0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】パワマッチリミテッドSeason9の環境予想【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】パワマッチリミテッドSeason9の環境予想【パワフルサッカー】

「パワマッチスタジアムリミテッド」の内容予想・どのようなチームを目指せばよいかをまとめています。イベント準備育成の参考にしてください。

目次

パワマッチリミテッド関連記事
パワマッチリミテッド攻略・報酬まとめパワマッチリミテッド開催決定!環境予想実用金特ランキング実用金特ランキング

パワマッチリミテッドとは?

パワマッチスタジアムの期間限定版

過去に行われていた常設イベントの短期開催版

パワマッチスタジアム

パワマッチスタジアムは2021/4/12まで開催されていた常設イベント。通常のスタジアムと異なる「レート」が各プレイヤーに振り分けられ、近いレート同士で試合行う。頂点のレートは5000で到達したプレイヤーには特殊称号が付与された。

ほぼ毎月開催?

パワマッチリミテッド開催予告

稀に開催されない月はあるものの、2ヶ月以上間隔が空いたことはない。ほぼ毎月開催されているといっていいだろう。

チームランクよりも「実用性」が問われる

選手能力だけでは勝ち続けられない

最も重要なのは選手の「実用性」と「チームコンセプト」。手持ち最高ランクのチーム編成でもそこそこは戦えるが、勝ち続けるにはホーム・アウェイでしっかりと機能するチーム作りが必要。

能力が低すぎてもダメ

必要な能力だけ詰め込んでも、選手能力が低すぎるとチームランクが下がりAIの判断力が低下してしまう。最低限のランクアップ金特を積み、ある程度は選手ランクを確保することも重要。

環境への対策とコンセプトが重要

現在の育成環境から対策する

コンセプトを実現するにしても、育成環境によって選手能力や実現性はかなり変わってくる。CFやGKなどは環境に大きく依存するため育成環境を見越した対策をすることが望ましい。

好きなコンセプトでチームを作るのも可

もちろん「そんなの関係ない」と割り切って自分好みのチームを作ることも許されている。全員エゴドリブラー(※)にしたり、とにかく高速でパスを回しまくるチームを作るのもアリ。最優先は自分が楽しめる環境でプレイすることである。

担当コメント
担当K担当K
とはいえ理不尽にボコボコにされるのはイヤなので、やっぱり勝てるチーム編成を目指すのが基本になると思います。引き分けがある意味一番しょっぱいので・・・

【※エゴドリブラー】
一時期パワマッチで猛威(?)を奮った選手育成。エゴイストをつけてボールキープ力をとにかく高め、自分でボールをキープし続けることで相手の攻める時間を削り取っていく戦法。ひどい時は30分くらいボールを保持し続ける。興味がある人は「エゴドリブラー」で動画検索してみるのがオススメ。

現在の環境と対策

現在の育成環境について(Season9)

OMF/DMFが強化

パワマッチリミテッドの環境予想と編集部の準備チームの画像

南葛高校の大幅パワーアップによりZSSランクのOMF/DMFの育成が可能となった。新RU金特・サッカーの申し子が実装された他、強金特である仕掛け花火を無理なくOMFに積めるようになった点も大きいだろう。

大きな変化はなし?

OMF/DMFともに主要なポジションであり、もともと多くのフォーメーション採用されていた。殆どの場合で該当ポジションの選手を作り変えるだけで良いので、Season8と比べてもそれほど大きな環境の変化は起きないと予測できる。

基本となる対策

南葛OMFは突破力重視か

南葛の選手には比較的突破力に関わる金特を積みやすい。対策したい場合はDFに防波堤などフェイント対策になる金特をしっかり付けておこう。仕掛け花火のデバフ対策としてスピードも限界まで上げておきたい。

上位層では貫通系必殺シュートは通用しない?

調子にも寄るが、パワー120のFWの貫通系必殺シュートであっても最強クラスのGKを撃ち抜くは難しい。高レート帯では貫通系より変化系必殺シュートを持たせたほうが決定力が高い可能性がある。

パワー120FWvs最強GKの検証はこちら

パスジャミングは対策必至!

前回のSeason8中に登場したDF向けのRU金特・パスジャミングは、発動すると味方AIのパスが下手になるなど目に見えて影響を与える。編成の都合上芝刈り機を持ったDFが減っていることもあり、対策としてパスより突破力重視の選手を育成することが考えられる他、作戦をポゼッション重視にするのも有効だろう。

おすすめの目標フォーメーション

HOMEは決定力重視で2/3トップ

得点力を重視したい場合は2/3トップが基本線となるが、WGよりSTの方が査定が大幅に高い現状、3トップの場合はST2枚の3-4-3D、4-3-3Eがおすすめだ。

4-3-3E
4-4-2E

▲ST2枚の場合はクロスを上げることも多くなるためパス系特能もしっかり付けておきたい。査定重視の場合は4-4-2Eがかなりバランスが良い。

AWAYは5or3バック?

強力なDFを育成できているなら5-4-1でガチガチに守りを固めてしまうと良い。また、天ノ川産FWを重く見るならCBを3人採用できる3-5-2で中央突破を阻止するのも一つの手だ。

5-4-1C
3-5-2D

▲完成された5-4-1Cの布陣を切り崩すのは困難である。また3-5-2DのようにC/DMFが3人いればデバフ系金特の発動率をかなり高めることができる。

編集部の準備チームとデッキ

担当Kのフォーメーション・デッキ

HOMEAWAY
3-5-2D
4-5-1C
担当コメント
担当K担当K
今回はガチガチ査定重視でぶつかってみようと思います。AWAYは流石に防御重視で。
貫通シュートはダメでした・・・。
各ポジションのデッキ詳細

担当Yのフォーメーション・デッキ

HOMEAWAY
4-4-2E
3-5-2C
担当コメント
担当Y担当Y
前回からの変更点はOMFが南葛産になったこととDFにパスジャミングを積んだことの2点です。OMFは変幻自在トリックスター達人キープの3点セットを達成するためにサンターナを編成して言います。
各ポジションのデッキ詳細

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
エプあゆエプあゆMVP郷田MVP郷田有元有元MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
OMF海皇山OMFDMF海皇山DMF
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
海皇山高校サクチャレ海皇山高校サクチャレふるさと農場ふるさと農場
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×