パワサカの各選手能力ランクの数値目安について解説しています。XSS選手がどれくらいで達成できるのかの数値検証も行っています。
選手ランクの具体的な能力値
XSSを育成したい!
XSSランク育成は2022/1現在パワサカをプレイするにあたり一つの目標と言える選手ランク。育成には大量の経験点とそれを効率よく能力に変換する環境が必要であり、生半可な育成では届かない。ここでは順を追って「XSS選手育成の目安はどれくらいか」を探っていく。
各ランクの必要能力値
XSS | XS | USS | US |
---|---|---|---|
540 | 440 | 340 | 240 |
SSS | SS | S | A |
200 | 160 | 120 | 80 |
選手ランク表記はXSS~USが10段階・SSS~Aが4段階・B以下は1段階で分割されている。1段階(★1つ)は能力を10上げると1つ上昇する。
「能力値が10UP」する例
具体的に「能力値が10UPする」ものは以下のような方法がある。
- 必要経験点280以上の金特を修得する(※)
- 相性のよい青特を4種習得する
- 適性Aの能力値を「D→B」まで上げる
- 適性Aの能力値を「B→S」まで上げる
- 適性Bの能力値を「D→A」まで上げる
- 適性Bの能力値を「A→100」まで上げる
- 適性Bの能力値を110以上に上げる(Aは約14上がる)
※例外がいくつか存在する。
2021/12の段階では9UPが5種、8UPが4種。
青特能4種獲得に必要な経験点はコツなしで750~900、能力D→Sまでが910~1100であることを考えると金特や能力110以上は破格の効率で上昇していることが分かる。
能力値の目安について
ここでは各ランク毎ではなく、「一定の条件を達成した場合に能力値がいくつになるか」を記載。
「取得の平等性と必須条件」を分け、段階に応じてどれだけの能力値になるか確認していく。
・最終的なXSS条件のみ知りたい場合は最終項目「テンプレデッキによる~」だけ見ればOKです。
・能力値には小数点以下が関わるため、若干誤差が生じる可能性があります。
オール40(サクチャレ初期値)
各ポジション共通 |
---|
39 |
オールEの段階では全ポジション能力値は変わらない。内部的にはサブポジ△の関係でMFが僅かに高く、GKは低い。
適性C以上オール90
CF | ST | WG | OMF | SMF |
---|---|---|---|---|
111 | 111 | 111 | 111 | 111 |
CMF | DMF | SB | CB | GK |
119 | 119 | 111 | 103 | 103 |
S未満。条件的にCMF/DMFは有利だが、CF等と比べても8しか差がない。このことから90まで上げても8未満の上昇値である適性Dの能力はほぼ上げる価値がないことが分かる。
以下の条件は上記の「C以上オール90」を基準に上乗せ
高適性青特殊能力獲得
チムラン査定効率0.1以上(経験点145消費に対し能力+1)の青特殊能力を全て獲得した状態。
CF | ST | WG | OMF | SMF |
---|---|---|---|---|
196 | 196 | 199 | 206 | 207 |
CMF | DMF | SB | CB | GK |
216 | 211 | 205 | 190 | 167 |
おおむねSSSランク。GKはこの時点でトップのCMFに5ランク差がついている。
狩人を除くランクアップ金特追加
金特は育成シナリオ毎に異なるため、全ポジション必須となるランクアップ金特を先に追加して計測。
CF | ST | WG | OMF | SMF |
---|---|---|---|---|
328 | 328 | 283 | 341 | 293 |
CMF | DMF | SB | CB | GK |
351 | 296 | 287 | 275 | 252 |
US~USS。ランクアップ金特が3種あるポジションはこの時点でかなり高くなる。
この先は2021/12の最新シナリオを考慮した計測です。
シナリオ金特・バッジ込み能力値上限追加
CF | ST | WG | OMF | SMF |
---|---|---|---|---|
434 | 415 | 366 | 428 | 380 |
CMF | DMF | SB | CB | GK |
447 | 392 | 365 | 362 | 349 |
CF | 矛冠高校・パワー110 (重戦車除外) |
---|---|
ST | 燃志高校・オフェンス110 (ドリブルキング除外・エピ金特査定+21想定) |
WG | 矛冠高校・オフェンス108 (重戦車除外) |
