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【パワサカ】第9回スターグランプリの攻略とデッキ編成【パワフルサッカー】

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【パワサカ】第9回スターグランプリの攻略とデッキ編成【パワフルサッカー】

パワサカのイベント「第9回スターグランプリ」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。

目次

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-イベントまとめ-スキルまとめ-キャラ別一覧

第9回スターグランプリの概要

スターグランプリ
開催期間11月22日(月)14:00
 ~11月29日(月)13:59

すごろくで選手を育成

-

イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。

専用のイベント枠で開催

専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。(14時リセット)パワスター1つ消費で3つ回復もできる。

育てた選手でグランプリ対決

-

すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。

報酬は3種類

-

累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。ランキング報酬は日替わりで集計。

トロフィーを集めよう

グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。

第9回スターグランプリの選手育成まとめ

まずはデッキ編成

-

ボーナスに合わせて編成する

開催日によって練習マスの経験点・及びボーナス練習キャラの出現率がUPする。ボーナス対象に合わせてデッキを毎日編成しよう。

開催日オフェディフフィジスピテク
1日目--
2日目--
3日目--
4日目--
5日目--
6日目--
7日目--

戦略を考える

プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。同じ効果を持つキャラは2体まで。

すごろくで練習を進行する

-

初期サイコロは5個

サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。

マスの種類

種類効果
-練習に応じた経験点を獲得
-サイコロが2個増える
-SPが100増える
-ストック経験点が20%下がる
-到達時に各経験点+1000
ジャスト到達の場合は各+2000

上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。

お助けスキル

行動をサポート

お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。

スキルの入れ替え

スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。

スキル解説と一覧

練習システム解説

練習マスで経験点獲得

練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。

経験点は終了後に精算

獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)

イベキャラと一緒に練習すると効果UP

デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。

選手キャラタッグ発生
獲得経験点が増える。
彼女・サポートサイコロを1〜3個回復する。

タッグ経験点はレアリティ依存

タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。

レアリティ別タッグ経験点

前回開催時のデータを掲載しています。

PSR+1200
開放+1毎に+40
SR+1000
開放+1毎に+40
PR+750
開放+1毎に+10
R+700
開放+1毎に+10
PN+550
N+500

イベキャラと連続練習で効果UP

2回連続+50%
3回連続+100%
4回連続+200%
5回連続+300%

2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。

3マップ目の練習は「特別練習」になる

3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。

第9回スターグランプリのグランプリ解説

勝負のルール

-

最大で6戦勝負

グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。

能力が高いと攻撃できる

ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。

先にHPを0にしたら勝ち

相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。

特殊な判定が入る場合

クリティカル与えるダメージが2倍になる。
回避受けるダメージが0になる。
必殺の一撃・すべての能力が勝っている
・対決項目に20以上差がある
上記場合に1ターンで勝利する。

クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。

グランプリ中も経験点獲得

対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。

トロフィーシステム

-

トロフィー獲得で練習ボーナス

グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。

順位ごとのボーナス

ベスト161回につき+10%
ベスト81回につき+20%
ベスト41回につき+30%
準優勝1回につき+40%
優勝1回につき+50%

EXバトル

優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。発生率は練習を行った回数に応じて高くなり、効果は発生するまで累積する。

第9回スターグランプリの報酬

報酬の種類

累計報酬獲得した経験点の合計値に応じて獲得。
ランキング報酬ハイスコアランキングに応じて獲得。
イベント終了時に配布。
トロフィー報酬グランプリの戦績に応じて獲得。
トロフィーと同時に入手。
EXバトルで勝利すると追加報酬入手。
応援チャレンジお題達成で獲得。

主な累計報酬

EXP報酬
75万SR確率10%ガチャ券
100万[ボール]サイコロ(6色)
150万SR確率30%ガチャ券
200万[ボール]サイコロ(メタル)
250万SRガチャ券
300万天才の入部届

ランキング報酬

開催日毎に集計。配布は終了後にまとめて行われる。

ランキング報酬一覧
第9回スターグランプリのランキング報酬

トロフィー報酬

グランプリを行うたびに入手できる。

トロフィー報酬一覧
-

スターグランプリ応援チャレンジ

お題報酬
1回優勝SR確率50%ガチャ券
2回優勝ミニスター×1
3回優勝ミニスター×1
4回優勝ミニスター×1
ハイスコア20万Rダイジョーブ博士像
ハイスコア30万パワスター×1
ハイスコア40万PRダイジョーブ博士像
ハイスコア50万パワスター×1
1日ログインガチャP×2000
2日ログインミニスター×1
3日ログインミニスター×1
上記すべて達成パワスター×1

