0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】奏創学園(そうそうがくえん)の立ち回り解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】奏創学園(そうそうがくえん)の立ち回り解説【パワフルサッカー】

パワサカの奏創学園(そうそうがくえん)の立ち回りについて解説しています。奏創学園における選手育成の参考にしてください。

目次

奏創学園攻略情報

シナリオ関連情報
奏創学園まとめシナリオ攻略奏創学園立ち回り立ち回り解説固有イベント一覧固有イベント一覧
シナリオ適性適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方練習後イベント練習後イベ検証
奏創学園所属キャラ
花嫁華池花嫁華池野窯野窯絵辻絵辻
浴衣華池浴衣華池華池華池響生響生
デッキ記事
奏創SMFSMF奏創DMFDMF

おすすめ持ち込みアイテム

イベント発生率UPの有無で異なる

イベキャラのイベントを完走させるには基本的にまねき猫が必須となる。しかし奏創学園の適正キャラにはイベント発生率UPを持つキャラがいるため、それらのキャラをデッキに編成しているかどうかで持ち込みアイテムを変える必要がある。

希少イベキャラボーナス持ち一覧

①イベント発生率UP7以下

パワドリまねき

ベント発生率UPの合計が7以下の場合はイベントが完走するかが怪しいため、まねき猫の持ち込みが必要になる。もう一つは体力を維持して練習しつづけるためパワドリンク200を持ち込もう。

②イベント発生率UP8以上

パワドリ音プレor
天才

ベント発生率UPの合計が8以上あればまねき猫なしでもイベント完走が狙える。その場合はパワドリンク200に加え体力・やる気管理が容易になる音楽プレイヤーを持ちこみたい。ただし音楽プレイヤーまで持ち込むとやや回復量過多になるため、上ブレ狙いで天才の入部届を持ち込むのもアリ。

経験点を稼げる要素

作品を提出する

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

作品提出時には協力メンバーの人数に応じた経験点を獲得できる。さらに各練習場所で初回の作品提出を行った場合、経験点ALL+400と芸術センス+15のボーナスが付く。大量の経験点を獲得でき芸術センス増加量も大きいため、早めに全練習の初回作品提出を狙っていこう。

匠ブーストを発生させる

奏創学園(そうそう)の立ち回り解説の画像

作品を提出した練習は「匠ブースト」状態になる。匠ブーストは2回練習するまで継続し、作品提出の評価に応じた一定の経験点+イベキャラの基礎ボナに応じた増加経験点を獲得できる。

光芒一閃を発動する

光芒一閃

光芒一閃は大量のアートエナジーを消費する代わりにほぼ確実に大量の経験点を獲得・作品提出を行うことができる。1度選んだ練習には使えないが、適切なタイミングで使用することでセクション4の経験点を安定して大きく伸ばすことが可能。

セクション1の立ち回り

序盤は評価上げ・彼女をつくる

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

まず優先するのは彼女キャラの告白イベントを発生させて彼女をつくること。ギミック開放前の1月1〜3週は彼女キャラの評価上げに使う。1月4週の定期イベントで体力回復があるため、1月1、2週のどちらかでメンタル練習を挟めば体力を維持できる。

不在の場合は他キャラの評価上げ

彼女キャラが練習にいないターンはなるべくイベキャラが多い練習を踏んで評価を上げておこう。稼ぎたい経験点の練習でタッグが発生するキャラを優先するのがオススメ。

作品提出2回を目指す

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

セクション1の目標として作品提出を2回行っておきたい。特効キャラの練習後イベントと彼女キャラの評価を上げることを意識しながら練習を選んでいけば達成可能だ。

2回目は可能な限り別の場所で提出

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

1回目と同じ場所で作品提出をしてしまうと芸術センスが50に到達せず、新しい芸術スキルが解禁されない。可能であればターンの許す限り2回目は1回目とは別の練習場所で提出したい。

