目指せUSランク!高ランク選手の育て方

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】目指せUSランク!高ランク選手の育て方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】目指せUSランク!高ランク選手の育て方【パワフルサッカー】

パワサカでUSランクを育成するおすすめのシナリオについて掲載しています。強力な選手育成を目指す際の参考にしてください。

目次

初心者の方はコチラを確認!

初心者向け記事一覧

USランク選手の育て方

USランク選手の条件

金特は7個以上

USランクにするにはある程度査定の高い金特が最低7個は必要になる。多いほど余裕が出てくるので、デッキをSR以上で揃えた上でシナリオ金特が多く入手できるシナリオで育成することが重要。概ね千尋谷以降は4種以上入手できる。

基礎能力は2~3種S以上

重要な基本能力はポジション毎に2~3設定されている。重視される能力に関しては各々90(S)を目標にしよう。90→100はそこまで効率が良くないので、よほど経験点が稼げる場合のみ上昇させよう。

査定効率のよい特能を持っている

前衛の選手ならワンタッチやファーストゴール、後衛の選手ならボール奪取・カウンターといった「査定効率のよい特殊能力」はすべて取得していることがほぼ必須。その上で標準的な特殊能力をどれだけ上乗せできるががUSランクに到達するポイントと言える。

ポジション別育成論一覧

USランクを育成しやすさ

経験点12000の査定指標

CFSTWGOMFSMF
176180173190190
CMFDMFSBCBGK
185180190180177

上記の数字は「経験点12000を稼いだ場合、金特なしで効率のよい順に基礎・特能を取得した場合の選手能力」を表記している。これに金特を考慮したものが「USランクの育成しやすさ」になる。

MFが育成しやすい

金特以外の部分ではOMF・SMF・SBが選手能力を伸ばしやすいことがわかる。これに査定の高い金特の取得しやすさを考慮すると、最も簡単にUSランクを育成できるのはOMF・SMFであることがわかる。

シナリオの強さも大きく関わる

実際には各ポジションの育成しやすさはシナリオの強さに大きく依存している。見合った手持ちキャラも必要であるが、「どの高校でどのポジションを強くできるか」をしっかりと把握する必要がある。

育成に必要な知識

どの能力を上げればよいか

ポジション毎にどの基本能力を上げればよいか、どの特能を取得すればよいかを抑えておく。

ポジション別育成論

シナリオでどう立ち回ればよいか

育成するシナリオの特徴を把握し、どのように立ち回ればよいかを知っておく。イベントデッキによって若干変動するため、育成を繰り返して立ち回りのコツを掴んでいこう。

イベキャラの金特依存はなんなのか

金特入手を成功させるために、イベキャラの金特イベント成功に関わる基本能力を上げる立ち回りが重要。使用しているキャラの金特依存能力はしっかり把握しておこう。

金特入手の能力依存一覧

持ち込みアイテムも重要

まねき猫+パワドリンク200が基本

イベントが完走しやすいくなる「まねき猫」を持ち込んで高ランク選手育成に望みたい。2個目のアイテムは不意の複数タッグに対応できるパワドリンク200がオススメだが、彼女キャラの上限開放が進んでいない場合は恋愛成就のお守りがオススメ。

まねき猫がない場合

まねき猫が尽きてしまった場合、イベント数の少ない彼女キャラ、木島あおばのようなサポートキャラを入れることで発生イベント総数を抑えることも考えよう。ハロシアなどを使ってイベント発生率UPを利用するのも効果的。

USランク選手の目安

育成選手(ST)

サンプル

選手能力はぴったり240。効率のよい特殊能力ほぼ全てに低査定以外の基本能力S、金特7種獲得で概ね達成できる。パワ高で育成したためシナリオ金特は1種となっており、その他の高校では金特が追加で2~3種取得できるため実際にはもう少しハードルは低くなる。

USランクを目指す場合の準備

シナリオに合うイベキャラが必要

USランク選手育成で最も重要なのは「育成シナリオに適したキャラを使っている」こと。各シナリオ毎に適正の合うキャラさえ揃えられればどのポジションもUSランク育成はそこまで難しくない。例外としてGKだけは金特の関係上USランク育成の難易度が抜けて高い。

天才の入部届を活用する

天才

育成の切り札とも言える「天才の入部届」を使えば基本能力を大きく底上げできる。センス○が付けば超強力な選手育成の大チャンスとなる。

イベントでセンス○を期待する

ハロウィン樹鳥のように、イベントでセンス○を低確率ながら入手できるキャラも存在する。コンボで入手できるケースも存在するため、手持ちが揃っていないならコンボを期待してSR以下のレアリティを採用するのも一つの手。

天才・センス○解説記事
天才解説センス○解説

パワサカその他の攻略記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドキックターゲットキックターゲット貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×