パワサカのイベント「第9回スターグランプリ」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
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イベントまとめ | スキルまとめ | キャラ別一覧 |
第9回スターグランプリの概要
開催期間 | 11月22日(月)14:00 ~11月29日(月)13:59 |
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すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
専用のイベント枠で開催
専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。(14時リセット)パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
育てた選手でグランプリ対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。ランキング報酬は日替わりで集計。
トロフィーを集めよう
グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。
第9回スターグランプリの選手育成まとめ
まずはデッキ編成
ボーナスに合わせて編成する
開催日によって練習マスの経験点・及びボーナス練習キャラの出現率がUPする。ボーナス対象に合わせてデッキを毎日編成しよう。
開催日 | オフェ | ディフ | フィジ | スピ | テク |
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1日目 | - | ○ | - | ○ | ○ |
2日目 | ○ | ○ | - | ○ | - |
3日目 | ○ | - | ○ | - | ○ |
4日目 | ○ | - | ○ | - | ○ |
5日目 | - | ○ | ○ | ○ | - |
6日目 | - | - | ○ | ○ | ○ |
7日目 | ○ | ○ | - | - | ○ |
戦略を考える
プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。同じ効果を持つキャラは2体まで。
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
サイコロが2個増える | |
SPが100増える | |
ストック経験点が20%下がる | |
到達時に各経験点+1000 ジャスト到達の場合は各+2000 |
上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
練習マスで経験点獲得
練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
選手キャラ | タッグ発生 獲得経験点が増える。 |
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彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する。 |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点
前回開催時のデータを掲載しています。
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。
3マップ目の練習は「特別練習」になる
3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
第9回スターグランプリのグランプリ解説
勝負のルール
最大で6戦勝負
グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | ・すべての能力が勝っている ・対決項目に20以上差がある 上記場合に1ターンで勝利する。 |
クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
トロフィーシステム
トロフィー獲得で練習ボーナス
グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。発生率は練習を行った回数に応じて高くなり、効果は発生するまで累積する。
第9回スターグランプリの報酬
報酬の種類
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 イベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。 EXバトルで勝利すると追加報酬入手。 |
応援チャレンジ | お題達成で獲得。 |
主な累計報酬
EXP | 報酬 |
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75万 | SR確率10%ガチャ券 |
100万 | [ボール]サイコロ(6色) |
150万 | SR確率30%ガチャ券 |
200万 | [ボール]サイコロ(メタル) |
250万 | SRガチャ券 |
300万 | 天才の入部届 |
ランキング報酬
開催日毎に集計。配布は終了後にまとめて行われる。
ランキング報酬一覧トロフィー報酬
グランプリを行うたびに入手できる。
トロフィー報酬一覧スターグランプリ応援チャレンジ
お題 | 報酬 |
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1回優勝 | SR確率50%ガチャ券 |
2回優勝 | ミニスター×1 |
3回優勝 | ミニスター×1 |
4回優勝 | ミニスター×1 |
ハイスコア20万 | Rダイジョーブ博士像 |
ハイスコア30万 | パワスター×1 |
ハイスコア40万 | PRダイジョーブ博士像 |
ハイスコア50万 | パワスター×1 |
1日ログイン | ガチャP×2000 |
2日ログイン | ミニスター×1 |
3日ログイン | ミニスター×1 |
上記すべて達成 | パワスター×1 |
第9回スターグランプリの攻略
ボーナスに合わせてデッキ編成
開催日によってボーナス得意練習が違うため、日によって得意練習の組み合わせを変える必要がある。稼げるポイントが増加するため最終的には全員をボーナス得意練習にしてプレイが理想。
スペシャル発動はキャラ配置を見てから
今回のスペシャルスキル「バーサーク」はサイコロを消費せずに進めるスキル。有効なのはサイコロが若干減少している2ラウンド目発動だろう。「ラストスパート」とのコンボも有効。マップを見て踏みたいマスが6マスの区間がある場合は次ラウンド持ち越しもアリ。
SP関連が重要
スペシャルスキルで1ラウンドサイコロ消費なしで進めるため、彼女キャラよりもタッグでサイコロ増加のキャラ・スキルの「地道な努力」を活用したい。初期SPとタッグ時SP+・タッグサイコロ増加キャラ中心に編成していこう。
レアリティを重視する
編成の優先順位は「デッキ効果>レアリティ>グランプリ効果」と考えて編成するのがおすすめ。タッグの経験点に関わるため、なるべく高レアリティ・高開放のキャラを選択しよう。
第9回スターグランプリのおすすめイベキャラ
初期SP+50
テクニック | オフェンス | オフェンス | オフェンス |
---|---|---|---|
東野 | 峰 | タキ峰 | シルバ |
スピード | フィジカル | フィジカル | - |
新田 | 猪熊 | 嘉納 | - |
強力なのは上記7人。その他で採用する場合はスタミナ勝負時回避率+15%を選ぶと良い・
タッグ時SP+50
ディフェンス | フィジカル | テクニック | スピード |
---|---|---|---|
氷見津 | 三頭 | 沢田 | 早田 |
クリティカル発生率UPを持つ4人が強い。その他では唯一スタミナ勝負時回避率UPの夏海が候補。
タッグ時サイコロ+1
オフェンス | テクニック | フィジカル |
---|---|---|
岸 | ケイ | フレディ |
オフェンス | ディフェンス | スピード |
更科 | 我孫子 | 軽部 |
テクニック | フィジカル | ディフェンス |
舞島 | 次藤 | 若林 |
クリティカル発生率UPの岸・ケイ・次藤・若林を使いたい。その他のキャラも3ターン目まで強化なので使いやすい。
彼女キャラ
セレーネ | 菊場 |
上記2人のみ「イベキャラ出現率アップ」となっている。初期サイコロ+1よりも使いやすい効果なので、彼女を使いたい場合はこの2人が良い。
第9回スターグランプリのおすすめ攻略デッキ編成例
1日目
初日ということもあり、トロフィーボーナスの安定増加を狙うため彼女採用がおすすめ。東野・氷見津・早田で各種CT率UPが揃う。
2日目
初日と同じく氷見津・早田を使いCT率UP。オフェンスは峰を使い、残り1人は更科・我孫子・軽部から選択すると良い。
3/4日目
峰・三頭・沢田が軸になる。シルバがいれば問題ないがいない場合はCT率UPを東野で重ねてしまおう。サイコロ役はフレディ・更科・舞島がおすすめ。
5日目
クリティカル発生率UP×2重ねて一撃必殺を狙いたい。フィジカルの組み合わせ幅が多いため、これに氷見津+若林か軽部+早田のセットを組み合わせたい。
6日目
CT率発生率UPで固める。スピードCT率UPが早田しかいないため、テク・フィジを重ねることになる。
7日目
若林は岸でもOK。CT率UPで固める方針は変わらない。
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