PRの使い道と使えるシナリオまとめ

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】PRの使い道と使えるシナリオまとめ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】PRの使い道と使えるシナリオまとめ【パワフルサッカー】

パワサカのPRの使い道、使えるシナリオ等を掲載しています。PRとSRの違いについても解説しているので、SRキャラが揃っていない場合の参考にしてください。

目次

初心者記事まとめ

PRが使えるシナリオ

各マークはPR代用枠の同じマークにそれぞれ対応しています。

天ノ川高校(CF/ST)

天ノ川高校バナー

天ノ川高校では練習人数効果が重要になっているが、PRでも練習人数効果を持つイベキャラは存在する。また、ファン人数やスターエキサイトの達成報酬でイベキャラのレアリティに関わらず経験点を稼ぐことが可能。

天ノ川高校の詳細はこちら
常設キャラ中心デッキ(CF)
煌瀬煌瀬大倉大倉MVP桜羽MVP桜羽富輪富輪明崎明崎バレ星宮バレ星宮
常設キャラ中心デッキ(ST)
煌瀬煌瀬大倉大倉明花明花守矢守矢明崎明崎バレ星宮バレ星宮

特効枠をPRで補う:○

デッキに編成した特効キャラはLIVE時に所属チームに関係なく練習場所の入れ替えが可能になる。左3人はリーダーなためフルリーダーを揃えやすい、右2人はPRながら高い練習人数効果持つとそれぞれ違ったメリットがある。

練習人数効果持ちを編成する:☆

天ノ川高校は練習場所の入れ替えができるので本来不向きな前衛育成には不向きなディフェンスキャラ等も練習人数効果UPがあれば採用圏内となる。デッキに練習人数効果UP持ちのSRを用意できない場合はPRから編成しよう。デッキ編成キャラと最終的な所属チームが同じになるよう注意しよう。

ノブレス高校(WG/CMF)

ノブレス高校バナー

ノブレス高校はれんさ魂を連鎖させることで毎ターン最大450もの経験点を獲得できるので、PRを何体か編成していても必ず一定以上の強力な選手を育成できる。

ノブレス高校の詳細はこちら
常設キャラ中心デッキ(WG)
MVP桜羽MVP桜羽和蘭和蘭大倉大倉袴ケイ袴ケイ富輪富輪滝神滝神
常設キャラ中心デッキ(CMF)
MVP桜羽MVP桜羽和蘭和蘭大倉大倉プリユウプリユウ富輪富輪滝神滝神

特効枠をPRで補う:○

特効選手キャラは編成するだけで魂色チェンジとれんさライフの初期値+1されるうえ、やるき効果も持つため下手なSRキャラより経験点を稼ぐことができる。滝神はPRだと物足りなく感じてしまうかもしれないが、特効効果でほぼ常時練習に参加するためれんさ継続のためPRでも採用する価値はある。

やる気効果枠

ノブレスではやる気効果が重要なため、デッキをSRで埋められない場合は手持ちのPRからやる気効果を持つキャラを編成しよう。

海皇山高校(OMF/DMF)

海皇山バナー

海皇山高校は所属キャラの哲学を一致させることで大量の経験点を獲得できるため、デッキパワーに関わらず一定以上の経験点を稼ぐことかできる。

海皇山高校の詳細はこちら
常設キャラ中心デッキ(OMF)
エプあゆエプあゆMVP桜羽MVP桜羽今沢今沢青木青木助川助川守矢守矢
常設キャラ中心デッキ(DMF)
エプあゆエプあゆMVP桜羽MVP桜羽和蘭和蘭青木青木助川助川富輪富輪

青木をPRで補う:○

配布のMVP桜羽に加えて、最低あと一人は特効選手キャラを編成しておきたい。特効効果を持つ青木はPRでも機能する。常設キャラで特効効果があるのは青木のみなので注意。

