パワサカ
パワサカ攻略wiki
聖ライカー高校の金特入手と立ち回り

【パワサカ】聖ライカー高校の金特入手と立ち回り【パワフルサッカー】

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
初心者向け記事一覧をリニューアルしました!
おすすめの関連記事

パワサカのサクセスシナリオ「聖ライカー学院」における立ち回りについて掲載しています。能力の高い選手の作り方やギプスの攻略も記載しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

聖ライカー学院関連記事

サクセス
シナリオデータ立ち回り強化内容
コマンド解説ギプス一覧
イベキャラ
[ア]北野三頭熱川御子柴[ハ]樹鳥
北野井場野日和樹鳥
デッキ記事
CFLWG/RWG

聖ライカー学院における金特入手のポイント

金特の入手方法

鞍馬ドリームギプスをフルフィット

鞍馬監督の評価がピンクの段階で監督と一緒に練習するとランダムでイベントが発生、鞍馬ドリームギプスが出現するようになる。

サッカー脳強化ギプスEliteをフルフィット

3月2週以降、ギプスコマンドにランダムで出現。フルフィット時に行った練習によって入手できる金特が変化する。

オフェンス野生の嗅覚
ディフェンスエアマスター
フィジカル鉄人
スピードステルス
テクニック神業トラップ
メンタル強心臓

[アフロ]北野のスペシャルギプスから入手

アフロ北野をデッキに入れておくと出現する「北野別注スペシャルギプス」をフルフィットすると、低確率でゴーラーズハイが獲得できる。

金特入手のポイント

監督評価を早めに上げる

サクセス序盤から監督がいる練習を追いかけていく。評価がオレンジになった段階で一緒に練習すると高確率で「鞍馬スペシャルギプス」が解禁される。出現したら装着して監督を追うことで効率よく評価を上げることができる。

出現したら最優先で装着

金特ギプスが出現するかどうかはランダムとなっている。次に出現するかどうかは不明なので、出現したら今付けているギプスを外し、最優先で装着しよう。

ギプスの上手な利用方法

付けるギプスを決めておこう

効果の高いギプスのみ狙う

セクション1序盤は★1ギプスしか出現しないので仕方ないが、3月2週以降は装着するギプスを厳選していこう。金特の下位コツになるギプス、スタミナUPのギプスなど効果の高いギプスを優先的に装着するとよい。

装着おすすめギプス

鞍馬ドリームギプス
サッカー脳強化ギプスElite
金特が入手できるギプス。出現したら最優先で装着する。
各種スペシャルギプス通常のギプスに比べ効果が大きい。出現したら装着で間違いない。
太鼓持ち養成ギプス鞍馬監督の評価を上げるのに有効。出現したら監督を優先的に追いかけよう。
モテ男養成ギプス彼女評価が上がっていない場合に有効。モテモテが付いている場合は必要なし。
スタミナ養成ギプススタミナを直接UPすることができる。メンタル練習でもUPするため確実に効果を発動させることができる。
ケガ絶対防止ギプス残り体力を気にせず練習することができる。ほぼノーリスクで練習できる点が優秀。
サッカーセンス養成ギプスフルフィットにやや時間がかかるため、セクション2終了までに出現した場合のみ装着するとよい。
タフ度アップギプス最大体力は高いに越したことはない。セクション4で出現した場合はメリットがあまりないので無視。
金特の下位コツギプスコツレベル2が入手できるため、十分な軽減量になる。

デッキキャラに合わせる

ギプスを早くフルフィットした回数でボーナスが入手できるため、デッキキャラの得意練習に合わせてフィットボーナスがあるギプスを選択する。どんどんフルフィットして経験点を稼ごう。

「休む」を活用する

「休む」コマンドでフィット率UP

ギプス装着中に「休む」コマンドを選択するとフィット率が一定分上昇する。これはどのギプスでも変わらない仕様なので、特に金特ギプスを付けている場合はデートではなく「休む」で体力を回復させるとよい。

樹鳥が彼女の場合はデートでOK

2018/3/27のアップデートにより、樹鳥とのデートでもギプスのフィット率が上昇するようになった。樹鳥が彼女の場合はデートでの体力を回復で問題ない。

聖ライカー学院での能力の高い選手を作る立ち回り

育成選手は前線向け

北野がデッキの中心になる

シナリオ金特の1つがパワーシューターである以上、育成適正ポジションはFW・CMFとなる。シュート力○コツが入手できるシナリオキャラ、北野広海はできるだけデッキに入れておきたい。

野生の嗅覚持ちが使いやすい

北野との練習で開放される「北野スペシャルギプス」は決定力のコツLv3が入手できる。野生の嗅覚の下位コツ要員が北野で代用できるので使いやすい。

空中戦コツ持ちを入れる

サッカー脳強化ギプスでもっとも査定効率の良いのはエアマスターか鉄人。鉄人の下位コツは北野が所持しているため問題ないが、樹鳥で鉄人を入手するためエアマスターを取る場合は下位コツとなる空中戦○をコツイベで入手できるようにしておくとよい。

