パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
龍宮院高校のCF/ST育成デッキ

パワフルサッカー | パワサカ 龍宮院高校のCF/ST育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
龍宮院高校のCF/ST育成デッキ

パワサカの龍宮院高校のCF/ST育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、龍宮院高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめ

龍宮院高校の関連記事

サクセス攻略
シナリオデータ立ち回り攻略
開運コマンドデジタマ解説
開運グッズ一覧開運堂リストコツイベUP持ち
イベキャラ
剣条[水]加賀美
鵜飼加賀美真凛
デッキ記事
FWOMFDMF
CBGK-

龍宮院高校CF/STデッキテンプレ

デッキテンプレ

剣条クリロナ中村香川星宮輝谷

キャラの役割

キャラ
得意練習
前後金特
役割
剣条尊
オフェンス
点取り屋
・コツイベ率50~100%UP
・龍宮院特効キャラ
・パワーのコツ
・トラップのコツ
C・ロナウド
フィジカル
スピード
伝説の突破男
ミスターパーフェクト
・コツイベ率40~80%UP
・各種金特下位コツ
・試合経験点ボーナス10%
中村俊輔
テクニック
変幻自在
伝家の宝刀
・コツイベ率20~80%UP
・各種金特下位コツ
・試合経験点ボーナス10%
香川真司
オフェンス
テクニック
バイタルブレイク
・コツイベ率20~80%UP
・トラップのコツ
・試合経験点ボーナス10%
星宮悠輝
メンタル
スーパーノヴァ
or
弾丸シューター
長距離砲
・コツイベ率60~80%UP
・ファーストゴールのコツ
・シュートレンジのコツ
輝谷亜都
彼女
ファンタジスタ
レジスタ
・デートで体力回復
・練習後イベでグッズ入手

ポイント

コツイベ率UP持ちを使う

シナリオ金特3種を獲得するには開運グッズをとにかく集める必要がある。デッキキャラはコツイベ率UP持ちをできるだけ入れよう。

金特は鉄人+電光石火+神トラ

FW時に査定の高いシナリオ金特は鉄人と電光石火、神業トラップ。その他はあまり査定効率が良くない。鉄人下位コツをしっかりと入手してから取得したい。

敏捷要員を入れておく

デジタマで入手できる経験点はキャラの得意練習に依存する。デッキをオフェンスキャラのみで固めてしまうと敏捷が不足するため、スピードキャラを1体入れておくとよい。

彼女キャラの採用は自由

彼女キャラを採用した場合、選手用グッズの効率がやや低下するが体力回復がかなり安定する。体力回復・金特の強さを考慮し、前イベならユニあゆ識布、後イベなら輝谷亜都がオススメ。

タッグ重視なら中村→袴桜羽

コツの網羅率を重視してテンプレでは中村を採用しているが、タッグによる経験点獲得を重視するなら[袴]桜羽竜騎を採用すると良い(特にCF)。その場合星宮で必殺シュートは狙えなくなるので注意。

龍宮院高校育成時の立ち回り

デジタマ+を選択する

デジタマの選択は金特が1種増加する可能性があるデジタマ+を選択。以降はデジタマカウント減少を優先して行動していこう。

「休む」の回数は出来るだけ抑える

彼女キャラなしの編成の場合は「休む」で体力を回復することになるが、出来る限り回数は抑えたい。メンタル練習のコツイベなどを逃さないように立ち回る必要がある。

試合経験点を一気にブーストさせる

最初に入手できる「開運堂のティッシュ」は全国大会まで取っておき、12月4週~1月1週で「千両箱」「パンドラの箱」を獲得・並べて大量の試合経験点獲得を狙おう。持ち込みアイテムに「蹴球神のお守り」があればパンドラの箱のデメリットはほぼ無効化できる。

