0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】南葛高校(キャプテン翼コラボ)の立ち回り解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】南葛高校(キャプテン翼コラボ)の立ち回り解説【パワフルサッカー】

パワサカの南葛(なんかつ)高校・キャプテン翼コラボの立ち回りについて解説しています。南葛高校における選手育成の参考にしてください。

目次

南葛高校関連記事

シナリオ攻略情報
南葛イベント南葛高校まとめ南葛固有イベント一覧固有イベント一覧南葛立ち回り立ち回り解説
激闘の記録激闘の記録一覧南葛適正適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方
南葛高校パワーアップ!コラボ第3弾まとめ--
南葛高校メイン特効キャラ
GC大空GC大空GC岬GC岬葵シュナイダーシュナイダーサンターナサンターナ
大空大空岬石崎石崎新田新田若林若林
育成デッキ記事
南葛OMFOMF南葛DMFDMF南葛WGWG

経験点を大量に稼ぐ方法

激闘の記録を達成する

華麗なるドリブル突破

2月1週以降に開放される「激闘の記録」を達成することで大量の経験点を獲得できる。経験点以外にも様々な恩恵を受けらるものもあるので、積極的にクリアを目指そう。

激闘の記録解説と一覧はこちら

タッグ練習効果UP

タッグ強化

激闘の記録をクリアする度にタッグ練習効果ボーナスが累積で加算されていく(最大400%)。激闘の記録を達成した際に余った余剰ピースはこのタッグ練習効果ボーナスに変換されるため無駄にならない。

早期クリアで獲得量UP

早期クリア

激闘の記録の報酬経験点はその達成速度で獲得量が上昇する。獲得できるピースの種類や量をよく見比べてどの練習を踏むべきか吟味しよう。

VaryFast!!経験点×1.375~1.875
Fast!経験点×1.25
Nice!経験点×1.00

翼の名言を利用する

翼の名言で大型タッグを発生させる

南葛タッグ

翼の名言の中にはタッグ経験点を増加させるものがいくつか存在している。また、翼の名言は1ターンに2つまで使用できるため体力がない場合でも回復したり、ケガ率を0%にする名言を使えばタッグを逃さず踏むことができる。

特別な名言を使う

やめろよ!!!勝負はグラウンドでつければいいんだ!!

タッグ経験点を増加させる以外にも、それまでの累計獲得ピース数に応じて経験点を獲得できる特別な名言を決起会で入手できる。各種経験点を500~700程度獲得できるため、忘れずに使用しよう。

激闘の記録の選び方

高難易度は難易度の累計★数で開放

激闘の記録開放

激闘の記録は最初からすべての難易度に挑戦できる訳ではなく、★4以降は達成した記録の累計★数や定期イベントで順次開放となっている。激闘の記録を選ぶ時点で開放されている難易度に応じててきた記録を選択したい。

激闘の記録解説と一覧はこちら
開放難易度累計★数
定期イベント
★4★5
-
★5★20
-
★6★35
9月1週

★1~3

旅立ちのゴール!ミラクルドライブシュート!!

★1~3の激闘の記録には大量に経験点を稼げるものや金特を取得できるものはない。そのため経験点より特殊効果を重視して選択しよう。特に基礎ボーナスワッペンは非常に強力なので、早い内にクリアしておこう。

★4

もちこたえろ!おれが行く!!

★4になると金特のコツを入手できる激闘の記録が出現するが、★4の段階では高査定金特の記録は少ない。激闘の記録による累計金特獲得数には上限があるため、★4では金特の記録は選ばないようにしよう。ここでもおすすめは得意練習出現頻度アップなどが付く記録になる。

★5

勝利へのラストパス

★5の激闘の記録はそのほとんどが金特のコツを入手できるが、それ以外にも一部特殊効果が優秀なものも含まれているため、中盤までにそれらが出た場合は先にクリアしておきたい。基本的に入手する金特は好みや査定で選んで問題ないが、不足している経験点の基礎ボーナスワッペンも考慮しよう。

★6

全日本黄金コンビ再び発進 最終緊急発進だ

★6の激闘の記録は3つのみでどれも非常に強力。★6の記録から入手できる金特のコツは1つのみだが、それ以外の記録は下位コツに変換されるだけで経験点や特殊効果は変わらない。状況にもよるが全制覇を目指してもいいだろう。

練習の踏み方と翼の名言

2段階に分けて考える

序盤は記録達成・中盤以降はタッグ中心

南葛高校で効率よく経験点を稼ぐには、サクセス全体を「ピースを稼いで激闘の記録を進める」と「翼の名言を使って大型タッグを発生させる」の2段階に分けて考えるのが重要。タッグしだすのが遅くなると最終的な経験点が尻すぼみしてしまう。

