パワサカ
パワサカ攻略wiki
Sランク選手の作り方と育成のコツ

【パワサカ】Sランク選手の作り方と育成のコツ

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
無料SR確定10連のチャンス!リセマラするなら今しかない!

パワサカでSランクを育成するためのコツについて掲載しています。選手育成をする際の参考にしてください。

目次

初心者向け記事一覧

Sランク選手育成のコツ

強力な選手を育成しやすいシナリオを選ぶ

パワサカのサクセスシナリオは作りやすいポジションがそれぞれ存在する。シナリオ次第でデッキが大きく変わるので、ポジションによって育成するシナリオをあらかじめ決めておこう。

サクセスシナリオ一覧

査定効率のよい能力・特能を取得する

育成するポジションによって各能力・特殊能力は査定(選手能力)の上がり幅が異なっている。どの基礎能力・特殊能力を重視すればよいかをあらかじめ調べておこう。

ポジション別育成論

査定が大きく伸びる金特を取得する

金特は査定効率重視は正解ではない

金特は選手能力を大きく伸ばす要素の一つであるが、獲得できる数が限られているため査定効率だけを重視しても強力な選手は育成できない。どれだけ選手能力を伸ばせるかが重要な要素になる。

査定と効率のバランスが大事

ただ選手能力だけが大きく上がっても、必要な経験点が多すぎると他の育成がおろそかになってしまう。下記一覧に編集部がランク付けした金特のオススメ度が記載してあるので、どの金特を取ればよいかの参考にして欲しい。

金特(超特殊能力)一覧

Sランク育成にオススメのシナリオとデッキ編成

征佳第一高校の1強

ボーナストレーニングで基礎能力の直接UP、及び金特2種取得が可能である征佳第一高校がもっとも高ランクの選手を育成しやすい。スタメン更新を狙うなら征佳第一でのサクセスがオススメ。

征佳第一高校のポジション別育成デッキ

征佳で育成できないポジションは掛川限定

WG、CMFなどの征佳第一で選択できないポジションの育成は掛川限定ルートで育成するのがオススメ。久保嘉晴をデッキに入れればいつでもプレイできるので、フレンド枠で借りてプレイしよう。

掛川限定ルートの攻略

その他限定ルート

シナリオ備考
大地ふるさと高校
限定ルート
DMF/CB/SB/GKの育成でオススメ。金特も2種取れる上、宇宙式ものづくりでチームメイトが強化でき試合に勝ちやすい。
青空タッグパワフル高校ST育成でオススメ。練習Lvが上がりやすく、オフェンス固めで大量の経験点取得が狙える。

Sランク選手の目安

Sランク選手サンプル(CMF:120)

所持特能詳細を見る

重要な基礎能力はC以上

そのポジションで重要とされる基礎能力はC以上あると良い。最低でもDはないとSランクは難しい。

金特は88以上4種が目安

査定が88以上の金特が4種以上あるとSランク達成がぐっと楽になる。

特殊能力は15種くらい欲しい

査定効率のよい特殊能力が15種以上が目安。CBなどは査定効率のよい特能がそれほど多くないので基礎能力でカバーする必要がある。

SSランクを目指す場合に必要なこと

▲SSランク選手の一例(OMF)。

デッキのキャラをSR以上で揃える

SSランク選手育成は最低でもデッキキャラすべてがSR以上でないと難しい。さらに2~3キャラは強力な金特を持ち、かつ経験点が稼げるようなデッキ編成が必要になる。

アイテムを惜しまず投入

アイテムなしでもSS育成は不可能ではないが、あったほうが圧倒的に作りやすい。理想とするデッキが整ったら、天才の入部届けの使用も視野にいれよう。

持ち込みアイテムのおすすめと組み合わせ

シナリオに慣れる

何より重要なのが育成シナリオの立ち回りを把握すること。何度もサクセスを行って、強力な選手の作る立ち回りができるようにしておこう。

パワサカの他の攻略記事

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

リセマラ情報

ガチャシミュレーター

パワサカ便利ツール

最新キャラ情報

最新攻略記事

イベント情報まとめ

キャラ評価/ランキング

イベキャラ性能関連一覧

特殊能力・スタイル

サクセス攻略

スタジアム関連記事

チャレンジ関連

コラボまとめ

初心者向け情報

ポジション別選手育成攻略

記事別まとめ

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中