パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ(二股ルート)
【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ(二股ルート)【パワフルサッカー】

【パワサカ】天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ(二股ルート)【パワフルサッカー】

最終更新 : パワサカ攻略班
パワサカ攻略からのお知らせ
ついに男子日本人選手「香川真司」がレジェンド枠で登場!
おすすめの関連記事

パワサカの天空中央高校のデッキ編成・適正キャラ・立ち回り(二股ルート)について解説しています。天空中央高校における選手育成の参考にしてください。

目次

天空中央高校関連記事

サクセス関連
シナリオデータ放出ハート
通常立ち回り二股立ち回り振った経験点一覧
シナリオイベキャラ
鳩ヶ谷高見南原
育成デッキ
WG彼女振るルートWG二股ルートGK

天空中央高校(二股ルート)のデッキ編成と適正キャラ

参考にさせていただきました!

記事作成にあたり、3/11時点で天空中央育成選手ランク1位のヨミさんの攻略を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ハート放出を考慮して彼女を2人選ぶ

二股ルートではデッキに編成した彼女のハート放出タイプとハートの種類が重要になる。下記の条件を考慮した上で、必要な経験点を放出するように組み合わせていきたい。

  • 金特は選手能力7以上UP
  • 放出タイプは[並/並]か[少/大]のタイプ
  • 放出種類は3種以上(経験点の偏りを防ぐ)
  • 告白はできれば1回
  • 2人のうちどちらかは初期回復ハート持ち

できれば南原を入れる

2019/4/23の強化により、二股を狙いながらエンジェルフラッシュが狙えるようになった。二股しつつエンジェルフラッシュ発生率を上げるためにできるだけ南原はデッキに採用したい。

おすすめ彼女キャラ

放出ハートタイプはこちらで確認

ポジションに合う天空キャラを入れる

4/23の強化により天空中央キャラはエンジェル勧誘のためにはほぼ必須となった。ポジションに合う天空キャラを2キャラ以上デッキに入れておこう。

天空選手キャラのポジション適正

鳩ヶ谷DMF・CB・GK以外
高見FW・MF
FW以外

その他の高い適正キャラ

金特の査定が高い

シナリオ金特で高査定のものはエアマスターくらいなので、イベキャラの金特はなるべく査定の高いものを選びたい。必殺シュート等の被りには注意しよう。

天空キャラと同じ得意練習持ち

タッグハートは割合増加なので、複数タッグに巻き込むと効果が大きい。得意練習率UPを重視しながら、WGはオフェンス・スピード・テクニック練習で固めるなど、ポジションに合った得意練習を集めていくとよい。

タッグ発生率が高い

彼女とデートを進めていくと放出されるハートの種類が増える。二股の場合選手キャラが少なくなるため「タッグハート」を効率的に回収するため得意練習率UP持ち、または得意練習2種持ちが有用。

前イベオススメ選手キャラ例(WG時)

天空中央高校(二股ルート)の基本的な立ち回り

持ち込みはまねき猫+α

告白を早く発生させたい

告白を早めに発生させることが重要になるため、イベント発生率を上げるまねき猫はできるだけ持ち込みたい。使う彼女のどちらかが初期評価が60未満の場合は恋愛成就のお守りも欲しい。

まねき無しでOKな組み合わせ

[ハロウィン]アリシア[アイドル]遠藤一美セレーネを同時に使うなら、まねき猫は不要になる。伝家の宝刀はシナリオ金特と同レベルの査定なので、セレーネの告白は断ってもよい。

とにかく彼女を作る

セクション開始から彼女を追う

サクセスが始まったらとにかく彼女の評価を最優先で告白発生ライン(評価オレンジ)まで上げる。どれだけ早く彼女を作ることができるかで獲得できる経験点がかなり変わってくるため、セクション1のうちに最低1人は彼女にしておきたい。

