0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】咲良園学院高校サクチャレの攻略まとめ(サクチャレ41)【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】咲良園学院高校サクチャレの攻略まとめ(サクチャレ41)【パワフルサッカー】

咲良園学院(さくらぞのがくいん)高校サクセスチャレンジ(サクチャレ)の攻略・デッキ編成・立ち回り等をまとめています。ハイスコア狙いの参考にしてください。

目次

咲良園学院高校サクチャレ関連記事

咲良園学院高校攻略まとめはこちら

咲良園学院高校サクチャレの立ち回り攻略

チャレP入手方法まとめ

チャレP入手方法

今回のサクチャレでチャレPを獲得する方法は大別して4種に分けることができる。

蹴友増加・最大1450pt獲得
練習で獲得・入手できる経験点の合計分獲得
・(極)満開FEVERの場合、
 合計経験点の1.2倍追加
試合で獲得・各種指定行動で50~100pt獲得
・金特発動で100~500pt獲得
選手ランクで獲得・上記合計を選手ランクで割合増加

持ち込みアイテムはまねき猫+ドリンク

持ち込みアイテム

金特イベントは必ず完走させたいため、イベント発生率UPを持つ[振袖]冬河ツカサを採用しない場合はまねき猫はほぼ必須。
後半の連続練習でチャレPを稼ぐため、体力回復のできるパワドリンク200もできるだけ持ち込む。
まねき猫カットができる場合は追加で万能パワドリンク・音楽プレイヤー・練習マル秘ブックいずれかの持ち込みがおすすめ。

練習におけるチャレPの稼ぎ方

とにかく満開FEVERを重視

満開FEVER

今回のサクチャレにおける主なチャレPの入手方法は満開FEVERになるタッグによる経験点獲得。
早期から満開FEVER発生させつつ、どれだけ早くチームメイト全員を蹴友にできるかがポイントになる。

ディフェンス練習が重要

澪嶋の画像

咲良園学院における練習はディフェンス・スピード・テクニック・メンタルのいずれかが中心になるが、サクチャレでは唯一経験点3種を稼げるディフェンス練習の重要性が高い。
どれだけ大きいディフェンスタッグを踏めるかがチャレP増加のカギになる。

特効選手を早めに蹴友にする

練習の画像

特効選手である和蘭・澪嶋は2回一緒に練習するだけで蹴友にすることが可能。
早めに蹴友にすることでセク1から満開FEVERによるチャレP獲得ができるようになるため、優先的に蹴友にすること。

基本的な属性選択ルート

セク1セク2セク3セク4
花属性
風属性
花属性
風属性
鳥属性
月属性
鳥属性

セク1からチャレP獲得のため、和蘭・澪嶋の得意練習である花(テクニック)・風(スピード)を選んでいく。
GKは精神pt獲得のためにセク3月を選び、他はディフェンス練習で稼いでいきたい。

金特ループは難しい

大量に経験点を稼げるシナリオでは「同時取得できない金特を交互に取得して経験点を消費する」手法が有効だが、今回のサクチャレでは有効な金特がほとんど無い。
実現できそうな組み合わせは以下の2通り。

最も有効そうなのはパーフェクトセーブ+SGGKだが実行できるのはGK限定となる。
今回は無理に金特ループを狙うより素直に選手能力UPを目指すのがおすすめ。

試合におけるチャレPの稼ぎ方

チャレP獲得対象の金特

最新キャラを中心に組めば自然と増える

イベキャラから入手する金特に関してはシナリオ実装後に登場した5人がいればほぼ網羅できる。
ただし堅陣の闘志パーフェクトセーブ以外は他のキャラでも入手可能なので、手持ち次第で入れ替えは可能。

イベキャラの発動を狙う

試合で獲得できるチャレPは主人公だけでなく出場したイベキャラが発動しても獲得できる。
とはいえ、そのために適正のないイベキャラを採用して経験点が足りなくなっては本末転倒なので、ある程度適正の範囲内で考えよう。

主なチャレP対象金特所持キャラ

選手ランクによるチャレP増加

選手ランクによる増加割合は以下の通り。

US9まで1ランクにつき+3%
USS~XSS9まで1ランクにつき+2%
XUS以上1ランクにつき1%

ランクアップ金特1種で概ね4ランクUPと考えるとランクアップ金特には4000pt以上の価値があると言える。なるべくランクアップ金特持ちを採用すべきだろう。

咲良園学院高校サクチャレのおすすめデッキ編成

初期ポジションはDF/GKがおすすめ

今回のサクチャレは試合で獲得できるチャレPを考慮するとCB/SB/GKのいずれかで育成するの候補になる。
各ポジションのメリット・デメリットは以下の通り。

ポジションメリット
デメリット
CB【メリット】
・試合チャレP獲得対象のRU金特が多い
【デメリット】
・筋力ptの消費先が少ない
SB【メリット】
・基本能力上限UPの合計値が高い
カフー釘崎で金特ループが狙える
・ランクアップ金特を持つキャラの練習性能が高い
【デメリット】
堅陣の闘志がRUできない
芸術的スティールがRUできない
・蹴友増加時のイベント経験点獲得量が少ない
・精神ptの消費先が少ない
GK【メリット】
・蹴友増加時のイベント経験点獲得量が多い
若林採用で金特ループが狙える
【デメリット】
・RU金特の選択肢が少ない
・GKキャラが試合に出場しない
 (主人公が出るため)
・適正キャラに得意練習率UP持ちが少ない

上記の要素からSBよりデメリットの少ないCBで育成するのがおすすめ。
[空手]結城衛悟を使えないプレイヤーはSB/GKで育成するとよい。

CBデッキテンプレ

試合と練習で獲得できるチャレPを重視した編成。
(冒険者竜崎を採用すると結城が試合に出られなくなる)
選手能力重視なら通常のCBテンプレデッキで育成すればOK。

SBデッキテンプレ

通常の育成と同じデッキでプレイすればOK。
デッキキャラ全員を超高Lvで組めるならカフーを採用して / サイドガードのループを狙うのも良い。

GKデッキテンプレ

テクニックではなくディフェンス上限UPを主体にした編成が良い。
竜崎を若林源三に変えて金特ループを狙うのも手。
タッグ重視なら龍宮寺堅稲本潤一

代用候補キャラ

担当の挑戦結果

4/20/17:30(SB)

サクチャレ結果
担当コメント
担当Y担当Y手持ちの都合と最大限経験点を出すために前5で挑戦しています。
経験点がスコアに直結する関係上、普段よりもディフェンスタッグを意識して立ち回るようにしましょう。

TOP100採用率集計

4/20/18:00集計

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
DMF海皇山DMF迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
セービング魂セービング魂パワマッチリミテッドパワマッチリミテッド銀河イレブン銀河イレブン
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×