ディフェンスやキーパーの試合経験点について
質問を投稿

パワフルサッカーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しけ Lv1

ディフェンスやキーパーの試合経験点について

ディフェンスなどの試合経験点は何をすればMAXになるのでしょうか。

FWやMFの場合は得点やアシストなどで試合経験点がMAXになるのですが、ディフェンスの時は無失点に抑えてもMAXになりません。

皆さんはどうしてますか?

ちなみに三瀬がデッキに入ってて試合経験点10%なので、オフェンスを育成してるときは決勝で116入りますが、ディフェンスを育成してるときは90ちょいくらいしか取れません。

これまでの回答一覧 (3)

dmon Lv6

ポジションによる試合経験点には差はない。
29,45,60,74,99,105がMAX。

ここからは経験からなので確約はできないけど、
FWでもDFでもGKでも試合の査定方法は同じ。
得点、アシスト、セービング、スライディングによるボール奪取が加点対象。他は知らないけどパスやドリブルは加点されない。多分ミスによる減点もない。あっても加点対象に挙げたものに比べると微々たるもの。感覚的には左から順に加点が大きいと思う。

だいたい1点取れば満点になるのでGK以外はドリブルで運んでシュート決めるのが手っ取り早い、ドリブルはモブキャラ以外を避けて相手選手間の中心点を進めば大抵シュートまではたどり着けるはず。なのでDF育てる時でもオフェンス系の基礎能力と特能を先に上げてあとからディフェンス系を上げるようにしたほうがいいと思う。

GKの場合、実質セービングだけが加点方法。モブキャラにシュートさせて何回か止めればいい。
失点は多分減点されない。されても微々たるもの。最終戦4-2で、3回セービングしたら満点になったし、初戦一度もシュートさせずに5-0だと41しか経験点なかった。

  • しけ Lv.1

    回答ありがとうございます! 自分の経験にも合ってる内容で納得がいきました。査定方法がどのポジションも同じかもしれない、というのはさすが笑て感じです。決勝でレッド食らって前半に退場して負けたときの点が26だったんですが、普通に負けても確かこれくらいだったはずなので減点は少ないようですね。 DF育成のときOFの基礎値を上げるのは厳しいですが特能の方はなんとかなりそうなので参考にさせていただきます! GK育成で無失点のことばかり考えていてセーブすることは考えてませんでした笑 失点しても点が変わらないというのはちょっと興味深いですね。いままでそういった場面を考えてなかったので驚きました。 詳しい回答ありがとうございました!!

H8810 Lv29

GKなら無失点でMAXだった気がする。CBの時、パス回しだけじゃMAXいかなかったけど、相手のボールを奪ったりしたら経験点上がったのでそれも評価に繋がると思う。SBならドリブルで前出てシュート打つか、キックやオフェンスを上げてないならアシストで点とる方が確実だと思う。

他1件のコメントを表示
  • しけ Lv.1

    回答ありがとうございます! GKの無失点のときの経験点はもしかしたらdmonさんが言われているようにセーブの有無が関係してたのかもしれません。自分が無失点だったときシュート打たれたかどうか覚えてないので何とも言えないのですが、恐らくそうだったのではないかと思います。 それ以外のポジションについてはやはり得点、アシストとボール奪取も評価につながるんですね!

  • H8810 Lv.29

    ボール奪取は推測ですけどね笑ただスカウトの評価に積極的にプラスをかけて〜みたいなセリフがあった気がするので可能性はあると思います。アシストはスカウトのセリフにあるし評価に繋がるのは確実だと思います。 一番確実なのはシュート打って点とることですけどDFで無理に取ろうとして試合に負けたら元も子もないないので。 決勝で負けて50×4点しか貰えず、優勝ボーナスの20×4もなく、負けたことでスカウトの評価も悪く一部強豪止まりだったので最終的に300点損しました。そのせいで経験点足りずにようやく成功したドリブルキングが取れず。

パス回してある程度触らせたら自分で持ち込んでそのままシュートとかするのが手っ取り早いですよ

  • しけ Lv.1

    回答ありがとうございます! やはりDFでも点に絡まないといけないんですかね。。デッキの都合上スピードをあげるのが厳しくて自分で持ち込めなくてディフェンス育成のときに点を取らせたことがありませんでした。 次の育成でなんとか試してみます! 蛇足になりますが試合経験点10%でディフェンス育成のときとオフェンスのときとを比べると 地方初戦、決勝1回戦、決勝2回で無失点のときそれぞれ42/49, 69/82, 84/99てな感じで割合的に約84%とほとんど同じなので、もしかしたらポジションによってMAXの試合経験点が違うのかな、とか思ってしまったり。。残りの15%ほどがあるとしてそれを得るため条件が得点やアシストとかだったらディフェンス育成ちょっと厳しいですね。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×