0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】掛川高校限定ルートの立ち回り攻略|シュートコラボ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】掛川高校限定ルートの立ち回り攻略|シュートコラボ【パワフルサッカー】

パワサカのサクセスシナリオ「掛川高校(限定ルート)」における立ち回りについて掲載しています。能力の高い選手の作り方や全開練習の攻略も記載しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

シュートコラボ関連記事

コラボ解説
シュートコラボコラボまとめシュートキャラコラボキャラ一覧
限定ルート攻略関連
掛川限定シナリオシナリオ攻略全開練習全開練習掛川限定立ち回り立ち回り
特効キャラ
代表田仲代表田仲代表久保代表久保代表神谷代表神谷
代表平松代表平松代表白石代表白石アイドル遠藤アイドル遠藤
育成デッキ
FWCMF
通常ルートの攻略はこちら

掛川高校(限定ルート)における金特入手のポイント

覚醒ゲージ最大で入手

覚醒

全開練習を行なうことで増加する「覚醒ゲージ」が100%になった際に金特コツが入手できる。通常はドリブルキング、ドリブルキングを取得している場合は達人キープ、どちらも獲得している場合は両利きのコツが入手できる。

ゲージ増加量はイベキャラに依存

全開練習を一緒に行ったイベキャラにシュート!コラボキャラがいる場合、覚醒ゲージが大きく増加する。特に第3・4・5弾コラボキャラと全開練習した場合は50%以上の増加となるため、1~2回の全開練習で覚醒ゲージがMAXになる。

久保との特訓でゲージMAX

思い出

セクション1~2で「久保との思い出」イベントを発生させておくと、全開練習開放後に「久保との特訓(青!)」イベントが発生するようになる。発生している練習を踏むと気力ゲージがMAXになる。

全開練習の詳細はこちら

掛川高校(限定ルート)でのデッキ編成のポイント

特効キャラをなるべく入れる

全開練習で獲得できる経験点は一緒に練習しているデッキキャラに依存する。特効ボーナスが大きいキャラほど獲得できる経験点が大きくなるため、デッキに3人以上は特効キャラを組み込みたい。特に「効果:大」の日本代表掛川キャラはある程度優先してデッキに編成したい。

効果:大[日本代表]田仲俊彦
[日本代表]久保嘉晴
[日本代表]神谷篤司
[日本代表]平松和広
[日本代表]白石健二
効果:中久保嘉晴岩上順司恩田朝之
加納隆次松下浩氷室明彦
草薙京悟芹沢直茂ヴィリー
効果:小田仲俊彦平松和広白石健二
神谷篤司大塚繁樹赤堀強
効果:極小その他の選手イベキャラ

彼女キャラは遠藤のみ採用圏内

一般的な彼女キャラのデートで体力+経験点を得るよりも、「休む」による気力回復のメリットが大きいため彼女キャラは不要。唯一イベント・デートでゲージが上昇する[アイドル]遠藤一美のみ採用が検討できる。

得意練習率UP持ちが強力

タッグが発生しやすくなる「得意練習出現頻度UP」を持つキャラが非常に強力。得意練習を固めつつデッキに得意練習率UP持ちを複数入れ、気力ptを大きく稼げるようにしておこう。田仲・神谷・久保が特効キャラにいる関係上オフェンス固めデッキが最有力候補となる。

得意練習率UP所持キャラ一覧

コツの種類を分散させる

全開練習では大量のコツが獲得できるが、デッキキャラのコツが被りすぎると終盤ではほとんどコツが入手できなくなってしまう。特効キャラと被らないコツを持ったキャラは優先度を高めに見積もってよい。

編成おすすめキャラ(CMF時)

[日本代表]の掛川キャラ・アイドル遠藤は除外しています。

  • オフェンス上限UPよりシルキーパス以外のランクアップ金特1~2種の取得が有効
  • オフェ+テク2種練習・得意練習率UP持ちがとにかく強い
  • 全開練習のコツ枯渇を防ぐためにある程度のコツ数が必要
  • タッグ発生率を考慮すると単練習ならオフェンス>テクニック

全開練習のポイント

練習人数が重要

全開練習ではタッグが発生しない。どれだけコツ・経験点を入手できるかは「一緒に練習した人数と特効キャラの有無」に依存する。特効キャラがいる練習でかつ最低でも3人、できれば5人集まっている練習で全開練習を行おう。

美味しい練習がなければ機会を伺う

全開練習で目当てのコラボキャラがいない、または練習人数が少ない場所にいる場合は通常の練習で機会を伺うのもアリ。ただしイベントの合せ技で体力を消費して次の週に練習できない、ということがないように注意。

合宿期間を利用しよう

セクション3から始まる合同合宿はデッキ外のシュートコラボキャラが練習に出現する。コツイベ等は発生しないが、全開練習ではイベキャラと同じようにコツが入手できるため、狙いのコツを持つキャラと全開練習でコツ入手が可能。

ドリブルキングコツは2回まで許容

全開練習で獲得できる金特コツの中では、ドリブルキングコツが最も軽減量が多い。覚醒2回目までにドリブラーコツを入手できていない場合はドリブルキングコツをLv2にしてOK。達人キープ・両利きはコツLv1で獲得しよう。

サクセスの立ち回り解説

セクション1~2は下準備

久保との思い出は固めた練習が中心

限定ルートで練習Lvが上がるのはセクション1~2の「思い出発生」のみになる。デッキで固めた得意練習の練習Lvを優先して上げておこう。5月になると思い出は発生しなくなるので、4月でまだ思い出が発生する場合はどの練習でも踏んでOK。

評価上げは低いキャラから

全開練習開始が5月2週とかなり早いため、全員の評価をタッグ発生レベルまで持ち込むのは難しい。早めに複数タッグが発生するように評価上げは低いキャラから行っていこう。遠藤がいる場合は遠藤が最優先。

覚醒時の体力回復を無駄にしない

覚醒すると体力がかなり回復する。覚醒ゲージをMAXにする練習は体力が少し減った状態(70~85)で行うのがベスト。パワドリンク200を持ち込めるなら、練習の先を読んで使用すると効率がよい。

一緒に全開練習したキャラを覚える

特効キャラの全開練習時は、初回のみ覚醒ゲージの上昇量が多い。初回100%上昇するキャラを踏んだか覚えておき、覚醒ゲージが50%以上の時には100%上昇キャラを踏まない、など無駄がないように心がけよう。

合同練習中の監督を見逃さない

合同練習中

7月2週からは合同練習が開始される。この時監督がセルシオ監督に一時的に交代するが、監督との練習後イベには行った練習にキャラを集める効果がある。オフェンス固めデッキを使う場合、オフェンス練習に監督がいたのなら見逃さずに追いかけておこう。

掛川高校限定ルートの関連リンク

シュートコラボ関連記事

コラボ解説
シュートコラボコラボまとめシュートキャラコラボキャラ一覧
限定ルート攻略関連
掛川限定シナリオシナリオ攻略全開練習全開練習掛川限定立ち回り立ち回り
特効キャラ
代表田仲代表田仲代表久保代表久保代表神谷代表神谷
代表平松代表平松代表白石代表白石アイドル遠藤アイドル遠藤
育成デッキ
FWCMF
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×