パワサカの「目指せ全国制覇!JAPANツアー7」における特攻キャラ(特効キャラ)を使った選手育成の方法、おすすめのフォーメーションを解説しています。JAPANツアーで上位を狙う際の参考にしてください。
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JAPANツアーの基本的な特効選手の育成方法
ボーナス重視で育成する
特効キャラを編成して育成した選手を試合に起用することでスコアにボーナスが発生する。
特殊能力の発動でスコアを稼ぐイベントではないため、スタメン全員にできる限りのボーナスを付けて試合に臨みたい。
各ボーナスキャラの詳細はこちら
可能な限り選手能力は高くする
JAPANツアーでは特殊能力の発動によるスコアの加算はなく、得点がほぼそのままスコアに直結する。
★★★のチームはかなり強力な相手であるため、できる限り選手能力を高い選手を揃えたい。
フォーメーションを決めてから育成
特効選手の育成にあたり、どのフォーメーションを使うか決めてから選手の育成を開始しよう。
ハットトリックでスコアが加点されること、今回の特効キャラ5名はDF/GK育成向けのキャラが多いことを加味すると、1トップ+5バックになるフォーメーションが有効。
JAPANツアー7のおすすめフォーメーション
ポジション別ボーナス最大選手の能力目安
CF | ST | WG | OMF | SMF |
---|---|---|---|---|
696 | 661 | 707 | 647 | 822 |
CMF | DMF | SB | CB | GK |
778 | 828 | 879 | 1038 | 935 |
ボーナスを重視した場合、最も選手能力が伸びづらいポジションはOMF。
なるべくOMFを採用しないフォーメーションを選択すると、チームランクを伸ばしやすい。
おすすめフォーメーション一覧
5-4-1C
ボーナスを重視する場合、チームランクを最も伸ばしやすいフォーメーション。
カウンターから中央攻撃を狙うことでCFにボールを集め、ハットトリックを狙うのがおすすめ。
3-5-2E
ある程度のチームランクを維持しつつ、攻撃力を伸ばしたフォーメーション。
STは天ノ川で育成してT月吉からチャンスメイカーのスタイルを付けられると、CFによるハットトリックを狙える。
3-4-3E
得点によるスコア増加を狙いたいプレイヤー向けのフォーメーション。
ややチームランクは低くなるが、サイドからのカットインを狙うことで得点機会がかなり増える。
JAPANツアー7のポジション別おすすめ育成方法
CF
- 矛冠高校で育成すれば決定力の高いクリムゾンシュートを修得できる
- ボーナスキャラ5人より、特効+果敢なシュートトライが付けられる[ライフセーバー]進藤尊史採用型がおすすめ
- 査定上はハロ名護>ハロ小守だが、タイプの関係で名護より小守採用の方が良い
ST
- 天ノ川育成なら各キャラの練習人数効果UPが有効に働くため、経験点を稼ぎやすい
- CFと同じく特効キャラを2人採用し、サンタ星宮からスーパーノヴァを獲得しておきたい
- T月吉からチャンスメイカーのスタイルを入手するのがおすすめ
WG
- スピードキャラは十分にいるので、百木よりもテクタイプの梅園採用がおすすめ
- 進藤から果敢なシュートトライは入手しない
- バッジはスピード・パワー・オフェンスの3種の上限UPするものが優秀
OMF
- どうしても所持フォーメーションの関係で採用しなければならない場合のみ育成する
- 経験点も稼ぎにくいため、ハロ名護→[ゴールデンコンビ]岬太郎にした育成もアリ
- バッジの査定最大値は恋の報せだが、テク上限重視で王将バッジ採用でもOK
SMF
- オフェンス・フィジカル不在なので入手できる金特は固定される
- バッジは苺パフェが最大値だが、彼女キャラ出現率UPを持つ騎士の双聖剣採用のほうが育成しやすい
CMF/DMF/CB
- C/DMFは奏創で育成するよりもギガントDFからコンバートする方が強力な選手を育成しやすい
- ルルーシュがいる場合はCB→DMFで育成する方が最大値が高い
- ルルーシュがいない場合は和蘭薫を使ってSB→DMFで育成
- CMF育成は和蘭を使いCBからコンバートする
- CBはかなり強力な選手が育成できるため、チームランク稼ぎのためにも妥協せず育成したい
SB/GK
担当の特効選手育成結果
CF
選手能力 | 731 |
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総経験点 | 51383 |
使用バッジ | 激辛の勲章Lv20 |
持ち込みアイテム | まねき猫・パワドリンク200 |
備考 | 金特すべて成功 |
担当コメント | |||||||||||||||
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進藤追いかけすぎると敏捷・精神が大量に余ってしまうので注意しましょう。「青野のテクニックタッグで赤ラインを揃える」状況はかなり優先して良いと思います。 |
SMF
選手能力 | 621 |
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総経験点 | 45459 |
使用バッジ | 無銘の太刀Lv20 |
持ち込みアイテム | まねき猫・パワドリンク200 |
備考 | ・イーグルアイ失敗 |
担当コメント | |||||||||||||||
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テクニックキャラの枚数が少ないので圧倒的に技術が足りません。テクニックでの作品提出は他練習より優先度高めに考えておきましょう。 |
DMF
選手能力 | DMF時758 |
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総経験点 | 62052 |
使用バッジ | 騎士の双聖剣Lv20 |
持ち込みアイテム | まねき猫・パワドリンク200 |
備考 | 金特すべて成功 |
担当コメント | |||||||||||||||
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かなり技術を稼ぐことを意識して育成することになります。テクニックカウンターがいつ来ても良いように、ルルーシュと楽添どちらかは毎月踏んでおきましょう。 |
CB
選手能力 | 1014 |
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総経験点 | 68190 |
使用バッジ | 永遠の輝き |
持ち込みアイテム | まねき猫・パワドリンク200 |
備考 | ・金特全成功 |
担当コメント | |||||||||||||||
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あわやZXSというところですがテクニックカウンターをさせてもらえず、技術が足りませんでした。筋力は序盤厳しい感じがありますが、最終的にカンストディフェンスタッグを連打するので問題ありません。 |
SB
選手能力 | 886 |
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総経験点 | 63022 |
使用バッジ | 永遠の輝き |
持ち込みアイテム | まねき猫・パワドリンク200 |
備考 | ・金特全成功 |
担当コメント | |||||||||||||||
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CBと比べるとかなりランクが低いですが、これでもほぼ取り切っています。こちらも筋力が厳しいので黒柱でディフェンスカウンターができると良いです。 |
GK
選手能力 | 947 |
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総経験点 | 64749 |
使用バッジ | 永遠の輝きLv20 |
持ち込みアイテム | まねき猫・パワドリンク200 |
備考 | 金特すべて成功 |
担当コメント | |||||||||||||||
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査定重視のテンプレ編成より練習人数効果持ちが多いので、普段よりも経験点は出しやすいです。RU金特の数も少ないので精神に困ることもあまりないでしょう。 |
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最強選手育成デッキ情報 | |||||||||||
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天空CF | 天空WG | 海皇山OMF | 天ノ川SMF | ||||||||
海皇山DMF | 迎激SB | 迎激CB | 迎激GK |
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