0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】聖ライカー学院の立ち回りと適正キャラ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】聖ライカー学院の立ち回りと適正キャラ【パワフルサッカー】

パワサカのサクセスシナリオ「聖ライカー学院」における立ち回りについて掲載しています。能力の高い選手の作り方やギプスの攻略も記載しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

聖ライカー学院関連記事

サクセス関連
ライカーシナリオシナリオ攻略ライカー立ち回り立ち回り解説CFCFデッキ
コマンド解説ギプス解説ギプス一覧ギプス一覧-
所属イベキャラ
アフロ北野アフロ北野北野北野ハロ樹鳥ハロ樹鳥
三頭三頭御子柴御子柴熱川熱川
日和日和井場野井場野樹鳥樹鳥

聖ライカー学園の適正キャラ

主な育成ポジションとなるCF向けのキャラを掲載しています。

メンタル+αキャラ

  • 金特ギプス短縮効果があるため、事実上の必須キャラ
  • デッキに2人は採用したい
  • 体力回復手段に乏しいため、メンタル回復量UPを持つ上記キャラの有用性が高い

オフェンス+αキャラ

  • ギプス回し要員として1人ずつ採用できると良い
  • 筋力・精神ボーナス持ちの有効性が高い
  • WG育成時はオフェンス+スピードキャラを複数採用する

フィジカル+αキャラ

  • 基本的には煌瀬依織でカバーできる枠なので、煌瀬の代用で採用する
  • イベント経験点が多い時代劇青野は一考の余地あり

オフェンスタッグ要員

  • タッグ性能が高いオフェンスキャラ
  • 筋力ボーナスを持っていることが基本的な採用条件

彼女キャラ

  • イベント経験点+体力回復目当てで採用する
  • 二股は評価回復が難しいので非推奨

ギプスの上手な利用方法

付けるギプスを決めておこう

ギプス優先度

効果の高いギプスのみ狙う

セクション1序盤は★1ギプスしか出現しないので仕方ないが、3月2週以降は装着するギプスを厳選していこう。金特の下位コツになるギプス、スタミナUPのギプスなど効果の高いギプスを優先的に装着するとよい。

装着おすすめギプス

鞍馬ドリームギプス
サッカー脳強化ギプスElite
金特が入手できるギプス。出現したら最優先で装着する。
各種スペシャルギプス通常のギプスに比べ効果が大きい。出現したら装着で間違いない。
太鼓持ち養成ギプス鞍馬監督の評価を上げるのに有効。出現したら監督を優先的に追いかけよう。
スタミナ養成ギプススタミナを直接UPすることができる。メンタル練習でもUPするため確実に効果を発動させることができる。
ケガ絶対防止ギプス残り体力を気にせず練習することができる。ほぼノーリスクで練習できる点が優秀。
サッカーセンス
養成ギプス
フルフィットにやや時間がかかるため、セクション2終了までに出現した場合のみ装着するとよい。
タフ度アップギプス最大体力は高いに越したことはない。セクション4で出現した場合はメリットがあまりないので無視。
金特の下位コツギプスコツレベル2が入手できるため、十分な軽減量になる。

ギプスは練習にいるキャラに合わせる

ギプスを早くフルフィットした回数でボーナスが入手できるため、練習にいるキャラの得意練習に合わせてフィットボーナスがあるギプスを選択する。どんどんフルフィットして経験点を稼ごう。

ギブス別の特殊な利用方法

スタミナUPギプス

「スタミナ養成ギプス」装着中は練習するだけでスタミナが伸びる。経験点を節約するためにもできるだけスタミナをUPしてから練習開始し、体力回復もデートではなくメンタル練習で行っていこう。

〇〇増強ギプス

増強ギプス

○○増強ギプスは経験点がマイナスされてしまうが、マイナスされる経験点を使い切っていしまえばマイナス分が帳消しにできる。フルフィット前にマイナス分を少しでも少なくしておこう。

聖ライカー学院の立ち回り解説

監督評価を早めに上げる

まずは全キャラがタッグ発生するようになるまで評価を上げていくことになるが、監督の評価もなるべく早い段階で上げておき「鞍馬スペシャルギプス」が出現するまでにしておきたい。後半はタッグで経験点を稼ぎたいため、スペシャルギプスがあれば手っ取り早く監督の評価も上げられる。

効果の高いギプスは全員タッグ可能後

何も考えずに「北野スペシャルギプス」や「鞍馬ドリームギプス」を付けてしまうとギプス効果をタッグで水増しできなくなる。早めにラインナップに上げておくことは重要だが、装着はできるだけ全員がタッグ発生可能になってからにしよう。

「休む」を活用する

「休む」コマンドでフィット率UP

ギプス装着中に「休む」コマンドを選択するとフィット率が一定分上昇する。これはどのギプスでも変わらない仕様なので、特に金特ギプスを付けている場合はデートではなく「休む」で体力を回復させるとよい。

樹鳥が彼女の場合はデートでOK

2018/3/27のアップデートにより、樹鳥とのデートでもギプスのフィット率が上昇するようになった。樹鳥が彼女の場合はデートでの体力を回復で問題ない。

とにかくギプスをフルフィット!

フルフィット

1ターンでフルフィットを狙う

できるだけ多くギプスをフルフィットさせることが強力な選手育成に繋がる。★1ギプスはフィットボーナスがあれば1週でフルフィットできるので特に狙い目。一部★2ギプスもボーナスが2キャラ重なっていれば1Tでフルフィット可能。

ギプスを毎週確認する

ギプスは毎週装着できるものが変化する。より装着したいギプスが出現していないか毎週確認しよう。

「スペシャルギプス」を早めに出す

「スペシャルギプス」はセクション1の早い段階でも出現する。ギプスコマンド解放後は聖ライカーキャラと優先的に練習し、早めにスペシャルギプスを出現させよう。

敏捷ptを稼ぐ方法

オフェンス固めデッキを組むにあたり、問題となるのがとにかく敏捷ptが不足すること。解決策として以下の方法が挙げられる。

聖ライカー学院の関連リンク

聖ライカー学院関連記事

サクセス関連
ライカーシナリオシナリオ攻略ライカー立ち回り立ち回り解説CFCFデッキ
コマンド解説ギプス解説ギプス一覧ギプス一覧-
所属イベキャラ
アフロ北野アフロ北野北野北野ハロ樹鳥ハロ樹鳥
三頭三頭御子柴御子柴熱川熱川
日和日和井場野井場野樹鳥樹鳥
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×