実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/5)

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/5)【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/5)【パワフルサッカー】

パワサカのスタジアムにおいて実用面で考えた場合の、攻略班のおすすめ・金特の強さ・優先度をランキング形式で掲載しています。

目次

パワマッチリミテッド関連記事
パワマッチリミテッド概要・報酬まとめおすすめ編成おすすめ編成

ランクアップ金特は数が増えてきたため、このランキングからは除外しています。

前回からの更新点

前回からの更新点まとめ

前回から新登場したキャラ

新登場・強化されたシナリオ

前回更新時(1月)より南葛強化によってOMF/DMF、咲良園登場によってCB/SB/GKが強化された。
中央寄りのポジションの強化が続いているため、WGやSMFにとっては冬の時代となっている。

ランキングからランクアップ金特除外

絶不調時でも効果が発動するランクアップ金特の重要度は非常に高く、数も増えてきたためランキングがRUだけで埋まる可能性が出てきた。
これを考慮し今回からランクアップ金特はランキング対象外としたい。

FWの実用金特ランキング

CF

担当の一言

担当K担当K未だに一番「見えない」のが竜星拡散爆。HOMEだと結構止められてしまいますが、AWAYでは「なんぞこれ?」というプレイヤーも多そうと考えています。他は瞬間的な突破力とシュート強化を重視。
担当Y担当Y激推ししているブリリアントシュートの他、とにかく相手DFと当たらないようにする金特を高めに評価しています。

ST

担当の一言

担当K担当Kシュート力と突破力両方上がるものがST向けと考えています。デル・ピエロ・ゾーンはCPUに対して必殺シュート並の金特ですね。
担当Y担当YCFとそれほど大きくは変わりません。達人キープ+幻惑ステップ+変幻自在の3種コンボはぜひつけておきたいです。

WG

担当の一言

担当K担当KWGはパワーが上がりにくいので基本は最高速度重視のクロッサー派。天ノ川コンバートならロキシー入れてストライカーにしたいですね。
担当Y担当Y個人的にWGは敵陣奥まで突っ走ってほしいです。RU金特のアンストッパブルの存在が大きいです。

MFの実用金特ランキング

OMF

担当の一言

担当K担当KOMFがボールこねこねして相手守備陣を翻弄するのを見てるのは楽しいですよね。
担当Y担当YDFにデバフ系金特が増えてOMFに求められるものも多様化していると思います。魔法使いはロマンの面も大きいです。

SMF

担当の一言

担当K担当KSMFはイーグルアイより秘術・千里眼派です。
担当Y担当YSMFもスピードがほしいですね。漆黒の翼の代替金特の登場を待っています。

CMF

担当の一言

担当K担当KCMFはナンバー10的な役割をしてくれればOKと考えていますが、4-4-2EだとSMFっぽく動かすほうがいい動きするんですよね・・・。
担当Y担当YCMFはフォーメーションによって求められる要素が異なりますが、最近は攻撃的な面を強めに見ています。

DMF/DFの実用金特ランキング

DMF

担当の一言

担当K担当K兎にも角にもパワマッチではダブルデバフが強いのは担当Y氏とも共通見解でした。
個人的には守備はそこそこパス力重視。ボールの刈り取りはDFに任せます。
担当Y担当Y現在守備系の金特を積んだDMFは作りづらく逆風ですが、なんとかして詰んでおきたいところ。

SB

担当の一言

担当K担当KSBを採用するならサイドガードは欲しいですね。最優先は必殺スライディングかパワーディフェンス系ですが。
担当Y担当Y守備系金特は下位の青特があるようなものでも非常に強力です。個人的にはマジックパス+マエストロの2種を推しています。

CB

担当の一言

担当K担当KCBの素のスピード値がかなり上がったので、速度上昇よりボール奪取力重視です。CBの徹底抗戦はいろいろ噛み合っているので付けておきたい派。
担当Y担当Y現在のFWは達人キープ標準搭載なためなかなか対策はむずかしいです。個人的にはガッチリ組んだDFが好きですね。

GKの実用金特ランキング

GK

担当の一言

担当K担当K最近スーパーノヴァばっかりなのでバリケードがTOP。「GK操作は無いのが一番良い」が持論なので、本当はDリーダーの他に女神の応援(祝福)とか付けたいんですけどね。
担当Y担当Yパーフェクトセーブと千里眼を持たせればロングシュートをかなり止めてくれるようになります。クモ男はもう少し評価されても良いと思ってます。

実用金特まとめ会議

担当K担当Kお疲れ様でした。
今回からRUなしになったので選定大変でしたね。
そうですね。WGとか結構選ぶこと自体悩みました。担当Y担当Y
担当K担当KWG/SMFはもう1年以上推奨シナリオ来ていないですからね。スタジアムで普段使わないから「強いWG・SMF」がイメージしにくい。
まあ咲良園全盛なので無理に育成してもSBにサクっと狩られちゃうでしょうし。担当Y担当Y
担当K担当KDFがボール奪うまではいいんだけどそれをFWまで繋ぐのに一苦労する感じが強いかな。
DMF→OMFまでは繋がるけど、そこで複数DFに絡まれるとダメな感じ。
前回の検証(下記参照)で最高峰のGKには長距離貫通必殺シュートが通用しないのがわかってますからね。
「どうやってペナルティエリアまでボールを運ぶか」が焦点でしょう。
幸い達人キープがシナリオ標準金特なので、中央突破に活路は見いだせそうですね。
担当Y担当Y
担当K担当Kそれでは最後に大まかにポジションで評価の高い金特をまとめていきましょう。

ポジション別高評価金特まとめ

FW
・ペナルティエリア付近からゴールするためのシュート速度/威力UPする金特
・トラップ強化系
・WGを使うならとことん速度特化
MF
・OMFは相手陣に切り込めるフェイント系・ドリブル強化系
・その他はパスに「判断を遅らせる」効果がある金特が有効
・C/DMFは判断力UP系が付くと強い
DF
・WG/SMFが少なくなったため(=ほうき星の減少)インターセプターの有効性がUP
・咲良園テンプレ育成でも十二分に強力だが、パワマッチではブレイブタックルドラケンチャージが欲しい
GK
・ランクアップ金特をできるだけ多く
・必殺シュートの主流がスーパーノヴァフライングドライブシュートなのでバリケードが非常に重要
担当K担当K得点の取り合いではなくなりそうなので、キッチリとシュートチャンスを落とさないことが重要です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

貫通系シュートの検証(2023/1/23)

実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/1)の画像
実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/1)の画像
担当K担当Kパワー120の天ノ川産黒閃CFを育成してパワスポの貴志堂・千尋谷のGK1位に正面から黒閃をぶつけてみましたが貫通はできませんでした。
流石に最強クラスのGK相手だと盛りに盛っても貫通は難しいみたいです。
となると現状では貫通よりも変化系のシュートの方が最強クラス相手だと優位になりそうですね。
(XUS~XUS★3程度ならそこそこ貫通しました)

その他攻略班認定の「強金特」

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
迎激高校サクセスチャレンジ迎激サクチャレアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×