パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ

パワフルサッカー 天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ

最終更新 : パワサカ攻略班
天空中央高校の立ち回り解説と適正キャラ

パワサカ攻略からのお知らせ


パワサカの天空中央高校のデッキ編成・適正キャラ・立ち回り(二股ルート)について解説しています。天空中央高校における選手育成の参考にしてください。

目次

天空中央高校関連記事

サクセス関連
シナリオデータ立ち回り解説
彼女ハート一覧ハート倍率順位
特効イベキャラ
銀盤鳳バレ高見鳴金日美乃
高見鳩ヶ谷南原
育成デッキ
WG初心者向け
MFDMFGK

天空中央高校のデッキ編成と適正キャラ

天空キャラを3人以上入れる

天空中央所属キャラが3人以上デッキいる場合、全国大会出場前に経験ボーナスが獲得できる。できる限り天空キャラを3人以上入れておきたい。特に南原はエンジェルの出現率UPが強力なので必ず編成すること。

基本は本命彼女+南原を振る

南原・バレ高見の告白を断り、他の彼女キャラのエピローグを発生させると追加イベントで金特のコツを入手できる。金特等査定を考慮すると南原の告白を断り、バレ高見を本命にするのが理想。手持ちがないなら本命は他の彼女でもOK。

ランクアップ金特を狙う

天空中央ではスピード上限+4バッジとスピード上限+1を組み合わせることでスピード110まで上げられるようになるが、WG育成の場合スピード110よりもランクアップ金特を狙う方が選手能力を伸ばしやすい。特にきりんは初期エンジェルも増加する点が良い。

スピード110狙いもアリ

ランクアップ金特の次善策としてスピード110を狙う価値は十分アリ。ただしアンストッパブルとの両立はかなり難しい。天空適正は月吉が最も高い。

GKのみ立ち回りが異なる

GKはスピードの査定が低く、上限UP持ちから金特も入手できないためスピード110を目指す価値がほぼ無い。そのかわり守護神のコツをウイングハートから入手できるため、敏捷ではなく精神を稼いで守護神のランクアップを狙うのが基本的な指針となる。

その他オススメキャラ例(WG時)

前イベ

-日美乃-若林-Jデルピ-オーリー
-[サ]守崎-ヒルベルト-度羅言-大空
-日向-鯉沼-美島-太刀川
-シルバ-嘉納-北野-クリロナ

後イベ選手キャラ

-鳴金-リムル-次藤-カーン
-タキ峰-群咲-冴木-[日]平松
-木芽等-[日]喝闘寺-[日]駆-イグアイン
-羽比-カルロス-木暮-星宮
  • 基本はハート経験点増加+高金特査定が両立しているキャラ
  • タッグハート回収を考えると2種練習が有利
  • サラブレッドヒールを使う場合はスピードキャラを採用すること

彼女キャラ

-[水]御凪-輝谷-樹輪
  • バレ高見が使えない場合の候補
  • 練習効果+10%のあるキャラが望ましい
  • アンストッパブルの入手先として樹輪もアリ

天空中央高校の基本的な立ち回り

持ち込みはまねき猫+α

持ち込み

告白を早く発生させたい

告白イベントがセクション3以降にずれ込んでしまうと、ハートポット縮小が遅くなり稼がなければならないハートの量が増大してしまう。イベント発生率UP持ちがいない場合はなるべくまねき猫を持ち込みたい。

まねき無しでOKな組み合わせ

一条花[ハロウィン]アリシア[アイドル]遠藤一美セレーネなどイベント発生率UP持ちを2人同時に使うなら、まねき猫は不要。天才の入部届(もしくはパワドリ200)+ダイジョーブの金メスを同時に持ち込むなどが効果的。

とにかく彼女を作る

セクション開始から彼女を追う

2キャラ分以上の告白を発生させなければならないため、サクセス開始時からなるべく彼女の評価を上げるように務める。バレ高見の場合は練習後イベが発生しないためコツコツと評価を上げていこう。

