0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】試合に勝てない!スタジアム攻略のコツと手動操作まとめ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

パワサカのスタジアムでの試合の操作方法や、勝ち方についてご紹介しています。パワフルスタジアム・フェスマッチで勝てないと悩んでいる人は参考にしてください。

目次

試合に勝つための3要素

1.手動で操作する

対戦

試合は手動で操作する方が得点・セーブ共にしやすくなり、勝率が大きく上昇する。少しでも勝率を上げたいなら、最低でも「サクッと」で手動操作しよう。

2.アイテムを渋らない

アイテム

サクセスやイベントをプレイすればスタジアムで使用するアイテムは宝箱からある程度補充できる。選手の調子を見て、持ち込むアイテムを選んでいこう。特にフェスマッチスタジアムは全試合アイテムを持ち込むくらいで丁度よい。

持ち込みアイテムのおすすめ

3.強い選手を育成する

スタジアムで勝つにはより強い選手を育成することが最も近道になる。フェスマッチなどでつまずいた場合は最新シナリオで選手を育成してフォーメーションを見直すようにしよう。

ポジション別最強高校

スタジアムに勝つための準備

得点力の高いシューターを育成する

得点は選手の比重が大きい

防御面はキーパー操作を手動で行えば失点はハンドスキル次第になるが、得点はシュートチャンスをモノにできる選手能力が要求される。まずはCFだけでもいいので決定力のある選手を育成するのがポイント。

シューターに求められる能力

パワー
高いほど弾速が上がり、キーパーに止められる確率が下がる。絶不調時でも得点力に直接影響するので可能な限り上げておきたい能力。
オフェンス
相手選手を突破する・シュートリングの大きさに関わる能力。コーナーキックからのセットプレー時にも重要。
シュート力○
FWなら◎まで取得しておこう。
ワンタッチ
ボレーシュート率が上がり、シュートチャンスが増える。
シュートレンジ○
ロングシュートを撃ちやすくなり、シュートチャンスが増える。
必殺シュート
ゲージが溜まっていると強力なシュートを撃てる。
CFの育成解説

チーム力重視でスタメンを編成

チーム力が高いほど、勝率はUPしていくと思ってよい。チーム編成を「おまかせ」にするとチーム力基準で編成をしてくれるため、基本的にはおまかせでOK。ただしCFだけは決定力重視の選手を配置するほうがよい。

チームの設定をしよう

勝利を最優先するなら、育成した選手に合わせてチーム設定を行いたい。スタミナ不足ならあまり動き回らない、スピードが低いならショートパス中心にするなどを考えて設定しよう。

チーム方針設定の解説

手動操作方法まとめ

ドリブル

自分の動かす選手がボールを持っている時、画面を指でスライドさせることでドリブルが可能。スライド幅で緩急がつけられるので、ボールの動きを意識して幅を逐次変更していくのがポイント。

パス

パスしたい方向にフリックすることでパスが可能。ドリブル中にボールとの距離が離れた状態でのパスはカットされやすいので、キャラの足元にボールがある時にフリックするのがよい。

シュート

シュートリングが画面に表示されれば、タップすることでシュートモーションに入る。操作キャラのパワー、特能次第ではセンターサークル付近からでもシュート可能だが、得点率を上げるためにもペナルティエリア手前あたりでシュートするのがオススメ。

防御面の操作方法

ボール奪取

相手の選手にピンク色のマークが付いている場面では、長押しすると味方がボールを奪いに行ってくれる。ただ長押ししても闇雲にスライディングするだけなので、相手選手との距離がある程度近づいてから長押しするとよい。

ゴールキーパー

相手がシュートしてきた場合、手のアイコンの先にあるボールマーカーに合わせる形で動かすとボールが迫ってくるようになる。キャッチする確率は×マーカーがボール中心に近いほど上昇し、シュートを止める確率は収束リングを止める位置に依存する。

フェスマッチで勝てない時の対策

フェスマッチ専用チームを組む

ホームは得点力重視

フェスマッチでは最大5点までの得点がスコアに加算される。失点や被シュートでスコアは減ってしまうが、まず点をしっかり取れることが重要だ。スタジアムより攻撃的なフォーメーションを組もう。

フェスマッチのおすすめフォーメーション

チーム方針を決める

フェスマッチで操作ができるのはシュートとセービングのみのため、選手の動きや配置に影響を与えるチーム方針の設定が重要になる。フォーメーションに合わせた設定をすることで自ずとシュートチャンスも増える。

対戦相手を選ぶ

対戦相手は10人の中から選ぶことができる。格上から格下までいるので、現在戦ってる相手が強いなと感じる場合は格下のチームを選ぶことも選択肢に入れよう。

アウェイは守備力重視

アウェイでは勝利か引き分けでストアメダルがもらえるので、5バックフォーメーションなどとにかく守備をがちがちに固めよう。調子による選手の入れ替えはないので、ベンチは査定の高い選手を詰めて問題ない。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×