芸術スキル「精神統一」で体力回復

精神統一

序盤の体力管理は芸術スキル「精神統一」を活用していく。消費エナジーが2と少ないため、練習を踏む前に体力が15程度減っていたら使ってしまってOK。デートによるアートエナジー回復を活かすため、セクション1ではデートしないようにしよう。

セクション2・3の立ち回り

練習サイクルを繰り返す

1彼女キャラがいる練習を踏み
ハートフルオーラ状態にする
21~2ターンかけて協力メンバーを増やす
3協力メンバー13人以上で作品提出
1に戻る

芸術センス100到達までは作品提出で★4以上の評価を取り、匠ブーストの経験点を上げておきたい。手順としては上記のように進めることを繰り返していけば良い。2ターンで協力メンバーを集めたいため、協力メンバー集め中は最低でも3人以上増える練習を選んでいこう。

匠ブーストを途切れさせない

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像
経験点を継続して稼ぐため、匠ブーストが残り1回になった練習を狙って作品提出をしていこう。特にSMFの場合はスピード・DMFの場合はテクニック練習の匠ブースト状態維持を心がけたい。

芸術スキルで協力メンバーを増やす

「鼓舞」「奮起」を活用する

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

「鼓舞」「奮起」は共に協力メンバーを増やす効果を持つ芸術スキル。2つとも消費エナジーは3だが、3人以上選手がいる練習があれば「鼓舞」、なければ「奮起」を使うと効率が良い。

「奮起」で作品提出する

奮起

「奮起」は指定の練習に参加している選手全員を協力メンバーにするため、「タッグが発生している」かつ「3人以上参加している」練習は「奮起」を使うだけで作品提出できる。特にフィジカルやディフェンスなど、適正キャラの少ない練習は「奮起」を使ってでも提出しておきたい。

作品提出のタイミング

通常なら18・ハートフルなら13以上

1691134349

匠ブーストの経験点獲得を考えると★1・2の評価になる作品提出は可能な限り回避したい。
目安として通常オーラなら協力メンバー18人以上でほぼ★3以下を回避できる。
ハートフルオーラ状態なら13人以上で★4確定なのでこれを目安にしたい。

全練習での作品提出を目指す

img_01 (1)3

セクション4で使いたい芸術スキル「光芒一閃」を開放するには芸術センスを最大にする必要がある。各練習初回提出時は追加で芸術センスと経験点を獲得できるうえ、全練習での提出達成で達人キープのコツももらえるため全練習で1回以上作品提出をしておきたい。

デートの注意点

セクション3までに3回が理想

デートをするとアートエナジーが最大まで回復するため、できる限り終盤に行いたい。しかし全く行わずにいるのは体力的にも厳しいのでセクション2・3の間に3回行うのが理想だ。

デート前にアートエナジーを確認

体力が減っていてもエナジーが余っている状態でデートするのはNG。デートの回数が必要以上に増えると総経験点も減ってしまうので、「鼓舞」「奮起」等を使ってエナジーを無駄にしないようにしよう。

セクション4の立ち回り

11月までに芸術センスMAXにする

芸術センスMAX

セクション4ではデートによるアートエナジー回復を利用しつつ、芸術スキル「光芒一閃」を使った経験点稼ぎがメインになる。最低2回は発動させたいので、11月までには芸術センスMAXにしておきたい。

光芒一閃を中心に練習計画を立てる

匠ブーストの継続・再発生に使用

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

光芒一閃を使用すると、選んだ練習でほぼ確実に作品提出を行うことができる。稼ぎたい経験点を得られる練習に使い、匠ブーストの継続・再発生に活用していこう。

光芒一閃を使う際の芸術スキル併用パターン

光芒一閃→精神統一
体力が少ない場合に狙うパターン
精神統一後にデートすればかなり体力が回復できる
光芒一閃→(練習)→鼓舞
光芒一閃使用時に体力が十分あるパターン
練習を彼女キャラと行うことで作品提出の評価をほぼ★4以上にできる
光芒一閃→(練習×2)→練磨
ターンに余裕がある場合に狙いたいパターン
光芒一閃で匠ブースト状態を増やしつつ、協力メンバー数を稼ぎながら大量の経験点獲得が狙える

