0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】天空中央高校の初心者向け選手育成デッキ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】天空中央高校の初心者向け選手育成デッキ【パワフルサッカー】

パワサカの天空中央(てんくうちゅうおう)高校における初心者向け育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、あまりイベキャラが揃っていない場合での天空中央高校育成に参考として下さい。

目次

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説適正キャラ一覧適正キャラ一覧
彼女ハート彼女ハート一覧ハート順位ハート倍率順位-
特効イベキャラ
浴衣南原浴衣南原団長高見団長高見白鳩ヶ谷白鳩ヶ谷おめかし鳴金おめかし鳴金
水着日美乃水着日美乃高嶺高嶺小早川小早川姉ヶ崎姉ヶ崎
日美乃日美乃バレ高見バレ高見銀盤鳳銀盤鳳鳴金鳴金
南原南原高見高見鳩ヶ谷鳩ヶ谷鳳
育成デッキ
WGWGSMFSMF初心者初心者向け

天空中央初心者向けデッキ解説

彼女キャラを利用した育成を行う

ハートポットを利用して金特を入手

天空中央高校で彼女キャラの告白イベントで彼女にしない選択肢を選ぶとウイングハート(金特ハート)の出現上限が増加する(最大3回)。


これはSR未満のレアリティでも適用されるため、SR以上でなくとも実質金特コツを入手できるのと等しい状態になる。

勧誘に行く手間が省ける

初期配置

デッキに編成した彼女キャラは勧誘なしで最初からエンジェルになっている。(一部サポートキャラも対象)勧誘のためのターンが短く済むため、経験点を稼ぐターンを長く取れる。

フレンドからラブプラスキャラを借りる

練習効果UPが超強力!

2022/2に登場したラブプラスコラボキャラはエンジェルの応援率UPの特典が付いている他、PSRLv50になると練習効果UP40%と凄まじいボーナスが付いている。できるだけフレンドにはラブプラスコラボキャラの高LvPSRを借りること。

応援率UP効果(調査済みのもの)

PRSRPSR
応援率+4応援率+5応援率+6

レアリティが1段階下がる毎に応援率が1下がる。おそらくRは+3・PNは+2・Nは+1と推測される。

天空中央初心者向けデッキの組み方

彼女関連(2~3枠)

銀崎彼女(振る)
手持ち
小守R彼女(振る)
手持ち
小早川彼女(本命)
フレンド枠

勧誘期間短縮のため彼女キャラ1~2人を編成する。レアリティは問わないがN/PNでは初期評価が低すぎるためR以上にしよう。初期配布のPR銀崎を利用するのが手っ取り早い。


ただし評価・タッグハートを出す樹鳥紗世奈藍原結奈アリシア花散院エル木島あおば及び選手兼彼女は、できるだけ採用を控えたい。自前でラブプラスコラボキャラを持っている場合でも、PSRLv40以下の場合はフレンドから借りたほうが良い。

【注意点】
彼女の告白を断るとシナリオ金特の入手上限が+1されるが、上限は3回までとなっている。振る彼女4人目以降は効果が薄いので採用を控えよう。

その他キャラ枠

優先度の高いキャラ

上記9キャラは練習後のイベントでエンジェルを勧誘してくれる重要なキャラ。SR以上を所持しているならポジションに合わせて優先的に採用したい。

残りは手持ちのSRでOK

空いている枠は手持ちのSRキャラを使えばOK。ただし入手できるシナリオ金特と被らないよう気をつけること。候補が複数ある場合は練習効果アップを持つキャラを入れると一緒に練習時にハート経験点が一律で増加するため効果的。

練習効果UP持ち一覧

Lv35時点でのおすすめキャラ

持ち込むバッジ

バッジ

どんなに低Lvでも構わないので、レアバッジの「ロリポップ」を持ち込むのがオススメ。彼女キャラの出現率が上がるため告白発生のための評価上げ・エンジェルとしての出現に役立つ。

持ち込むアイテム

持ち込み

彼女キャラ多めならまねき猫なしでも十分イベントは完走する。彼女キャラの評価上げターンをへらすために「恋愛成就のお守り」はできるだけ持ち込みたい。キャラが育ち切っていないうちは「Lvアップの鉄ゲタ」併用がオススメ。

天空中央高校育成時の立ち回り

まずは本命彼女の評価を上げる

評価上げ

最初の目標は本命彼女の告白イベントを発生させること。1月3週まではとにかく本命の彼女キャラ評価を上げに行く。

1月4週になったら発掘開始

発掘

発掘→練習のサイクルを繰り返す

1月4週でエンジェルコマンドが解禁されたら現エンジェル+エンジェル候補が合計11人になるまで発掘を行う。練習を始めるのは早くとも3月4週のエンジェルロック解禁後でOK。

勧誘できるエンジェルの特性分類

敏捷含む経験点ハートのみ
松永松永上沢上沢天宮天宮真凛真凛碓氷碓氷静森静森
敏捷なし経験点ハートのみ
輝谷輝谷識布識布御凪御凪---
回復ハート放出
小守小守菊場菊場奥園奥園瀬和矢瀬和矢野宮野宮銀崎銀崎
評価・タッグハート放出
エルエルアリシアアリシア樹鳥樹鳥藍原藍原--

基本的には敏捷ハートを放出するキャラ+識布を勧誘すればOK。その中でも応援率の高い松永・上沢・小守は優先的に勧誘。回復ハート持ちも1名程度追加すると良い(オススメは菊場or奥園)。


逆に評価・タッグハートを放出するキャラはできるだけ避けること。

人数が揃ったら練習後イベも狙う

合計11人が揃ったら練習後に勧誘イベントが発生するキャラが2人以上いる練習を狙う(矢部坂はカウントしない)。ばらけてしまった場合は自身で勧誘するほうが確実。

彼女評価を気にしつつハートを稼ぐ

最終的にはデッキの彼女キャラ全員の告白イベントを発生させることが重要になる。遅くともセクション3終了時までには告白イベントを終えて置きたい。以降の立ち回りは通常のものと変わらないため、下記リンクを参照のこと。

詳しい立ち回りはこちら

担当の育成選手サンプル

2022/2/23育成

天空中央高校の初心者向け選手育成デッキの画像
  • 恋愛成就のお守り+パワドリンク200持ち込み
  • ロリポップLv9
  • 起死回生失敗
  • 選手能力450
  • 総経験点33728
担当コメント
担当Y担当Y
選手キャラは特効の鳩ヶ谷、配布されたタキ峰、狩人の取得先として鯉沼を採用しています。
ハートが技術によってしまい、敏捷がやや足りていません。手持ちの彼女によって勧誘するエンジェルを見極めましょう。
手持ちSRが揃わないうちの天空中央は本当に便利です。初心者の方は是非活用してみてください。

パワサカその他の攻略記事

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説適正キャラ一覧適正キャラ一覧
彼女ハート彼女ハート一覧ハート順位ハート倍率順位-
特効イベキャラ
浴衣南原浴衣南原団長高見団長高見白鳩ヶ谷白鳩ヶ谷おめかし鳴金おめかし鳴金
水着日美乃水着日美乃高嶺高嶺小早川小早川姉ヶ崎姉ヶ崎
日美乃日美乃バレ高見バレ高見銀盤鳳銀盤鳳鳴金鳴金
南原南原高見高見鳩ヶ谷鳩ヶ谷鳳
育成デッキ
WGWGSMFSMF初心者初心者向け
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×