天空キャラ+彼女がいない場合は発掘

基本は勧誘イベントが発生するキャラ・彼女候補キャラが複数重なっている練習を狙っていく。ばらけて1人ずつしかいない場合は自分で発掘しにいくと良い。特に小守・アリシア・菊場は重要性が高いため、エンジェル候補が増えてきてもリストにいないなら優先的に勧誘しにいこう。

11人候補が揃ったら練習開始

エンジェルが11人ではなく、「エンジェル+候補が11人」になったら練習開始。ハートを回収しつつエンジェルを増やしていく立ち回りになる。

3.デート→練習×3を繰り返す

まずはメンタル練習→デート

デートで追加できる放出ハートは直前の行動で操作できる。精神が不足しがちなため南原・バレ高見を使っている場合は必ずメンタル練習→デートの流れを1度行うこと。その他の彼女の場合は敏捷ハートがないならスピード練習→デートを優先する。

なるべくハート放出強化を維持する

デートした彼女キャラはハートの放出数がUPするため、練習の際は出来る限り強化状態を維持しておく。ハートポット満タン時・エンジェルフラッシュ発生時以外は強化が切れたら即デートでOK。

獲得する金特

まずGK以外はエアマスター

ハートポットが溜まったら査定の高いエアマスターのコツを優先して入手したい。テンションUP状態の彼女がいるなど状況によっては後回しでも良いが、2回目までには獲得しておこう。

オフェンス×2かフィジカル×2を狙う

シナリオで獲得できる金特のうち、野生の嗅覚・パワーシューターはエアマスターを除く他の金特よりもやや査定が高め。複数彼女時は意識してオフェンス・フィジカルどちらかのウイングハート2回を狙いたい。

GK時

GK育成時は獲得できる金特がその他のポジションと大きく異なる。守護神獲得を最優先し、ディフェンス練習のエアマスター・フィジカル練習の対空要塞・シャットアウトを狙っていこう。5種目は高査定のものがないため、振る人数は1人までに抑えたい。

セクション毎の立ち回り

セクション1

まずは告白を発生準備

告白

開幕から彼女の評価を上げておこう。どちらもいない場合は監督を追う。選手キャラのイベントを発生させないために、選手評価は告白発生までは上げる必要はない。

3月までにエンジェルを揃える

できれば3月までにエンジェル11人を候補状態にしておきたい。天空キャラが2人いる練習を逃さないようにするのがポイント。

セクション2~3

場合によってはセク2頭からデート+練習

バレ高見をデートから振るパターンの場合はセクション2開始からデート+練習を開始する。その他の場合はまずエンジェル11人を揃えるために天空キャラがいる練習を踏んでいこう。

監督評価を気にする

デートを進めていくと彼女キャラの放出ハート種が増え、評価ハートを放出するようになる。うまく大きめの評価ハートが発生したら、を監督に向かうようにできる練習を行っておこう。

セクション4

11月に監督評価を確認

監督評価

▲評価はMENUで確認できる。

11月4週までに監督の評価をオレンジまで上げておかないとスタメン落ちしてしまう。特にWGの場合は金特取得に関わるため、11月になったら評価を確認しておこう。

12月3週以降は回収&評価調整

帝国競技場へ移動したら、放出は気にせずハート回収中心に切り替える。点滅して消えかかっているハートを狙って回収していこう。運悪く井戸端会議が発生していた場合、本命の彼女評価を戻すことも忘れずに。

パワサカその他の記事

レムリア水産シナリオ情報
レムリアイベントイベント攻略レムリア立ち回り立ち回り解説
海洋冒険バナー海洋冒険解説探索適性探索適性
レムリア水産所属キャラ
江花江花保井保井浅香浅香上沢上沢

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. レムリア水産高校OMF育成デッキ
    レムリア水産高校OMF育成デッキ
    1
  2. マリア・ラーネッドの評価とイベント|悪魔城ドラキュラコラボ
    マリア・ラーネッドの評価とイベント|悪魔城ドラキュラコラボ
    2
  3. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    3
  4. 浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    4
  5. [歌姫]羽比(はぴ)の評価のイベント
    [歌姫]羽比(はぴ)の評価のイベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×