オフェンス/テクニックキャラを編成する:☆

大量の技術経験点が必要になるため、下手なSRキャラを編成するよりオフェンスかテクニックを得意練習に含むPRキャラの方が必要な経験点を稼ぎやすい。特に得意練習出現頻度UPを持っているとなお良い。

奏創学園(SMF)

奏創学園バナー

奏創学園では作品提出時に大量の経験点を得られるため、PRキャラで代用していても一定以上のランクの選手を育成可能だ。

奏創学園の詳細はこちら
常設キャラ中心デッキ(SMF)
野窯野窯絵辻絵辻MVP桜羽MVP
桜羽
響生響生プリユウプリユウ浴衣華池浴衣華池

特効枠をPRで補う:○

特効キャラを最低2人はデッキに編成しておきたいため、その枠をPRで補うことも考えられる。中でも絵辻はPRでも基礎ボナを2種持っているため優秀。華池を代用する場合は彼女キャラを別で用意する必要がある点に注意しよう。

他はPR代用の必要なし

特効と彼女以外の枠はMF育成で強力な初心者ログボで手に入る[MVP]桜羽プリユウで埋めることが可能だ。下手にPRで代用するよりもこの2人を編成したほうが強い選手を育成しやすい。

迎激高校(CB/SB/GK)

迎激高校バナー

迎激高校では異怪獣を撃破することで大量の経験点を確保できるため、PRキャラで何人か代用してもある程度強力な選手を育成可能。

迎激高校の詳細はこちら
常設キャラ中心デッキ(CB)
垣内垣内澪嶋澪嶋華池華池富輪富輪守矢守矢助川助川
常設キャラ中心デッキ(SB)
垣内垣内和蘭和蘭野窯野窯有働有働守矢守矢助川助川
常設キャラ中心デッキ(GK)
垣内垣内和蘭和蘭今沢今沢有働有働守矢守矢助川助川

常設のPRの特効枠は垣内・助川のみ採用可:○

PRキャラは金特が入手できないため、イベキャラボーナスがより重要になってくる。助川はSR以上でないと快調ボーナスを持たないため、PRで代用できるのは垣内・守矢の2人になる。

他はPR代用の必要なし

常設キャラで快調ボーナスを持つのは上記の2人のみのため、あえてPRで無理に代用する必要はない。余った枠は得意練習を埋めたり手持ちで査定の高いキャラを編成するのがベスト。

PRとSRの違い

イベントを完走しても金特が入手できない

R/PR用のイベントが発生する

PRの使い道と使えるシナリオまとめの画像

SRとの最大の違いはイベントを完走しても金特コツが入手できないこと。
SRとは別のイベントに差し替えられるため、Lvを最大まで上げても、上限開放を最大にしても変わらない。
例外としてコンボイベントで入手できるものもあるが、PRをわざわざ採用する程の理由にはならない。

イベキャラボーナスが弱い

-

▲SRとPRでは、タッグの経験点が倍違うこともある。

例としてSRではLv15になるとコツイベで入手できるコツレベルが3だが、PRでは2となっている。
固有ボーナスなども存在しないため、イベントボーナスに関しては単純に下位互換になっている。

PRの使い道

SRキャラの上限開放に使う

-

PRをSRに合成すると、30%の確率でSRの上限開放をすることができる。
合成したPRが+5の場合、開放確率が100%になるだけでなく、2段階開放が進むこともある。

上限開放について解説

才能開花の素材にする

才能開花

不要なキャラのPRであっても才能開花の素材として使い道がある。
ミキサーガチャには使わず、保管庫に取っておこう。

才能開花の解説はこちら

イベキャラスタジアムの控え要員

イベキャラスタジアムではイベキャラの選手能力が重要になる。
レアリティによってボーナスが変動するが、控えメンバーはボーナスが影響しないためレアリティ問わず使える。
選手能力が高いキャラのR,PRは1枚でよいので確保しておきたい。

イベキャラスタジアムまとめ

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
OMF海皇山OMFDMF海皇山DMF
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
パワサカクイズパワサカクイズラッキースタジアムラッキースタジアム
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×