第9回スターグランプリの攻略

ボーナスに合わせてデッキ編成

開催日によってボーナス得意練習が違うため、日によって得意練習の組み合わせを変える必要がある。稼げるポイントが増加するため最終的には全員をボーナス得意練習にしてプレイが理想。

スペシャル発動はキャラ配置を見てから

バーサーク

今回のスペシャルスキル「バーサーク」はサイコロを消費せずに進めるスキル。有効なのはサイコロが若干減少している2ラウンド目発動だろう。「ラストスパート」とのコンボも有効。マップを見て踏みたいマスが6マスの区間がある場合は次ラウンド持ち越しもアリ。

SP関連が重要

スペシャルスキルで1ラウンドサイコロ消費なしで進めるため、彼女キャラよりもタッグでサイコロ増加のキャラ・スキルの「地道な努力」を活用したい。初期SPとタッグ時SP+・タッグサイコロ増加キャラ中心に編成していこう。

レアリティを重視する

編成の優先順位は「デッキ効果>レアリティ>グランプリ効果」と考えて編成するのがおすすめ。タッグの経験点に関わるため、なるべく高レアリティ・高開放のキャラを選択しよう。

第9回スターグランプリのおすすめイベキャラ

初期SP+50

テクニックオフェンスオフェンスオフェンス
東野東野峰タキ峰タキ峰シルバシルバ
スピードフィジカルフィジカル-
新田新田猪熊猪熊嘉納嘉納-

強力なのは上記7人。その他で採用する場合はスタミナ勝負時回避率+15%を選ぶと良い・

タッグ時SP+50

ディフェンスフィジカルテクニックスピード
氷見津氷見津三頭三頭沢田沢田早田早田

クリティカル発生率UPを持つ4人が強い。その他では唯一スタミナ勝負時回避率UPの夏海が候補。

タッグ時サイコロ+1

オフェンステクニックフィジカル
岸ケイケイフレディフレディ
オフェンスディフェンススピード
更科更科我孫子我孫子軽部軽部
テクニックフィジカルディフェンス
舞島舞島次藤次藤若林若林

クリティカル発生率UPの岸・ケイ・次藤・若林を使いたい。その他のキャラも3ターン目まで強化なので使いやすい。

彼女キャラ

-セレーネ-菊場

上記2人のみ「イベキャラ出現率アップ」となっている。初期サイコロ+1よりも使いやすい効果なので、彼女を使いたい場合はこの2人が良い。

第9回スターグランプリのおすすめ攻略デッキ編成例

1日目

なしテクスピデフスピ
-セレーネ東野東野新田新田氷見津氷見津早田早田

初日ということもあり、トロフィーボーナスの安定増加を狙うため彼女採用がおすすめ。東野・氷見津・早田で各種CT率UPが揃う。

2日目

デフオフェスピデフスピ
我孫子我孫子峰新田新田氷見津氷見津早田早田

初日と同じく氷見津・早田を使いCT率UP。オフェンスは峰を使い、残り1人は更科・我孫子・軽部から選択すると良い。

3/4日目

フィジテクオフェフィジテク
フレディフレディ東野東野峰三頭三頭沢田沢田

峰・三頭・沢田が軸になる。シルバがいれば問題ないがいない場合はCT率UPを東野で重ねてしまおう。サイコロ役はフレディ・更科・舞島がおすすめ。

5日目

デフスピフィジデフフィジ
若林若林新田新田猪熊猪熊氷見津氷見津三頭三頭

クリティカル発生率UP×2重ねて一撃必殺を狙いたい。フィジカルの組み合わせ幅が多いため、これに氷見津+若林か軽部+早田のセットを組み合わせたい。

6日目

テクテクフィジフィジスピ
ケイケイ東野東野猪熊猪熊三頭三頭早田早田

CT率発生率UPで固める。スピードCT率UPが早田しかいないため、テク・フィジを重ねることになる。

7日目

デフテクオフェデフテク
若林若林東野東野峰氷見津氷見津沢田沢田

若林は岸でもOK。CT率UPで固める方針は変わらない。

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