0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】使える(強い)常設キャラまとめ【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】使える(強い)常設キャラまとめ【パワフルサッカー】

パワサカで排出される常設キャラのうち、「使える」SRキャラについてまとめています。パワサカを始めたばかりのプレイヤーは誰を強化すればよいか?などの参考にしてください。

目次

「使える常設キャラ」解説

「使えるキャラ」の範囲

最強育成で使える

富輪幸貴
滝神昇子
野窯燃江
絵辻画人

最新・準最新シナリオの特効に設定されているキャラは最強選手育成のテンプレに編成されいることが多いので、当然使える常設キャラに該当する。

汎用性が高い

鯉沼京香
保井万里

複数のシナリオにおいて、ある程度ポジションを選ばずにデッキに採用できるキャラ。
手持ちSRが極端に少ないゲームプレイ開始時にいると便利。

特定のシナリオにおいて活躍が可能

山城明矛
天野陽太
桐生晴斗

高校所属キャラには特効効果があるものが多く、採用することで一気に経験点が稼ぎやすくなるケースが数多く存在する。
また性能や査定が控えめでも、やる気効果や練習人数効果を持つイベキャラは特定のシナリオで大活躍できる。

ランクアップ金特を取得できる

明崎晶彦
浅香心希
白馬颯姫

常設キャラの中にもランクアップ金特を取得できるキャラが存在する。
ランクアップ金特は大量の経験点を消費する代わりに査定を大きく上げることができるため、キャラが揃わないうちは査定要員として活躍できる。

カテゴリ別該当キャラ一覧

新規ログインボーナスでMVP桜羽・プリユウが入手できるため、通常verの桜庭・ユウは除外しています。

最強育成テンプレ級

最新・準最新シナリオ所属のキャラ。
イベキャラ性能自体が高い・重要な特効効果を持つ等、文句なしで「使える常設キャラ」。

金特の汎用性大

ランクアップ金特あり
百木百木和蘭和蘭白馬白馬
華池華池鯉沼鯉沼羽比羽比
ランクアップ金特なし
オーリーオーリー江花江花保井保井

幅広いポジションで使えるキャラ。
イベキャラの手持ちが揃うまで頼れる存在で、特に大号令狩人など汎用的なランクアップ金特を取得できるキャラは長くお世話になるだろう。

強力な練習性能

常設キャラの中でも特にタッグ練習性能に特化しているキャラ。
いくら査定最大値が高くてもその分の経験点を稼げていなければ意味がないため、経験点が足りないと感じたらこれらのキャラを編成してみよう。

得意練習率UP2以上のオフェンスキャラ

「オフェンス練習でタッグが発生すること」自体が有用なシナリオは多く、手持ちが十分でないうちは頼れる存在。
特に固有ボーナス持ちはイベキャラボーナス面だけなら最新キャラと並ぶ性能を持つ。

ランクアップ金特持ち

ランクアップ金特持ちは育成で必須級。
各ポジションに複数存在するため、1種を手持ちで補えるメリットは大きい。

やる気/練習人数効果を持つ

やる気効果UP及び練習人数効果UPは、多くのシナリオではあまり重要ではない。
しかしノブレス高校ギガン都学園高校など、特定のシナリオでは経験点を出すのに最も重要な要素になっている。
常設でこれらのボーナスを持つのは貴重な存在である。

PSRを育てたい常設キャラ

育成で使える

キャラ名解説
大倉大倉得意練習出現頻度UP、やる気効果UP、練習効果UPなど、PSRを上限開放することによる伸びしろが非常に大きい。
絵辻絵辻タッグ性能が高く、PSR上限解放を進めれば得意練習出現頻度UPが最大4まで伸びる。査定も申し分ない。
和蘭和蘭敏捷ボーナスの伸び幅が大きく、最終的にスピードタッグは最強クラスになる。金特も汎用性が高い。
澪嶋澪嶋和蘭と比べると汎用性は劣るが、練習人数効果UPとやる気効果UPを持つため、これらの特殊なボーナスが重要なシナリオで活躍できる。
煌瀬煌瀬既存の常設キャラと比べPSRの強化率が格段に高い。練習効果UPまで付けばメンタルタッグは最強クラスの性能になる。
浅香浅香PSRで得意練習出現頻度UPが伸びる点が大きい。レムリアでの育成にとどまらず、様々なシナリオで使いやすさが増加する。

イベントで使える

スターグランプリ

上記の4人は不定期で開催されるイベント「スターグランプリ」で毎回活躍している実績がある。
レアリティ・上限開放で稼げるスコアが伸びるため入手したら手放さずにPSR+5を目指していくと良い。

スターグランプリの詳細はこちら

イベキャラスタジアム

「イベキャラスタジアム」では選手が持っている特殊能力が重要になる。
葛城・郷田・安芸山は選手能力が高く、特に安芸山はGKとしてよく3日目テンプレに採用される。
喝闘寺は貴重なMFの必殺シュート持ち。

イベキャラスタジアムの詳細はこちら

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
迎激高校サクセスチャレンジ迎激サクチャレアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×