タッグ練習効果の累積値で分ける

約200%

激闘の記録によるタッグ練習効果UPボーナスの累積値は段階を分けるための良い目安になる。累積値が200%程度になったらタッグ重視に切り替えるようにすると、翼の名言込みでかなり経験点を稼げるはずだ。

序盤の練習の踏み方

ピース数

▲赤文字は達成済・黄色文字が練習で達成に近づくもの。黄色文字を重視しよう。

序盤は激闘の記録を素早く達成させつつ、翼の名言を集めたい。練習を踏む際は以下の項目を考慮しよう。記録達成と翼の有無に気をつければ自然と獲得ピースは多くなるはずだ。2種のピース条件を達成している練習が目安。

  • 激闘の記録達成により近づけるかどうか
  • 翼くんがいるかどうか
  • より多くのピースを獲得できるかどうか

翼の名言で短縮を図る

短縮例

激闘の記録達成にあとピースが少し足りない・・・というケースにはテンションアップやシャッフルで解決できる場合がある。該当の「翼の名言」はこのタイミングで使うと良い。

翼の名言効果
いつものファイト
だしていこう!!
チームメイト全員の
テンションUP
あと1点・・・
あと1点とらなきゃ・・・
チームメイト全員の練習場所を
シャッフル

デートボーナスをなるべく維持する

彼女ボーナス

彼女とデートをするとその後は通常より多くピースが獲得できる(+2個・断られても発動)。この効果は5ターン継続するので、デートをするタイミングをしっかり頭に入れて練習を選択・体力を管理しよう。

翼の名言を複数タッグまで溜める

大型タッグ

タッグを強化する翼の名言は割合強化なので複数タッグ経験点を補強するとよい。さらにケガ率ダウンの名言もあれば、どんな体力でもタッグを逃すことはないため、ある程度翼の名言はストックしておきたい。

翼の名言効果
どうしたみんな!
気合が足りないぞ!
タッグ経験点+60%
だれにもわたさない
あの優勝旗は大会最終日
もう一度おれが手にするんだ
ケガ率0%
タッグ経験点+100%
みんなで日本一になろう!!チームメイトのテンションUP
タッグ経験点+100%

足りない経験点はスピリット練習で補助

スピリット練習

南葛スピリット練習は専用の翼の名言を使用することで発生させることができる。南葛スピリット練習中はイベキャラの得意練習に関わらずタッグが発生するうえ、経験点に特別なボーナスがかかるため、不足した経験点を補うのに役立つ。

持ち込みアイテムの優先度と使い方

パワドリンク200+まねき猫が基本

パワドリまねき

イベント完走のためまねき猫はほぼ必須。翼の名言による回復はあるものの、サクセス全体の安定性も鑑みて回復アイテム持ち込みたい。小分けにして使えるパワドリンク200が望ましい。

パワドリンク200の使い方

数ターンごとにデートをする都合上、デート直前のターンに回復してしまうのはあまり良い使い方とは言えない。ただし翼の名言で体力回復が必要数確保できている場合は、ある程度積極的に使ってしまって問題ない。

その他注意事項

回復◎は即取得でOK

回復○、◎は取得することで毎ターンの自然回復量が上昇するため非常に強力。少しでも回復量を上げて練習回数を増やしたいので、回復◎まで最優先で上げてしまおう。

最初の3ターンは評価上げをする

激闘の記録が開放されるのは1月4週なので、最初の3ターンはイベキャラの評価上げをする。特にデートできるかどうかは重要なので、彼女キャラの評価は最優先であげる。ただし、1月4週は体力満タンで迎えられるように調整しよう。

決起会を行う

決起会

11月2週以降に遊ぶコマンドを選択すると1度限り決起会が発生する。決起会では強力な翼の名言2種を獲得できるため、タッグの起きてない隙を見て、忘れずに回収するようにしよう。

翼の名言効果
みんなで日本一になろう!!チームメイトのテンションUP
タッグ経験点+100%
やめろよ!!!勝負は
グラウンドでつければいいんだ!!
累計獲得ピース数に応じて経験点獲得

パワサカその他の記事

南葛高校関連記事

シナリオ攻略情報
南葛イベント南葛高校まとめ南葛固有イベント一覧固有イベント一覧南葛立ち回り立ち回り解説
激闘の記録激闘の記録一覧南葛適正適正キャラ一覧デッキの組み方デッキの組み方
南葛高校パワーアップ!コラボ第3弾まとめ--
南葛高校メイン特効キャラ
GC大空GC大空GC岬GC岬葵シュナイダーシュナイダーサンターナサンターナ
大空大空岬石崎石崎新田新田若林若林
育成デッキ記事
南葛OMFOMF南葛DMFDMF南葛WGWG
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×