OMF | レムリア水産高校・オフェンス110 (ベルベットパス除外) |
SMF | アスレテース高校・テクニック110 (精密機械除外) |
CMF | レムリア水産高校・テクニック110 (ベルベットパス除外) |
DMF | アスレテース高校・テクニック110 (精密機械除外) |
SB | 大地ふるさと高校・ディフェンス110 |
CB | 大地ふるさと高校・ディフェンス110 |
GK | 大地ふるさと高校・ディフェンス110 |
USS~XS。DFはシナリオ金特にランクアップが含まれるため金特1個分少ない計算。CMFとDMFのテクニック110がどれほど高査定であるかがよく分かる。
テンプレデッキによる金特・能力上限追加
CF | ST | WG | OMF | SMF |
---|---|---|---|---|
556 | 542 | 500 | 562 | 478 |
CMF | DMF | SB | CB | GK |
550 | 525 | 482 | 522 | 446 |
CF | メンタル×3型 |
---|---|
WG | オフェンス110型 |
OMF | 上沢にベルベットパス追加として計測 |
CMF | 上沢にベルベットパス追加として計測 オフェンス90で計測 |
CB | 査定最大値型・カフー→代表郷田 |
XSSランク達成は540。この時点でRU金特3種のポジションは条件を達成する。適性の関係でSBよりもCBの方が圧倒的に査定が高い。
XSSランクの育成条件解析
必要条件
XSS育成を満たす条件まとめ
能力値の目安から、XSSランク選手育成には以下のような条件が要求されているとわかる。
- 適正C以上の基本能力90以上
- ランクアップ金特2種を★3取得
- 効率のよい青特殊能力全種取得
- 適正B以上の基本能力1種113以上(Aなら110以上)
- RU以外の金特13種以上
- ランクアップ金特3種目★3or基本能力106×2or110
基本能力105×2の達成には莫大な経験点が必要になるため、一部シナリオでしか狙うことは難しい。XSSランク育成を狙うならランクアップ金特3種目があるポジションで狙う方が難易度が低い。
実際に要求されるデッキ編成とバッジ
- ランクアップ金特持ち
- 金特2種取りキャラ5人以上
- 能力上限UP持ち3人以上
- 能力1種+4~5バッジor2種3+3バッジ
主なシナリオ・ポジション別達成条件一覧
矛冠高校
CF | 上記条件達成で到達 |
---|---|
WG | 上記条件に追加して パワー106・スピード105を達成で到達 |
燃志高校
ST | 上記条件達成で到達 |
---|
レムリア水産高校
OMF CMF | 上記条件達成で到達 |
---|
アスレテース高校
SMF | テンプレデッキでは達成不可 |
---|---|
DMF | 上記条件に追加して スピード104達成+特能数種追加で到達 |
大地ふるさと高校
SB | 上記条件に追加して オフェンス90・スピード106 テクニック105達成で到達 |
---|---|
CB | 上記条件に追加して スピード100・テクニック90 +特能数種追加で達成で到達 |
GK | 全能力カンスト・青特全取りでも達成不可 |
実際の育成目安
- 矛冠高校で育成
- 無名の太刀Lv20(オフェンス・パワー110型)
- 選手能力544
- 総経験点31640
未習得の能力(カッコ内は能力上昇値)
スピード105(26) | ドリブラー◎(2) | 突破力◎(2) |
スルーパス○(2) | クロス○(2) | 展開力○(2) |
意外性(1) | ラッキーボーイ(1) | 他7種(5) |
金特全成功で11種・シナリオ金特7種を全て入手できたケース。取り逃している特殊能力がいくつかあるが、効率よく選手能力を伸ばしている。XSSを達成するためには最低でも経験点31000以上が必要と考えて良い。
達成しやすい環境は?
最新シナリオ2種がやはり強い
2021年度配信の2シナリオは経験点を稼ぐシステム自体が強く、XSSを育成するならこの2種から始めるのが良い。特に矛冠高校はシナリオキャラさえいれば(所持バッジ次第ではあるが)比較的XSS選手を育成しやすい。
(手持ち特効4人+浅香の常設オンリーで育成が可能)
パワサカその他の記事
最強選手育成デッキ情報 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天空CF | 天空WG | 海皇山OMF | 天ノ川SMF | ||||||||
海皇山DMF | 迎激SB | 迎激CB | 迎激GK |
ログインするともっとみられますコメントできます