デッキ編成のポイント

パターン1:オフェンス固め

聖ライカー所属キャラで北野広海を中心にデッキを編成する。複数タッグで技術が稼げるのでCMF向けの編成。金特ギプス対策にメンタルキャラを入れるのもアリ。

パターン2:フィジカル2+オフェンス3

フィジカルキャラ2体で筋力ptを多く入手することを狙う編成。CF育成時に有効で、パワーS以上を狙っていける。オフェンスキャラは北野+技術ボーナス持ちが理想。

パターン3:オフェンス3+スピード2

WG育成時に有効な編成。スピードキャラは日和稔御子柴いつきのどちらかは入れておきたい。

オススメイベキャラ

イベキャラ前後得意練習
解説
[ハロウィン]
樹鳥

樹鳥
彼女候補キャラ
デッキに最優先で入れるべきキャラ。デートによるギプスのフィット率上昇があるのは樹鳥のみなので、彼女キャラは木鳥ほぼ一択となる。フレンドに借りてでもデッキに入れよう。
北野オフェンス
樹鳥の次に優先されるキャラ。高い得意練習率、シナリオに合った所持コツ、下位コツ不要の金特と文句のない性能。
日和スピード
WG育成時に有用。クロス○を活かしクロスマシーン持ちと合わせるのもよい。
御子柴スピード
ゴーラーズハイが入手できるようになったため前線育成で有用になった。日和と同じくWG育成で役立つ。
三頭フィジカル
シュート力○のコツを持ち、CF育成で非常に役立つ。大量に筋力ptを稼げるため、十分金特の経験点もまかなえる。
[日]碧オフェンス
北野とコンボがあり、得意練習率も高く、下位コツはスペシャルギプスで補える。ケガ率ダウンも優秀で、シナリオにとてもマッチしているイベキャラ。
[な]竹乃井オフェンス
長距離砲が取得できることになったおかげてライカーでも使えるようになった。三頭とのコンボで大量の経験点入手が可能。
姫松オフェンス
技術ボーナスを持つ野生の嗅覚要員。日和とコンボがあるため、WG育成時の有力候補となる。
久保オフェンス
異常とも言えるイベキャラボーナスを持ち、ギプスで突破力コツも入手できるため下位コツの心配もあまりない。コツ要員+技術pt要員として非常に使いやすい。
オフェンス
後イベオフェンスキャラの最有力候補。やや所持コツが多めではあるがシュートレンジのコツが入手でき、金特の下位コツが不要な点が強力。
フレディフィジカル
所持コツがシナリオと完璧にマッチしており、金特も北野と競合しない必殺ヘッド。CFが育成時は三頭と合わせフィジカル2枚看板でデッキを組めると強力。
田仲フィジカル
北野がいるデッキでも長距離砲狙いで使える。シュートレンジ○コツを持ち、フレディに劣らないコツイベの強さを持つ。
豹堂フィジカル
空中戦○コツを持ちながらエアマスター所持ではないフィジカルキャラ。下位コツとなるヘディングコツはギプスで十分な軽減量がある。
ケイテクニック
北野とのコンボが優秀。金特の下位コツも不要なので非常に使いやすい。ユウと一緒に使い更にコンボを狙うのもよい。
大戸メンタル
所持コツが後衛向けだが、樹鳥とのコンボが非常に強力で、金特ギプスのフィットボーナス対象となる点がシナリオに合っている。CMF育成時に使うとよい。

サクセス中の立ち回り

多くギプスをフルフィットする

全国大会前に、フルフィットしたギプスの数に依存して経験点を入手できる。できるだけ多くギプスをフルフィットさせることが強力な選手育成に繋がる。★1ギプスはフィットボーナスがあれば1週でフルフィットできるので特に狙い目。

「スペシャルギプス」を早めに出す

「スペシャルギプス」はセクション1の早い段階でも出現する。ギプスコマンド解放後は聖ライカーキャラと優先的に練習し、早めにスペシャルギプスを出現させる。

彼女→監督の順に追いかける

スペシャルギプスが開放されたら彼女の評価上げ優先する。樹鳥なら評価上げとスペシャルギプス出現を並行して行えるので使いやすい。彼女評価がオレンジになった段階で監督追いに変更する。

ギプスを毎週確認する

ギプスは毎週装着できるものが変化する。より装着したいギプスが出現していないか毎週確認しよう。

スタミナUPギプス中はメンタル練習

「スタミナ養成ギプス」装着中は練習するだけでスタミナが伸びる。経験点を節約するためにもできるだけスタミナをUPしてから練習開始し、体力回復もデートではなくメンタル練習で行っていこう。

〇〇増強ギプスはマイナスのptを消費する

○○増強ギプスは経験点がマイナスされてしまうが、マイナスされる経験点を使い切っていしまえばマイナス分が帳消しにできる。フルフィット前にマイナス分を少しでも少なくしておこう。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 前後キャラ一覧|前イベ後イベ表
    前後キャラ一覧|前イベ後イベ表
    1
  2. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    2
  3. 友沢亮(ともざわりょう)の評価とイベント|パワプロコラボ
    友沢亮(ともざわりょう)の評価とイベント|パワプロコラボ
    3
  4. ポジション別育成論一覧
    ポジション別育成論一覧
    4
  5. 彼女候補(マネージャー)評価一覧
    彼女候補(マネージャー)評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

最新攻略記事

ワールドカップ2018関連

リセマラ情報

ガチャシミュレーター

パワサカ便利ツール

最新キャラ情報

オススメ攻略記事

イベント情報まとめ

キャラ一覧/ランキング

イベキャラ性能関連一覧

特殊能力・スタイル

サクセス攻略

スタジアム関連記事

チャレンジ関連

コラボまとめ

初心者向け情報

ポジション別選手育成攻略

記事別まとめ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