0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】バグズスタジアム6の操作攻略|バグズの効率のよい倒し方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】バグズスタジアム6の操作攻略|バグズの効率のよい倒し方【パワフルサッカー】

バグズスタジアム6(2024/3)の各種バグズ(スマイル・ワーム・トリオレ・マガタマ・ヘキサゴン)の効率的な撃破方法をまとめています。ハイスコア狙いの参考にしてください。

目次

バグズスタジアム関連記事

攻略記事
バグズスタジアム6概要・報酬特効育成特効選手育成バグズの倒し方バグズの倒し方

高スコアの狙い方

高スコアを狙う倒し方

まずは累計討伐ボーナスを稼ぐ

累計討伐数

バグズの累計討伐数でボーナスが発生する。このボーナスは20体で最大の100%となり、イベントTOP画面で確認できる。討伐ボーナスが最大になるまではアイテム等は使わず温存しておこう。

バグズ種類とサイズを選定する

サイズ

スコアは試合前に確認できるバグズのサイズと種類でおおよそ決まっている。

サイズ別各種バグズのスコア期待値

期待値

▲シュートダメージ5000・討伐ボーナス100%・残り時間ボーナス200%・一撃必殺ボーナス300%で計算

上記の数値を参考にできるだけハイスコアを出せるバグズを選んでいくと良い。

弱点を狙う

弱点

各種バグズにはそれぞれ弱点が存在し、弱点を突くことで大ダメージを与えることができる。討伐時間が短いほどボーナスが発生するので積極的に弱点を狙うようにしよう。また一撃で撃破できれば更に追加でボーナスが乗る。

ボスまでにTARGETのバグズをすべて選ぶ

TARGET

TARGETに指定されたバグズ3種を討伐することで特効薬か活性薬のどちらかから選択して入手できる。特に活性薬はスコアアップの効果があるので、ボスが出現するまでに1つは入手しておきたい。

TARGET全撃破時に入手可能なアイテム

アイテム名効果
抗体薬抗体薬試合中のシュート操作時にバグズの動きが止まる。
活性役活性薬バグズの動きが速くなるがスコアが+100%。

シュートダメージの増加要素

シュートダメージ

ゴールを決めた際に与えるダメージは条件によって増加させることができる。ダメージはスコアに直結しているため、少しでもダメージを稼げるように操作しよう。

ダメージの増加する要素

  • シュート速度が速い
  • 必殺シュートを撃つ
  • 2秒以内にシュートを撃つ
  • 弱点を突く
  • シューターの特効ボーナス

なおこれらの条件は全てバグズにシュートを当てた場合のみ適用される。

フィーバー時はワームかトリオレを狙う

フィーバータイム

フィーバータイム時はベースとなるスコアが高いワームかトリオレを狙おう。特にワームは一撃必殺ボーナスが狙えるため一気にスコアを稼げる。最も有効な相手はボスのスマイルだが、倒せなかった場合のリスクが大きい。

活性薬はボスに使用する

活性役

活性薬を使用するとバグズの動きが素早くなる代わりにスコアがアップするようになる。ボス出現時に活性役を使えばかなりの高スコアを狙えるようになる。ただし討伐難易度は格段に上がってしまうので、最初は使わずに倒し方をしっかり把握しておこう。

3個消費はフィーバー+ボス戦のみが理想

最終日になるとボール3個消費が解禁される。ボールを1試合で3個消費する代わりにスコアも3倍になるというもの。毎試合3個消費するのではなく、ボス戦やフィーバータイムなど確実に高スコアを狙える場合に利用すると効率が良い。

ヘキサゴンの倒し方

ヘキサゴン

どこに当ててもOK

ヘキサゴンは全身弱点なうえ動きも左右に移動するだけなので、GKに当たらないように狙えば問題ない。

2秒以内に撃破したい

倒すのは非常に簡単だがスコアも低いので、可能な限り2秒以内に撃ってダメージを稼ぎたい。

マガタマの倒し方

マガタマ

端で重なる瞬間を狙う

マガタマは素早く左右に移動するが、端に移動した際に2体が重なる瞬間のみ全身が弱点になる。シュートを撃ってから実際にゴールに届くまでラグがあるため、時間差を意識してシュートを撃とう。

一撃で撃破できないならスルー推奨

マガタマを一撃で撃破できない場合、ヘキサゴンを一撃で撃破したときよりもスコアは低くなってしまうので、TARGET時以外はマガタマはスルーしよう。

トリオレの倒し方

鳥俺

端に来たときが狙い目

トリオレは3種のバグズが回転するように動いており、盾の形をしたバグズには防御されてしまう。両端に来たときが狙い目で、弱点のハートのバグズが外側を回っているところを狙おう。

時間より確実性を重視する

闇雲に狙ってもシールドにあたって跳ね返されるケースがあるため、2秒ボーナスは狙わずじっくりと弱点を狙うのがおすすめ。ベーススコアが高いので2秒ボーナスなしでも十分スコアを稼げる。

ワームの倒し方

ワーム

弱点が下端に来た時を狙う

ワームは∞を描くように移動しており弱点は尾の先端部分となっている。下側を通る際に体を折り返すために動きが緩慢になるため、下端に来たときが狙い目となる。

基本的に2回で撃破

ワームのHPは高く通常シュートでの一撃討伐は難しく、2回で討伐できるようにしよう。スコアを稼ぐため、必ず2回とも弱点を狙うように心がけよう。

攻略動画

スマイル(ボス)の倒し方

スマイル

規定回数バグズを撃破すると出現する。

1.左右のコアに1回ずつシュートを当てる

スマイルは通常状態ではほとんどダメージが通らないため、弱点状態にする必要がある。まず左右のコアに1回ずつシュートを当てよう。コアは上下に移動するが、上下の端に来た際に一瞬動きが遅くなるのでそこを狙おう。

バグズの倒し方解説|バグズスタジアムの画像

▲左右の黄色い部分がコア。上記のような角度のあるシュートの場合、中途半端にコアに当てるとそのままゴールになるケースがあるため、時間をかけてキッチリ中心を狙おう。ゴールしてしまった場合は「あきらめる」を選べば一撃ボーナスの再挑戦ができる。

2.弱点状態になったことを確認し、中央の顔にシュートを決める

バグズの倒し方解説|バグズスタジアムの画像

左右のコアを破壊すると本体の仮面が剥がれ、中央の顔全体が弱点になる。弱点状態は時間経過で回復してしまうため、弱点状態になっていることをしっかり確認してから本体にシュートを決めよう。弱点状態ならシュートスコアが約4倍になり、ほぼ確実に一撃必殺できる。

攻略動画

パワサカその他の攻略記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
W桜羽W桜羽花嫁華池花嫁華池
採用デッキ情報
天空CF天空CF天空WG天空WGOMF海皇山OMF
開催イベント情報
天空中央高校パワーアップ!天空中央高校強化発掘宝探し発掘!宝探し
この記事を書いた人
担当Y
担当Y

パワサカ攻略班・ライターの担当Yです。

好きな必殺シュートはブリリアントシュートです。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×