持ち込みアイテムのパターン

まねき猫+蹴球神のお守り

イベントをしっかりと完走させつつ、試合経験点ブーストで大量の経験点入手を狙う。比較的安定した選手育成か可能。

パワドリンク200+蹴球神のお守り

イベント完走率はやや低下してしまうが、休む回数を減らせるのでカウントの進みは良い。4/2の開運堂アイテム「青い招きにゃんこ」の入手を狙ってみよう。[ハロウィン]アリシアを採用するのも悪くない。

オススメの代替キャラ

前イベ

ケガしにくさ要員

キャラ名解説
[ア]北野試合経験点ボーナスは無いが、必殺シュートを獲得できる。PSR開放でコツイベ率UPもつく。
アイレ試合経験点ボーナス・ケガしにくさコツ・優秀な金特と揃っており、常駐キャラどころか全キャラでも屈指の龍宮院適正を持つキャラ。デジタマで筋力ptが稼ぎやすくなる点も良い。

筋力要員

キャラ名解説
岩淵剣条と同じくパワーコツを所持。2種取り時の金特査定は+15と高く、龍宮院なら下位コツの入手も容易。試合経験点ボーナスがない点だけがネックと言える。
マテウス金特2種取り可能な強力キャラ。精神的支柱を獲得しての査定15上昇は優秀。
新スアレス試合経験点・コツイベ率UPが揃っており、筋力ptを稼ぎたいときに有効。所持コツも前線向け。
ヒルベルト試合経験点ボーナスは無いが、FWの中でも多彩なコツを持ち金特の査定も高い。コツイベでオフェンスのコツを入手したいところ。
[日]田仲コツイベ率UPは無いが、FW向けのコツが揃っており、必殺シュートを獲得できる点が魅力。
嘉納Lv40の固有ボーナスを開放して使いたい。筋力ptを稼ぎやすいが、金特もかなり筋力ptを消費するのが難点。

敏捷要員

キャラ名解説
ルカクFWで超強力な金特・高いコツイベ率・試合経験点ボーナスと龍宮院適正は最高クラス。金特で大量の筋力ptを消費する点に注意。
ロベカル敏捷単練習キャラなので1人で敏捷ptを賄いきれる。金特はスピスタより弾丸シューターを狙っていきたい。
石津敏捷pt要員として常駐キャラの中では適正高め。上限解放で試合経験点ボーナスをつけて使いたい。

その他

キャラ名解説
[袴]桜羽金特2種取り可能・コツイベ率・試合経験点UP持ち、タッグ発生率も高いと破格のスペックを持つ超強力キャラ。筋力ptを稼ぎたいCFでは中村より強力。
グリーズマンシナリオ適正が高く、龍宮院では袴桜羽とほぼ同格の性能を持つと言っても過言ではない。金特の査定は劣るが桜羽よりも筋力を稼げるというメリットは大きい。エリア系金特持ちと併用できない点に注意。
Jデルピコツ面で桜羽に劣るものの、適正は上。金特被りに注意して使おう。
ロマーリオ超強力な金特と高いコツイベ率が魅力。必殺シュート持ちと併用するのがオススメ。
アザールやや技術ptに偏るが、コツイベ率が高くコツも優秀で、試合経験点ボーナスも持つ。
ユニあゆ圧倒的な体力回復量を誇り、金特2種取りができれば全彼女の中でも最大査定となる。追加イベで評価が上がりやすい点もよい。
天宮金特の査定がかなり高い点が魅力。桜羽とのコンボもあるため、彼女入りで育成する場合の有力候補だが回復量は控えめ。
識布千両役者まで獲得できれば査定合計値は天宮を超える。天宮と二股を狙うのもアリ。

後イベ

ケガしにくさ要員

キャラ名解説
ネドヴェド龍宮院での適性は非常に高く、クリロナと併用しても良いレベル。星宮とは金特が被る場合があるので注意。
梁井後イベのケガしにくさ○コツ要員。アイレと比べると試合経験点ボーナスは無いがコツイベ率はやや高い。
[日]碧コツイベ率UP・試合経験点ボーナスを兼ね添えており使いやすいコツ要員。イベントでケガしにくさコツを入手できる。

