0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】第16回スターグランプリの攻略とデッキの組み方まとめ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】第16回スターグランプリの攻略とデッキの組み方まとめ【パワフルサッカー】

パワサカのイベント「第16回スターグランプリ・葬送のフリーレンコラボ」の攻略とデッキ編成の仕方についてまとめています。イベントプレイ・ハイスコア攻略の参考にしてください。

目次

スターグランプリ関連記事
概要イベントまとめ攻略攻略・デッキ編成
スキル・効果デッキ効果・SPスキル一覧キャラ個別キャラ別所持効果一覧

スターグランプリ攻略の手順

①トロフィーボーナスを200%にする

トロフィーボーナス

トロフィーはグランプリの成績に応じて獲得することができ、練習経験点を増加させる効果がある。
トロフィーボーナスは最大200%となっているため、まずはトロフィーボーナスを上げきるところから始めよう。

グランプリ結果ボーナス
BEST161個につき+10%
BEST81個につき+20%
BEST41個につき+30%
準優勝1個につき+40%
優勝1個につき+50%

トロフィーボーナスは最短で4週で最大にできるが、1、2周目で優勝するのは難しいため、5、6週程度を目安に200%にできると良いだろう。

②開催日に応じたデッキを編成する

ボーナス練習

スターグランプリには開催日ごとにボーナス練習が設定されており、該当する練習での経験値が増加する他、ボーナス練習とメイン得意練習が同じキャラは出現率がアップする。
各日最初のプレイの前にデッキ編成を見直すようにしよう。

③繰り返しプレイしてハイスコアを狙う

第14回スターグランプリの攻略とデッキ編成まとめの画像

すごろくというシステムの都合上、立ち回りを最適化しても結果には運が絡む。
ハイスコアを狙うなら繰り返しプレイして試行回数を稼ごう。

スターグランプリにおけるデッキの組み方

①ボーナスが付く得意練習キャラを選ぶ

第12回スターグランプリの攻略とデッキ編成の画像

デッキを編成するにあたり、5人全員を得意ボーナス練習対象にすると良い。
絞り込みの設定で該当の得意練習持ちのみを表示させるのがオススメ(ただしサブ得意も混じっているので注意)。

開催日別・得意練習ボーナスの組み合わせ

開催日オフェンスディフェンスフィジカルスピードテクニックメンタル
1日目---
2日目---
3日目---
4日目---
5日目---
6日目---
7日目---

理想の得意練習の比率は2:2:1

第14回スターグランプリの攻略とデッキの組み方まとめの画像

ボーナス練習3種でデッキを組むが、1つの練習に偏りすぎると経験点バランスが崩れてしまい効率が悪くなる。
得意練習の比率を2:2:1にすることで効率よく経験点を稼ぐことが可能だ。
ただし今回はコラボキャラ採用の関係で、曜日によってはある程度均等に採用することになる。

②得意ボーナスが合うコラボキャラを編成

フリーレンフリーレンフェルンフェルン
テクニック
(1/3/5/7日目)
タッグ時サイコロ+1
テクニック
(1/3/5/7日目)
タッグ時経験点+50%
シュタルクシュタルクヒンメルヒンメル
メンタル
(4/6/7日目)
タッグ時経験値+50%
オフェンス
(1/4/5/7日目)
タッグ時SP+50

今回のスターグランプリのSPスキルは、葬送のフリーレンコラボキャラとタッグ発生させると通常よりもサイコロが1つ多く獲得できる。
全員採用するのではなく得意練習ボーナスが合うキャラを2人程度採用できれば良い。

③残りは練習効果の構成を優先

第16回スターグランプリの攻略とデッキの組み方まとめの画像

次に優先するべきは環境に合う練習効果持ちを揃えること。
お助けスキルを多発できるようにするため、タッグ時SP+50×2、初期SP+50キャラを採用したい。
タッグを起こしやすくするイベキャラ出現率UPも強力。

