パワサカのイベント「第15回スターグランプリ」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
スターグランプリ関連記事 | |||||||
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イベントまとめ | 攻略・デッキ編成 | ||||||
デッキ効果・SPスキル一覧 | キャラ別所持効果一覧 |
第16回スターグランプリの概要
開催期間 | 11月8日(水)メンテ後 ~11月15日(水)13:59 |
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すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。
セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
専用のイベント枠で開催
専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。
1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。
期間中は1日2回まで無料で3個補充可能(14時リセット)で、パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
育てた選手でグランプリ対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。
対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類で、それぞれの成績に応じて配布される。
ランキング報酬は日替わりで集計。
トロフィーを集めよう
グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。
まずはトロフィーボーナスを最大値の200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。
スペシャルスキル
今回のスペシャルスキル「フリーレン一行」は、次のチェックポイントまでの間、タッグ発生時にサイコロを1つ増やすというもの。
フリーレンコラボキャラとのタッグであれば2つもらえる。
第16回スターグランプリの選手育成まとめ
ボーナスに合わせてデッキ編成
開催日によって練習マスの経験点・及びボーナス練習キャラの出現率がUPする。ボーナス対象に合わせてデッキを毎日編成しよう。得意練習が2つあるキャラはメインの練習のみが考慮される。条件検索時に誤って編成しないように注意しよう。
開催日 | ||||||
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1日目 | ● | ● | - | - | ● | - |
2日目 | - | ● | ● | ● | - | - |
3日目 | - | ● | ● | - | ● | - |
4日目 | ● | - | - | ● | - | ● |
5日目 | ● | - | ● | - | ● | - |
6日目 | - | ● | - | ● | - | ● |
7日目 | ● | - | - | - | ● | ● |
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
サイコロが2個増える | |
SPが100増える | |
ストック経験点が20%下がる | |
到達時に各経験点+1000 ジャスト到達の場合は各+2000 |
上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
練習マスで経験点獲得
練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
選手キャラ | タッグ発生 獲得経験点が増える |
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彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。
3マップ目の練習は「特別練習」になる
3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
フリーレンコラボキャラが出現
今回は特別にデッキに編成していなくてもフリーレンコラボキャラが練習に出現し、同じマスに止まるとタッグ練習が発生する。
コラボキャラをすべて編成している場合は代わりにジョンが出現する。
イベキャラ出現率UPについて
イベキャラ効果である「イベキャラ出現率UP」は検証上では「イベキャラ出現保証+1」という効果であった。1人編成すると最低3人はマップに現れるため、デッキに1人は入れておきたい。
検証結果詳細2022/3/1検証
第16回スターグランプリのグランプリ解説
勝負のルール
最大で6戦勝負
グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | ・すべての能力が勝っている ・対決項目に20以上差がある 上記場合に1ターンで勝利する。 |
クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。発生率は練習を行った回数に応じて高くなり、効果は発生するまで累積する。
第16回スターグランプリの報酬
報酬の種類
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 イベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。 EXバトルで勝利すると追加報酬入手。 |
応援チャレンジ | お題達成で獲得。 |
主な累計報酬
EXP | 報酬 |
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35万 | SR確率10%ガチャ券 |
55万 | [設置物]ヒンメル |
75万 | SR確率30%ガチャ券 |
85万 | [横断幕]葬送のフリーレン |
100万 | コードギアスコラボ!PR引換券C |
250万 | SRガチャ券 |
300万 | 天才の入部届 |
ランキング報酬
開催日毎に集計。配布は終了後にまとめて行われる。
ランキング報酬一覧トロフィー報酬
グランプリを行うたびに入手できる。
トロフィー報酬一覧スターグランプリ応援チャレンジ
お題 | 報酬 |
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1回優勝 | SR確率50%ガチャ券 |
2回優勝 | ミニスター×1 |
3回優勝 | ミニスター×1 |
4回優勝 | ミニスター×1 |
ハイスコア20万 | Rダイジョーブ博士像 |
ハイスコア30万 | パワスター×1 |
ハイスコア40万 | PRダイジョーブ博士像 |
ハイスコア50万 | パワスター×1 |
1日ログイン | ガチャP×2000 |
2日ログイン | ミニスター×1 |
3日ログイン | ミニスター×1 |
上記すべて達成 | パワスター×1 |
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