パワサカ
パワサカ攻略|パワフルサッカー徹底攻略!
試合に勝てない!スタジアム攻略のコツと手動操作まとめ
【パワサカ】試合に勝てない!スタジアム攻略のコツと手動操作まとめ【パワフルサッカー】

【パワサカ】試合に勝てない!スタジアム攻略のコツと手動操作まとめ【パワフルサッカー】

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
スターグランプリ開催中!おすすめデッキ編成方法はこちら!
おすすめの関連記事

スタジアム勝負

パワサカのスタジアムでの試合の操作方法や、勝ち方についてご紹介しています。パワフルスタジアム・パワマッチスタジアムで勝てないと悩んでいる人は参考にしてください。

目次

試合に勝つための3要素

1.手動で操作する

試合は「チャチャッと」や「スキップ」をするよりも、手動で操作する方が得点・セーブ共にしやすくなり、勝率が大きく上昇する。少しでも勝率を上げたいなら、できれば「じっくり」、最低でも「サクッと」で手動操作しよう。

2.アイテムを渋らない

サクセスをプレイすればスタジアムで使用するアイテムは宝箱からある程度補充できる。選手の調子を見て、持ち込むアイテムを選んでいこう。特にパワマッチスタジアムは全試合アイテムを持ち込むくらいで丁度よい。

持ち込みアイテムのおすすめ

3.練習は忘れずに

スタジアムでの操作は、ゲーム内で練習することができる。特にシュートを止めるキーパーの操作はしっかり練習しよう。キーパー操作可能時の失点は0にする、位のスキルを養っておくのが大事。

スタジアムに勝つための準備

得点力の高いシューターを育成する

得点は選手の比重が大きい

防御面はキーパー操作を手動で行えば失点はハンドスキル次第になるが、得点はシュートチャンスをモノにできる選手能力が要求される。まずはCFだけでもいいので決定力のある選手を育成するのがポイント。

シューターに求められる能力

パワー
高いほど弾速が上がり、キーパーに止められる確率が下がる。絶不調時でも得点力に直接影響するのでA以上は欲しい能力。
オフェンス
相手選手を突破する・シュートリングの大きさに関わる能力。コーナーキックからのセットプレー時にも重要。
シュート力○
FWなら◎まで取得しておこう。
ワンタッチ
ボレーシュート率が上がり、シュートチャンスが増える。
シュートレンジ○
ロングシュート時に威力が減衰しにくくなる。必殺シュートと組み合わせて使うと効果抜群。
必殺シュート
シュートに合った狙いさえつければ、ほぼ確実に得点できる。

チーム力重視でスタメンを編成

チーム力が高いほど、勝率はUPしていくと思ってよい。チーム編成を「おまかせ」にするとチーム力基準で編成をしてくれるため、基本的にはおまかせでOK。ただしCFだけは決定力重視の選手を配置するほうがよい。

チームの設定をしよう

勝利を最優先するなら、育成した選手に合わせてチーム設定を行いたい。スタミナ不足ならあまり動き回らない、スピードが低いならショートパス中心にするなどを考えて設定しよう。

チーム方針設定の解説

手動操作方法まとめ

ドリブル

自分の動かす選手がボールを持っている時、画面を指でスライドさせることでドリブルが可能。スライド幅で緩急がつけられるので、ボールの動きを意識して幅を逐次変更していくのがポイント。

パス

パスしたい方向にフリックすることでパスが可能。ドリブル中にボールとの距離が離れた状態でのパスはカットされやすいので、キャラの足元にボールがある時にフリックするのがよい。

シュート

シュートリングが画面に表示されれば、タップすることでシュートモーションに入る。操作キャラのパワー、特能次第ではセンターサークル付近からでもシュート可能だが、得点率を上げるためにもペナルティエリア手前あたりでシュートするのがオススメ。

防御面の操作方法

ボール奪取

相手の選手にピンク色のマークが付いている場面では、長押しすると味方がボールを奪いに行ってくれる。ただ長押ししても闇雲にスライディングするだけなので、相手選手との距離がある程度近づいてから長押しするとよい。

ゴールキーパー

相手がシュートしてきた場合、手のアイコンの先にあるボールマーカーに合わせる形で動かすとボールが迫ってくるようになる。キャッチする確率は×マーカーがボール中心に近いほど上昇し、シュートを止める確率は収束リングを止める位置に依存する。

パワマッチスタジアムで勝てない時の対策

パワマッチ専用チームを組む

チームランクより実用性重視

「じっくり」で操作できないため、選手のの基礎・特殊能力がダイレクトに影響する。チームランクよりも「ポジションに合った能力が揃っているか」で選手を配置したチーム編成をするとよい。

選手選択基準の一例

FW必殺シュート持ちを最優先する。チーム方針にも寄るが、オフェンス・パワーに加えスピードが高い選手を採用するとシュートチャンスが生まれやすい。
OMF~SMFパスからシュートまでマルチにこなす必要がある。このポジションに限れば単純に能力の高い選手を配置するのがオススメ。
DMFパスの中継を担うポジションのため、パス・トラップ能力を最優先した選手を配置する。特に精密機械マエストロ以心伝心レジスタが付いた選手が強い。査定はなくともトラップ◎まで取得するのも重要。動き回るためスタミナも最低Bくらいは欲しい。
DF必殺タックル持ちがいれば優先して配置。最低でも芝刈り機を付けておきたい。相手選手に追いつくため、スピード上限解放のバッジを使いスピード101の選手が理想。
GK最重要となる特能は心眼。シュートキャッチで相手の攻めを止めることができるかはこちらの得点にも関わる。ディフェンスはリングの大きさ、キャッチ率はテクニックに依存するため、基礎能力も重要。

対戦相手を見越した選手選び

アウェー戦で強くする

もう一段階踏み込んだ要素として、「アウェー戦」で強い選手を入れる方法がある。特に前線の選手を赤リングシュート・自動得点を意識した金特持ちにしてみるとよい。

アウェー時に前線で有効な金特

パワーシューター
パワーが上昇し、赤リング判定にさせやすくなる。
ファンタジスタ
オーバーヘッドやジャンピングボレーなどの動作を誘発。自動得点率が上がる。
エリアの騎士
ゾーン
発動すると基礎能力ランクが上昇する。基礎100で発動すれば限界突破並の能力になるため、赤リング判定が出やすい。
早撃ち
ダイレクトシュート率が上がり、自動得点しやすくなる。ある程度テクニックを上げておくと効果的。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    1
  2. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    2
  3. 桜羽竜騎(桜庭・さくらばりゅうき)の評価とイベント|海皇山
    桜羽竜騎(桜庭・さくらばりゅうき)の評価とイベント|海皇山
    3
  4. 海皇山高校(かいおうざん)のイベント攻略
    海皇山高校(かいおうざん)のイベント攻略
    4
  5. ポジション別育成論一覧
    ポジション別育成論一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

パワサカをプレイした人が読んでいるマンガ

ゴールデンカムイ 2巻無料★12/17マデ

ゴールデンカムイ

東京喰種トーキョーグール:re 2巻無料★12/17マデ

東京喰種トーキョーグール:re

くにはちぶ 1巻無料★12/27マデ

くにはちぶ

ダイヤのA 3巻無料★12/27マデ

ダイヤのA

寄宿学校のジュリエット 2巻無料★12/27マデ

寄宿学校のジュリエット

攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
コラボまとめ
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
記事別まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中