パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
Ver5.0.20の基本能力変更まとめ[2/7]

パワフルサッカー | パワサカ Ver5.0.20の基本能力変更まとめ[2/7]

最終更新 : パワサカ攻略班
Ver5.0.20の基本能力変更まとめ[2/7]

パワサカのVer5.0.20アップデート[2020/2/7]における基本能力(基礎能力)上限の査定変動についてまとめています。担当のコメントも記載しているので、ゲームプレイの参考にしてください。

目次

Ver5.0.20のアップデート概要

基本能力105以上が上方修正

基本能力を上限(100)突破して上昇させる場合、今まで105は104以下とほとんど変わらない上昇値であった。VerUP以降は105以上に上げたときの選手能力UPに上方修正がかかる。


105以上にするには基本的に特定のシナリオでプレイすることが条件となっている。(バッジ単体での105超えは現在不可能)バッジ・キャラの上限UPを組み合わせると110まで上昇可能。

上限開放シナリオ

特に記載がない場合は105まで上限開放。

項目シナリオ+4バッジ




江ノ島高校(CF時)
掛川高校(CMF時)
天空中央高校(WG時・103まで)
海皇山高校(102まで)
グレートインパクト





ギガン都学園高校
大地ふるさと高校
海皇山高校(102まで)
ミラクルハート


紋星高校
海皇山高校(102まで)
ゴールドバー
闇の眷属



天空中央高校
海皇山高校(102まで)
サラブレッドヒール
風魔手裏剣




MFI(OMF時)
征佳第一高校
海皇山高校(102まで)
スマイル!



海皇山高校(102まで)レスキューパッチ

基本能力コツの効果上方修正

[日本代表]平松和広剣条尊などからコツイベで獲得できる「基本能力のコツ」の効果が上方修正。100以上の能力UPする際も99以下と同じ割合で軽減されるようになった。

適用後の能力100以上の軽減量変動

101以上にする際の軽減量

コツLv3コツLv5
オフェンス筋力90→84
技術180→169
精神135→126
合計26軽減(-22)
筋力90→81
技術180→162
精神135→121
合計41軽減(-36)
ディフェンス筋力135→126
敏捷180→169
精神90→84
合計26軽減(-22)
筋力135→121
敏捷180→162
精神90→81
合計41軽減(-36)
パワー筋力270→253
技術90→84
合計23軽減(-20)
筋力270→243
技術90→81
合計36軽減(-32)
テクニック敏捷30→28
技術360→338
合計24軽減(-20)
敏捷30→27
技術360→324
合計39軽減(-34)

101~109の必要経験点は一定値です。110は101~109の1.5倍が必要になります。

上限105まで上昇させる場合、コツLv3でも110以上、コツLv5なら180以上も経験点を節約できる。100までの軽減量を考えると、どのコツよりも価値の高いものに変わったと考えて良い。

パワーの査定変動

3/10にシモン登場で110が実装。

適正A(CF)

数値変更前変更後
105+4+7
106+3+5
107+3+6
108+3+6
109+3+6
110-+15

適正B(ST/WG/OMF)

数値変更前変更後
105+3+5
106+3+5
107+3+6
108+3+5
109+3+4
110-+12

適正C(その他)

数値変更前変更後
105+4+5
106+3+4
107+2+5
108+3+4
109+3+4
110-+8

オフェンスの査定変動

オフェンス上限は通常入手可能なバッジでは107が限度となっています。+9まで開放できるバッジが登場次第追加検証します。

適正B(FW/OMF)

数値変更前変更後
105+3+5
106+3+5
107+3+6
108--
109--

適正C(CMF/SMF/DMF)

数値変更前変更後
105+4+5
106+3+4
107+2+5
108--
109--

適正D(DF/GK)

数値変更前変更後
105+3+4
106+3+3
107+3+4
108--
109--

ディフェンスの査定変動

ディフェンス上限は通常入手可能なバッジでは107が限度となっています。+9まで開放できるバッジが登場次第追加検証します。

適正A(CB/GK)

数値変更前変更後
105+4+7
106+3+5
107+3+6
108--
109--

適正B(SB)

数値変更前変更後
105+3+5
106+3+5
107+3+6
108--
109--

適正C(CMF/DMF)

数値変更前変更後
105+4+5
106+3+4
107+2+5
108--
109--

適正D(その他)

数値変更前変更後
105+3+4
106+3+3
107+3+4
108--
109--

テクニックの査定変動

現在107以上は調査中です。判明次第掲載いたします。

適正A(CMF/DMF/GK)

数値変更前変更後
105+4+7
106+3+5
107調査中調査中
108調査中調査中
109調査中調査中

適正B(ST/OMF/SMF/SB)

数値変更前変更後
105+3+5
106+3+5
107調査中調査中
108調査中調査中
109調査中調査中

適正C(CF/WG)

数値変更前変更後
105+4+5
106+3+5
107調査中調査中
108調査中調査中
109調査中調査中

適正D(CB)

数値変更前変更後
105+3+4
106+3+3
107調査中調査中
108調査中調査中
109調査中調査中

スピードの査定変動

2020/2/10天空中央強化により実装。
2020/6/2に月吉照徒登場で110が実装。

適正A(SMF/CB)

数値変更前変更後
105-+7
106-+5
107-+6
108-+6
109-+6
110-+15

適正B(WG/SB)

数値変更前変更後
105-+5
106-+5
107-+6
108-+5
109-+4
110-+12

適正C(CF/ST/OMF/CMF/DMF)

数値変更前変更後
105-+5
106-+4
107-+5
108-+4
109-+4
110-+8

適正D(GK)

数値変更前変更後
105-+4
106-+3
107-+4
108-+3
109-+4
110-+4

スタミナの査定変動

2020/4/9海皇山強化により実装。

適正C(全ポジション)

数値変更前変更後
105-+5
106-+4
107-+5

査定変動まとめ

適正の高い能力ほど影響大

CFのパワー、CBのディフェンスなど適正の高い基本能力ほど、上限105以上の伸び幅が大きい。109まで上げるだけでも金特3~4個分の査定上昇がある。

キャラの優先度に影響あり

CFで「ゴールドバー」を持ち込んだ場合、十分に経験点が稼げる前提ならフィジカル1キャラに付き査定+5~6あるのと等しい計算になる。経験点の稼ぎやすい紋星高校大地ふるさと高校ではデッキ編成を見直す必要がありそうだ。

パワサカその他の攻略記事

エリアの騎士コラボ新キャラ情報
[日]駆[日]荒木四季
最新イベント情報
出撃!銀河イレブンパワサカ杯

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    1
  2. 四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    2
  3. 江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    3
  4. 江ノ島高校のCF育成デッキ
    江ノ島高校のCF育成デッキ
    4
  5. [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中