パワマッチリミテッド(2024/2)のおすすめチーム編成

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】パワマッチリミテッド(2024/2)のおすすめチーム編成【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】パワマッチリミテッド(2024/2)のおすすめチーム編成【パワフルサッカー】

パワサカのイベント「パワマッチリミテッドSeason15」(2024/2開催)における環境の概要とおすすめデッキ編成についてまとめています。イベントで上位を目指す参考にしてください。

目次

パワマッチリミテッド関連記事
パワマッチリミテッド概要・報酬まとめおすすめ編成おすすめ編成

パワマッチリミテッドSeason15の環境解説まとめ

前線が大幅強化

パワマッチリミテッド(2024/2)のおすすめチーム編成の画像

CFとSMFがPSSランクの大台に乗りST・WG・OMFもPSランクの育成が可能となっているため、前回と比べて前線が大幅に強化されている。いかにして相手チームより多く点を奪えるかがより重要になるだろう。

とにかく足が速い

ノブレス高校天ノ川高校もシナリオにスピード上限があるうえ、バッジ龍の威光から韋駄天も入手できるため、最大速度も瞬発力かなり高め。現在DF最強シナリオであるギガン都学園高校の選手ではなかなか追いつけないことも多いだろう。

GK金特で必殺シュート対策する

パワマッチリミテッド(2024/2)のおすすめチーム編成の画像

必殺シュートの有力候補としてはエクスプロージョンスーパーノヴァが挙げられるが、ギガン都学園高校のGKは騎士魂バリケードを取得できるため両方の必殺シュートを対策できる。極まったGKからゴールを奪うのは至難の業なので、DFよりもGKの強化を優先した方が失点を防ぎやすい。

HOMEは攻撃重視・AWAYは守備重視

上記から基本になる戦略は以下の通りと考えられる。

HOME

  • 2トップか3トップかは自由
  • FWのスピード上限が高いためポゼッション推奨
  • 攻撃人数を増やしたいため3バックがおすすめ

AWAY

  • 守備重視の4〜5バックを選択
  • 相手の攻撃時間を減らすため、カウンターよりポゼッション重視
  • CF・STにワン・アンド・オンリーがついているならドリブルで時間を稼げるので中央突破を選択

パワマッチリミテッドSeason15のおすすめフォーメーション

HOMEのおすすめフォーメーション

3-5-2B・3-4-3B

3-5-2B
3-4-3B

2トップか3トップか好みの方を選ぼう。どちらも攻撃的なフォーメーションだが、DFの選手ランクが低い都合上攻守のバランスを鑑みてもこの2つがおすすめ。

2-5-3A

2-5-3A

ディフェンスを完全に捨てた最も攻撃人数の多く、チームランクが高いフォーメーション。攻撃人数過多な所もあるが、ディフェンスラインを下げることでSMFをSBのように扱うことも可能。

AWAYのおすすめフォーメーション

5-3-2A

5-3-2A

最大限防御力を高めるために5バックを選択。2トップにワン・アンド・オンリーを積むことで最大限時間を稼ぐ。

FWのおすすめデッキ編成

センターフォワード(CF)・セカンドトップ(ST)

HOME/AWAY共通:天ノ川で育成

現代のエゴイストたるワン・アンド・オンリーを軸に戦う。実用重視のためCFにはゴールハンターをつけたいので時代劇青野を採用しよう。サイドアタックを重視するならボレーシュートのために明崎からファンタジスタを取得するのもアリ。

天ノ川CFデッキの詳細はこちら天ノ川STデッキの詳細はこちら

ウイング(LWG/RWG)

HOME/AWAY共通:ノブレスで育成

パワー上限が非常に高いため、クロッサーよりシューターとして育成した方が強力。サンタゆきの→トッティ、アクア→カレンにすると輻射波動によってより力押しなWGを育成可能。

ノブレスWGデッキの詳細はこちら

MFのおすすめデッキ編成

オフェンシブミッドフィルダー(OMF)

HOME/AWAY共通:ノブレスで育成

袴ケイは育成上は非常に強力だが、現状OMFにシューターとしての役割は求められていないため、中田を編成して攻撃の心臓を取得する。

ノブレスOMFデッキの詳細はこちら

サイドミッドフィルダー(SMF)

HOME/AWAY共通:天ノ川で育成

シナリオで変幻自在幻惑ステップを取得できるのでアクア→カレンにして輻射波動を取得するかは悩ましい所。実用性を取るなら振袖キャリーからイーグルアイを取得するのもアリ。

天ノ川SMFデッキの詳細はこちら

セントラルミッドフィールダー(CMF)

HOME/AWAY共通:ノブレスで育成

カズマカズマ蒼里蒼里中田中田
振袖キャリー振袖キャリーMVPユウMVPユウ富輪富輪

テンプレ通りに育成すれば隙をついたスルーパスが得意な選手を育成できる。中継役としての能力を求めるから特効彼女キャラである滝神昇子を編成してラブリータッチをつけよう。

ノブレスCMFデッキの詳細はこちら

ディフェンシブミッドフィルダー(DMF)

HOME/AWAY共通:奏創学園で育成

選手ランクはノブレスでのコンバート育成に劣るが、ダブルデバフ等こちらのほうがDMFとしてできることが強い。その代わり育成難易度もかなり高いのである程度の妥協も必要。

奏創DMF育成デッキの解説はこちら

DF・GKのおすすめデッキ編成

センターバック(CB)

HOME/AWAY共通:ギガン都で育成

現状スピードを高くする育成は厳しいのでボール奪取能力やデバフ能力を高めておきたい。スタメン選手の内1人はパスジャミングを取得しておくとなお良い。

ギガン都CBデッキの詳細はこちら

サイドバック(LSB/RSB)

HOME・AWAY共通:矛冠で育成

基本的にテンプレ通りに育成して問題ないが、とにかくスピードが高い環境なのでバッジをスピード上限重視のものにするのもアリだろう。キャラを変えるのであればダクネスをシュタルク和蘭薫にすると個性が光る。

ギガン都SBデッキの詳細はこちら

ゴールキーパー(GK)

HOME・AWAY共通:ギガン都で育成

シナリオでバリケードを取れば環境の必殺シュートに強くなれる。GKとしての能力はかなり完成されているが、前4が完走しづらいと感じる場合はヒンメルを採用してバフ要員にするのもアリ。

ギガン都GKデッキの詳細はこちら

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
迎激高校サクセスチャレンジ迎激サクチャレアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×