基本的な編成パターン

1/2/3/5日目ヒンメル+フリーレン
タッグ時SP×1
初期SP+50×1
イベキャラ出現率UP×1
4/6日目ヒンメル+シュタルク
タッグ時SP×1
初期SP+50×1
イベキャラ出現率UP×1
7日目ヒンメル+フリーレン+シュタルク
タッグ時SP×1
イベキャラ出現率UP×1

今回はスペシャルスキル「フリーレン一行」でサイコロの回復ができるため、彼女キャラを採用する必要は無い。
コラボキャラを2~3人採用しつつ、タッグ時SP+50のキャラを採用していけばOK。

ヒンメルは全日採用でOK

ヒンメルは「タッグ時SP+50」が非常に使いやすく、グランプリ効果もクリティカル率UPと最強のスキル組み合わせを所持している。
所持している場合は毎日採用して問題ない。
タッグ時SP+50のキャラはヒンメル採用時、オフェンス以外から選択するのが良い。

オフェンス以外のタッグ時SP+50持ち

③レアリティ・上限開放合計を高くする

練習効果の構成を崩さず、タッグ経験点をできるだけ高めるためにデッキキャラ5人のレアリティ・上限開放のトータルが高くなるように組む。
基本的にPR以下は避け、デッキ5人の下記表ポイント合計が最も多くなるように編成しよう。

タッグ経験点倍率表(%)

SR+0SR+1SR+2SR+3SR+4SR+5
0+4+8+12+16+20
PSR+0PSR+1PSR+2PSR+3PSR+4PSR+5
+20+24+28+32+36+40
第12回スターグランプリの攻略とデッキ編成の画像

▲上記のような編成の場合、【40+20+32+20+20】でタッグ倍率合計は132となる。あくまでレアリティと上限開放値のみ参照にするのでLvを上げる必要は無い。

グランプリ効果は考慮しなくてOK

練習効果を各効果・各練習で用意できているならグランプリ効果はあくまでおまけと考えて良い。
同レアリティ・レベルの時の比較要素として考えておこう。
一応の優先順位は以下の通り。

グランプリ効果優先度
1【3ターン目までアピール能力+3】
必殺の一撃の発生を補助できる
2【○○勝負の時クリティカル率+50%】
選択された場合ダメージ2倍でターン短縮可能
3【○○勝負の時アピール能力+5】
デッキに編成していない種目でかなり有効
(オフェンス・スピードキャラに該当が多い)

すごろくステージ(マップ)の進め方

基本は連続タッグを狙う

第14回スターグランプリの攻略とデッキの組み方まとめの画像

イベキャラとのタッグを連鎖させていくと獲得経験点が追加で徐々に増加していく。
そのため基本的にはお助けスキルで出目を操作してcomboを狙ったほうが経験点を出しやすい。

combo数倍率
2回連続+50%
3回連続+100%
4回連続+200%
5回連続+300%

練習開始時に「フリーレン一行」発動

イベキャラを踏み続けサイコロを稼ぐ

第16回スターグランプリの攻略とデッキの組み方まとめの画像

まずはマップ全体を見渡し、葬送のフリーレンコラボキャラが3人以上いるなら即座に「フリーレン一行」を発動して良い。
2人以下の場合、朝練習ならSP貯めで使用を控えるのもアリ。

「練習計画・ラストスパート」と合わせる

第16回スターグランプリの攻略とデッキの組み方まとめの画像

イベキャラを踏むために「練習計画」を連発する。
サイコロをたくさん稼いだら「ラストスパート」でSPに変換し、練習計画でイベキャラを踏み続けていこう。

ジャストゴールを狙う

第14回スターグランプリの攻略とデッキ編成まとめの画像

各ステージのゴールに止まる際、サイコロの出目がピッタリだとゴール時に獲得できる経験点が2倍になるボーナスがかかる。
ジャストゴールできるかできないかで雲泥の差があるため、お助けスキルも使ってジャストゴールを狙おう。

スターグランプリスキル一覧はこちら

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
OMF海皇山OMFDMF海皇山DMF
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
ラッキースタジアムラッキースタジアム
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×