発掘は優先度低め

練習に彼女がおらず、天空キャラも散って配置された場合のみ、発掘を考えよう。それ以外は基本的に彼女・天空キャラ・監督を追いかけて練習していけばOK。

デートしてハートを放出させる

デートで彼女のテンションUP

天空中央ではデートすると、数ターン応援に来る彼女が光った(テンションが上がった)状態になる。この状態になるとハート放出量+大きさUPし、1人で3~4キャラ分のハートを放出する。

テンションUPの彼女と練習

テンションUPした彼女がいる練習を確認したら、優先してその練習を踏んでいく。よっぽどハートが固まっていない限りはハート放出を優先していこう。

テンションが消えたら再デート

追いかけていた彼女の光が消えたら、体力が満タンでもデートを行いテンションを上げる。あとは練習してはデート・・・を繰り返していくだけでOK。デートは10回行うので2ヶ月でふたりとも彼女にし、デート→練習*3をループするのが理想。

獲得する金特

まずエアマスターを狙う

ハートポットが溜まったら査定の高いエアマスターのコツを優先して入手したい。テンションUP状態の彼女がいるなど状況によっては後回しでも良いが、2回目までには獲得しておこう。

残り2種はポジション次第

残りの金特はそこまで大きな差はないのでポジションに合った金特を狙っていこう。ただしWG育成は地方決勝でスピードスターコツが取れるので、スピード練習でのウイングハート発生は避けよう。

各ポジションの狙う金特(エアマスター除く)

CF・スピードスター
以下から1種
・電光石火
・スマッシュヘッド
WG・クロスマシーン
以下から1種
・電光石火
・スマッシュヘッド
OMF
SMF
・スピードスター
・クロスマシーン
DMF・スピードスター
・強心臓
CB・スピードスター
・スマッシュヘッド
GK・対空要塞
・強心臓

セクション毎の立ち回り

セクション1

まずは告白を発生させる

開幕から彼女の評価を上げておこう。どちらもいない場合は監督を追う。選手キャラのイベントを発生させないために、選手評価は告白発生までは上げる必要はない。

3月から練習開始

できれば3月2週までには告白を発生させ、デート→練習×3を狙っていこう。勧誘に行くキャラが2~3人固まっている場合はそちらを優先する。

セクション2~3

ひたすらデート+練習

デートと練習を周期的に繰り返し、経験点を稼いでいく。井戸端会議による彼女評価ダウンの対策として、デートは均等に進めていきたい。

監督評価を気にする

デートを進めていくと彼女キャラの放出ハート種が増え、評価ハートを放出するようになる。うまく大きめの評価ハートが発生したら、を監督に向かうようにできる練習を行っておこう。

セクション4

11月に監督評価を確認

▲評価はMENUで確認できる。

11月4週までに監督の評価をオレンジまで上げておかないとスタメン落ちしてしまう。特にWGの場合は金特取得に関わるため、11月になったら評価を確認しておこう。

12月3週以降は回収&評価調整

帝国競技場へ移動したら、放出は気にせずハート回収中心に切り替える。点滅して消えかかっているハートを狙って回収していこう。井戸端会議が発生していた場合、彼女評価を戻すことも忘れずに。

デッキ編成と育成選手例

  • 恋愛成就+蹴球神持ち込み
  • 選手能力262
  • エンジェルフラッシュ3回
担当コメント
担当K
天空強化で安定性に加え爆発力が期待できるようになりました。ただ自ら勧誘に行く機会が少ないので獲得できる経験点がかなりばらつきます。(育成選手は精神がかなり余りました)

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 香川真司(かがわしんじ)の評価とイベント
    香川真司(かがわしんじ)の評価とイベント
    1
  2. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    2
  3. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    3
  4. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    4
  5. 小山雅(おやまみやび)の評価とイベント|パワプロコラボ
    小山雅(おやまみやび)の評価とイベント|パワプロコラボ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パワサカをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中