0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】ギプスコマンド・金特ギプスの解説|聖ライカー学院【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

パワサカのギプスコマンドについて解説。ギプスの効果や取得できる金特(超特殊能力)も掲載しているので、聖ライカー学院でサクセスをする際の参考にして下さい。

目次

聖ライカー学院関連記事

サクセス関連
ライカーシナリオシナリオ攻略ライカー立ち回り立ち回り解説CFCFデッキ
コマンド解説ギプス解説ギプス一覧ギプス一覧-
所属イベキャラ
アフロ北野アフロ北野北野北野ハロ樹鳥ハロ樹鳥
三頭三頭御子柴御子柴熱川熱川
日和日和井場野井場野樹鳥樹鳥

ギプスコマンドの基本情報

各種要素の解説

-
装着効果装着した状態での練習時における効果・補正。
体力消費練習時おける体力消費の補正。
ケガ発生率練習時におけるケガ発生率の補正。
練習で進むフィット率1回の練習で上昇するフィット率の最低値
フィットボーナス条件条件を満たした練習を行うとフィット率が50%上乗せされる。重複可能。
現在のフィット率どれだけフィット率が進んでいるか。外した場合でも保持される。
フルフィットボーナスフルフィット時に入手できるボーナス。カッコ書きがある場合は確率入手。

各週でギプスを選択可能

ギプスコマンドを選択するとその週に装着可能なギプスが表示される。ギプスにはそれぞれ特徴があり、練習で入手できる経験点を増加、特殊能力が取得できるなどの効果がある。

ラインナップ変更は週替り

ギプスのラインナップは毎週ランダムに変化する。装着しなかったものは別の週に再度出現する場合がある。

ギプスのフィット率を上げ方

-
練習「練習で進むフィット率」分上昇」
休む「練習で進むフィット率」に応じて上昇。
上昇量はランダム。
イベキャラとの
練習後イベント
選択肢によって発生。
「練習で進むフィット率」に応じて上昇。
樹鳥とのデート「練習で進むフィット率」に応じて上昇。
追加練習イベント「練習で進むフィット率」に応じて上昇。
総上昇は成功回数に依存。

フィットボーナスを狙おう

特定のキャラと練習、特定の得意練習を持つキャラと練習を行うことでフィット率に一定のボーナスが得られる。上乗せ量は重複するため、イベキャラの配置次第ではギプスを1Tでフルフィットすることもできる。

フルフィットで経験点やコツを獲得

-

フィット率100%でフルフィット

フィット率が100%になるとギプスがフルフィットする。フルフィットすることで装着していたギプスが消滅し経験点やコツの他、様々な効果が得られる。

フルフィットは練習時のみ発生

フィット率が99%の状態でフィット率が上昇するイベントが発生しても、ギプスはフルフィットしない。練習時でのみフルフィットすることを覚えておこう。

スペシャルギプスの出現条件

-

聖ライカー学院に登場する北野、樹鳥、井場野、日和、三頭、御子柴、熱川、鞍馬監督の8人は評価を上げることで専用ギプスが出現する。どのスペシャルギプスも大量の経験点とコツ・特殊能力が入手できる。

ギプスの着用時の注意点

ギプスを途中で脱ぐことも可能

基本的にフルフィットし消滅させることで新たなギプスが装着可能になるが、途中でギプスを脱いで別のギプスを装着することもできる。

やる気や経験点が下がる可能性がある

ギプスを途中で脱ぐとやる気や経験点、フィット率が減少する場合がある。

ギプスで取得できる金特(超特殊能力)

金特(超特殊能力)を取得できるギプス

鞍馬ドリームギプスパワーシューター
サッカー脳養成ギプスElite野生の嗅覚
エアマスター
鉄人
ステルス
神業トラップ
強心臓
北野別注スペシャルギプスゴーラーズハイ

サッカー脳養成ギプスEliteはフルフィット時に行った練習で入手できる金特コツが変化します。

ギプスコマンドではパワーシューターと、残り6種類の金特の内1つを選択して取得できる。通常ルートで同時に取得できる金特は最大3つとなっている。

ギプス一覧はこちら

限定ルートはさらに金特を取得可能

ジェントルマッチョギプスジェントルマン
三頭理論ギプス
極上の腹斜筋編
フィジカルモンスター
三頭理論ギプス
至高の上腕筋編
人間発射台
三頭理論ギプス
魅惑の大臀筋編
パワーシューター
三頭理論ギプス
圧巻の大腿筋編
野生の嗅覚

三頭理論ギプスは最後にフルフィットしたギプスの金特コツが入手できます。

限定ルートでは通常ルートの7種類に加え、新たに4種類の金特を取得可能。通常ルートの金特も取得でき、理論上は最大で5つの金特を取得可能。

聖ライカー学院限定ルート攻略

金特ギプスの解説

サッカー脳強化ギプスElite

-

ランダムで出現

サッカー脳強化ギプスに特別な出現条件はない。毎週ラインナップが更新されるギプス一覧にランダムで出現する。

フルフィット時の練習で金特が変化

取得できる金特はフルフィット時に行った練習によって変化する。どの練習で金特を取得できるかは下記を確認。

オフェンス野生の嗅覚
ディフェンスエアマスター
フィジカル鉄人
スピードステルス
テクニック神業トラップ
メンタル強心臓

鞍馬ドリームギプス

-

出現条件

  • 評価高(ピンク以上)で監督のいる練習をする

鞍馬の評価をピンクまで上げ、一緒に練習することでイベントが発生しギプスが出現するようになる。鞍馬スペシャルギプスを装着すると監督評価を上げやすくなるので、監督評価上げに利用しよう。

北野別注スペシャルギプス

-

出現条件

表記上は爆発力のコツが入手できるが、低確率でゴーラーズハイのコツが入手できる。

聖ライカー学院の関連リンク

聖ライカー学院関連記事

サクセス関連
ライカーシナリオシナリオ攻略ライカー立ち回り立ち回り解説CFCFデッキ
コマンド解説ギプス解説ギプス一覧ギプス一覧-
所属イベキャラ
アフロ北野アフロ北野北野北野ハロ樹鳥ハロ樹鳥
三頭三頭御子柴御子柴熱川熱川
日和日和井場野井場野樹鳥樹鳥
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×