも夏祭りまでに告白がくれば十分デートは間に合う。

セクション3・4

7月はデートなしでFD

七夕・夏祭りの体力回復を利用して7月はデートなしでFD練習を1回行いたい。7月2週までに告白が来ていないとやや立ち回りが厳しくなる。7月でFD5回目の金特が入手できていない場合は「ペースが遅い」のでタイプ付けを多少妥協する必要がある。

練習サイクルをひたすら繰り返す

あとは練習→デート→FD突入→FD練習のサイクルをひたすら繰り返すのみ。FD10回目の金特が獲得できたらターン終了ギリギリまでタイプ付けを粘って不足している経験点の補完を狙おう。

デート完走しているなら決起会

11月2週以降は決起会を利用することでサイクルを1ターン短縮できる。デートを完走しているなら積極的に利用していこう。未完走の場合は基本サイクルを行うか、いっそ決起会+デートでFD練習突入もアリ。

パワサカその他の攻略記事

エリアの騎士コラボ新キャラ情報
[日]駆[日]荒木四季
最新イベント情報
出撃!銀河イレブンパワサカ杯

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    1
  2. [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    2
  3. 四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    3
  4. 江ノ島高校のイベントと攻略|エリアの騎士コラボ
    江ノ島高校のイベントと攻略|エリアの騎士コラボ
    4
  5. [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中