パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
燃志(もやし)高校のRSB/LSB育成オススメデッキ

パワフルサッカー | パワサカ 燃志(もやし)高校のRSB/LSB育成オススメデッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
燃志(もやし)高校のRSB/LSB育成オススメデッキ

パワサカの燃志(もやし)高校のRSB/LSB(サイドバック)育成に使うオススメデッキについて掲載しています。オススメのイベキャラも掲載しているので強力な選手を作るための参考にしてください。

目次

おすすめデッキまとめ

燃志高校の関連記事

シナリオ攻略
シナリオデータ立ち回り解説 武者修行攻略
指導解説修行相手一覧 タイプ一覧
イベキャラ
プリケイ常田姫エル
ケイ門島エル
育成デッキ
SMF

燃志(もやし)高校のSB育成デッキテンプレ

デッキテンプレ

常田門島マテウス真メッシプリケイ小守

キャラの役割

キャラ名前後金特
役割
常田学ド根性
・志ポイント増加
・根性のコツ
・ケガしにくさのコツ
・試合経験点ボーナス
門島悟セキュリティセンサー
・志ポイント増加
・危機察知のコツ
マテウス大号令
鉄人
・選手能力Sランク
・試合経験点ボーナス
[19-20]メッシゾーン
ドリブルキング
・選手能力Sランク
・ドリブラーのコツ
・試合経験点ボーナス
[プリンス]
花散院ケイ
ファンタジスタ
闘将
・志ポイント増加
ドリブラー○のコツ
・試合経験点ボーナス
小守蘭世守備職人
カバーマスター
・マッチアップのコツ
・カバーマスターのコツ
・デートで体力回復

ポイント

キャラ全員をデッキに入れる

燃志高校で効率よく育成するには、燃志高校所属キャラが欠かせない。プリンスケイはファンタジスタ確定+闘将とSBでも高査定の金特を入手できるので採用する価値が高い。通常ケイは金特能力依存(オフェンス)の関係上、無理に採用しなくてもOK。

真メッシがいない場合は姫エルを使う

真メッシを採用しない場合、武者修行相手が増加する姫エルを採用してドリブルキング取得を狙おう。使える場合は無理に採用しなくてOK。

2人のコツイベを中心にデッキを組む

燃志高校での育成では志ポイントを貯める関係上、燃志高校キャラを練習で追いかけることになる。コツイベの回数も増えるので、下位コツなし、もしくは2人の所持コツが金特の下位コツになるキャラでデッキを組むとよい。

選手能力の高いキャラを入れる

武者修行で格上の相手に勝ち経験点を入手するために、選手能力の高いキャラを2人以上入れておきたい。最低でもA以上で編成しよう。

燃志(もやし)高校育成時の立ち回り

序盤はまず評価上げ

2月4週までに告白ラインまで評価上げ

2月4週から武者修行イベントが開始する。以降は武者修行中心に練習を行うため最優先で彼女評価を告白ラインまで引き上げておく。

チームメイト能力は後回し

チームメイトの能力は、武者修行とタッグで上げると効率的。まずはイベキャラ全員がタッグが発生する評価まで上げることが重要になる。

武者修行を最優先する

練習は志ポイント重視

▲基本は+3以上を2回+チムランUPで志8を狙う。

武者修行を行う回数が多いほど、経験点を多く入手できる。ダブルタッグ以外の練習は志ポイントが多く獲得できる練習を重視しよう。

武者修行の攻略はこちら

コツイベは金特の下位コツを重視

常田・門島を追いかけていれば、2人の金特下位のコツは問題なく入手できる。その他はコツイベ・武者修行を利用したい。

武者修行相手は入手コツを加味

武者修行相手の決め方は基本的に入手できる経験点が多い相手を選べばよい。同じ経験点なら軽減量の多いコツが入手できる相手を選ぼう。

オススメの代替キャラ

前イベ

キャラ役割
矢部坂シナリオ固定キャラなのでモブが1キャラ増加するのが最大のメリット。金特入手確率がUPするため採用する価値は十分。序盤の武者修行がややしんどくなる。
矢部坂と同じくモブキャラが1人増加する。練習後イベントが競合するが、金特査定合計12はSBにおいて魅力的。
岩淵選手能力Aランクだが金特2種取りによる査定上昇はSBでもトップクラス。常田と2人で筋力pt稼ぎ要員になれる。
ビダル後衛向けの所持コツ、金特2種取り可能な強力キャラ。ディフェンスタッグが発生するのもSB育成ではありがたい。
ロナウジーニョイベント完走で金特確定、しかも金特が超強力。得意練習2種持ちでない中では最強クラス。
月吉ロナウジーニョと同じ金特でイベ完走確定も同じ。選手能力がAであること、スピード上限+1を持つ点と得意練習が異なる。敏捷を十分稼げるなら最大値はこちらが上。
ヒルベルト得意練習の組み合わせが燃志キャラとバッチリ噛み合う。SBでも金特は超高査定。
[日]三瀬金特の査定は標準だがイベント完走で確定。得意練習率も高くタッグで経験点を稼ぎやすい。
[日]久保イベント完走で金特確定なので、サイドポジション育成でも使っていける。下位コツはエルのイベントでも入手可能。
アザール必要経験点は多いが、こちらも下位コツ不要の金特「切り込み隊長」が強力。前イベテクキャラとしては十分強い。
ウンティティ金特の守備職人が強い。得意練習は燃志高校向けではないが、コツイベ率・金特・選手能力の高さで採用できる。
度羅言選手能力Aランクだが金特2種獲得可能な点は魅力。プリケイとメンタル複数タッグを狙いたい。
葦人超高査定の金特が優秀。所持コツもSB向け。
[な]ミーナ前イベで必殺スライディングを獲得できるキャラ。女性キャラながら選手能力Aを誇り、常田との複数タッグでパワーを伸ばしやすい。

後イベ

キャラ役割
姫エル花吹雪の査定は低めだがシナリオ金特が1種増加するため、特効効果も含め採用する価値は高い。真メッシを使わない場合は必ず採用したい。
ボヌッチ金特2種取り可能な後衛向け強力キャラ。タッグはモブのディフェンス能力を上げるのにも役立つが、複数タッグが狙いにくい。
天野選手ランクはAだが金特2種取り可能である点が魅力。得意練習が門島・プリケイと同じである点もよい。
栗林競合しにくい金特2種取りが可能。メッシの代用としては十分だが、オフェンスタッグの価値があまりない点で劣る。
[日]結城得意練習も常田・門島と同じで、複数タッグによる経験点稼ぎが狙える。金特の2種取り可能。
[日]潮代表三瀬やなでしこミーナと併用すればイベントで下位コツを入手可能。タッグ発生率も高く、常田・門島と得意練習が同じ点もよい。
郷田必殺スライディングを獲得可能なSランクキャラ。体力消費がやや多めなので注意。
[日]平松相性の良いテク&スピキャラでかつ金特査定も高い。選手能力Aなのでメッシに適正は劣るが十分代用として使える。
常駐のテクニックキャラの中ではかなり適正が高い。下位コツは武者修行でも入手可能。[銀盤の貴公子]verなら金特査定がさらに上昇する。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    1
  2. 四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    2
  3. [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    3
  4. [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    4
  5. 江ノ島高校のイベントと攻略|エリアの騎士コラボ
    江ノ島高校のイベントと攻略|エリアの騎士コラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中