匠ブーストを切らしてもOK

獲得経験点重視で練習

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

芸術センスが最大になると練習経験点もかなり増加し、大量の経験点を獲得できる練習も多く発生するようになる。その場合は匠ブースト残数は気にせず、獲得経験点重視で練習を踏んでもOK。

芸術スキルで再発生させる

前述の通り光芒一閃さえ使えれば匠ブースト状態は容易に再発生できる。キャラの配置次第では「鼓舞→奮起」で協力メンバーを増やし、作品の高評価を狙うのも良い。

状況次第では空デートも考慮する

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

ターンに余裕があればアートエナジー回復

匠ブーストを切らしてしまい、あまり踏みたい練習が無い場合は思い切ってデート6回目をすることも選択肢となる。特に光芒一閃を経験点を稼ぎたい練習に使っていない場合に有効。

浴衣華池の空デートで体力する選択肢

喫茶店体力+45
体力+30,精神+60
映画体力+15,敏捷+30,技術+30
カラオケ体力+15,筋力+30

ギミック終了前に準備する

12月3週で作品提出・芸術スキル使用は終了

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

作品提出・芸術スキルの使用は12月3週までしか行うことが出来ない。12月3週になったらアートエナジーは使い切ってしまおう。

帝国競技場移動後も匠ブースト練習を行う

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

12月4週以降も匠ブーストの効果は継続して発揮される。12月に入ったら最終3ターンまで稼ぎたい経験点を考慮して作品提出を行っておこう。

経験点バランスの整え方

SMF育成の場合

スピード・テクニックの匠ブースト維持を重視

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

SMF育成の場合、ランクアップ金特・スピードの上限UPを狙うことになるためとにかく敏捷ptが必要になる。敏捷ptを大量に入手できるスピード・テクニック練習の匠ブースト練習を中心に踏みたいため、この2種はなるべく匠ブースト状態を維持しておくことが重要。

フィジカルは作品提出以外踏む必要なし

スピードの匠ブースト練習を中心に練習していけば筋力ptは自然と溜まっていく。フィジカル練習は協力メンバー集め・作品提出時のみ踏めば良い。

精神pt稼ぎのためオフェンスは避ける

精神ptが不足してしまった場合、筋力ptは重要でないためオフェンス練習よりも体力を消費しないメンタル練習を優先しよう。

DMF育成の場合

テクニック・オフェンスの匠ブースト維持を重視

奏創学園(そうそうがくえんの立ち回り解説の画像

DMF育成はテクニック上限UPのために大量の技術ptが必要になる。テクニック練習だけでは稼ぎきれないので、オフェンス練習の匠ブーストも利用して技術ptを稼いでいきたい。

筋力ptはオフェンス・スピードで稼ぐ

SMFと比べると筋力ptの必要量は多いものの、フィジカル練習を重視してまで稼ぐ必要はない。オフェンス・スピード練習で稼げる筋力ptで十分に賄うことができる。

RU金特次第でメンタルも狙う

DMF育成では精神が余りやすいがランクアップ金特の停滞前線空間の支配者を修得する場合、自然に稼げる量だとやや不足気味になる。この場合はメンタル練習の匠ブーストを2~3回発生させ、必要な分の精神を稼ぐとよい。

パワサカその他の記事

奏創学園攻略情報

シナリオ関連情報
奏創学園まとめシナリオ攻略奏創学園立ち回り立ち回り解説固有イベント一覧固有イベント一覧
シナリオ適性適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方練習後イベント練習後イベ検証
奏創学園所属キャラ
花嫁華池花嫁華池野窯野窯絵辻絵辻
浴衣華池浴衣華池華池華池響生響生
デッキ記事
奏創SMFSMF奏創DMFDMF
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×