筋力要員

キャラ名解説
イグアイン金特2種取り可能で、なによりも試合経験点ボーナスが最大20%あるのが魅力。コツイベ率も高い。
フレディコツが尽く剣条と被っているものの、コツイベ率アップ・試合経験点ボーナス・強力な金特と要素は揃っている。
フェライニ金特はボンバーヘッドを狙う。MFなので赤だるまには反応しないが、コツイベ率が高く試合経験点ボーナスもある点はよい。
ヴィリー前線に必要なコツを一通り揃えており、デジタマで筋力ptを稼げる点が優秀。金特査定も及第点だが、袴桜羽と被る点に注意。
猪熊常駐キャラの筋力pt要員として適正高め。金特の下位コツは剣条とのタッグで入手可能な点もよい。

敏捷要員

キャラ名解説
真メッシ金特の都合クリロナと併用はできないが、クリロナを採用しないなら必須級キャラ。精神をある程度稼げる編成で使おう。
[日]潮筋力ptも稼げる他、とにかく所持コツが優秀。筋力ptが稼ぎやすくなる点もよい。
[日]平松超高査定の金特を取得でき、コツイベ率もそこそこ高い。FWとしてはレアなコツを所持している。

その他

キャラ名解説
プリケイ龍宮院適性が高く、ファンタジスタの競合に気をつければならないが採用する価値は高い。
クライフ豊富な所持コツ、高いコツイベ率、試合経験点ボーナスと一通り必要なものが揃っている超強力キャラ。桜羽を使わざるを得ない場合などにプリケイと入れ替えるとよい。
フィーゴ金特の必要経験点が多いのが難点だが、適正自体はクライフと同レベル。
栗林金特2種取り可能で、各種パス関連コツが揃っている点が強み。精神ptがしっかり稼げる編成で使おう。
[日]神谷コツ補完要員として優秀。後イベオフェンス単キャラの中ではフィーゴに次ぐ候補。
[日]荒木コツイベ率は低めだが、バイタルブレイクを取りつつスルーパスコツを補完できる。
[水]御凪デートの体力回復量が多い点が優秀。星宮と弾丸シューターが被るのと、告白2回でないと彼女不確定である点がネック。
姫エル強力な彼女キャラで、告白1回・金特も強い・イベント経験点多いと揃っている。デートの回復量はやや控えめ。
ハロシアイベント発生率アップのボーナスが強力。まねき猫なしでプレイする場合は是非採用したい。

担当の育成選手

2020/6/17育成

  • レスキューパッチLv20
  • まねき猫+蹴球神のお守り持ち込み
  • 点取り屋・ゴーラーズハイなし
  • 選手能力286
  • 総経験点14647
担当コメント
担当K
ダブルパンドラ成功で最終戦の試合経験点が640ALL、ですがフィジ練習ばっかりで技術足らず?PSR50なのでハロシア使いましたが御凪や姫エルのほうが経験点バランスは良くなりますね。

パワサカその他の攻略記事

千尋谷高校アナザールート関連記事

サクセス攻略
イベント攻略立ち回り解説やる気効果やる気持ち
特効キャラ
行平槌屋鯉沼[水]御凪

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 千尋谷高校アナザールートの立ち回りと適正キャラ
    千尋谷高校アナザールートの立ち回りと適正キャラ
    1
  2. 行平カイ(ゆきひらかい)の評価とイベント
    行平カイ(ゆきひらかい)の評価とイベント
    2
  3. 千尋谷高校アナザールートのイベント攻略
    千尋谷高校アナザールートのイベント攻略
    3
  4. 槌屋木一(つちやきいち)の評価とイベント
    槌屋木一(つちやきいち)の評価とイベント
    4
  5. 鯉沼京香(こいぬまきょうか)の評価とイベント
    鯉沼京香(こいぬまきょうか)の評価とイベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中