0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】海皇山高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】海皇山高校の立ち回り解説【パワフルサッカー】

パワサカの海皇山高校の立ち回りについて解説しています。海皇山高校における選手育成の参考にしてください。

目次

海皇山高校関連記事

サクセス攻略関連記事
海皇山シナリオシナリオデータ海皇山立ち回り立ち回り解説
哲学システム哲学システム解説適性一覧適性一覧
所属イベキャラ
学園あゆ学園あゆMVP桜羽MVP桜羽青木青木ストカルストカル代表堀場代表堀場着安芸山着安芸山
ユニあゆユニあゆ袴桜羽袴桜羽代表郷田代表郷田カルロスカルロス堀場堀場安芸山安芸山
奥園奥園桜羽桜羽郷田郷田岩淵岩淵木暮木暮-
育成デッキ
CFCFOMFOMFSMFSMF
DMFDMFSBSBGKGK

経験点を大量に稼ぐ方法

哲学システムで稼ぐ

哲学を一致させる

哲学システム

海皇山高校では一緒に練習した所属キャラを自分の哲学に引き寄せることができる。所属キャラが哲学一致するたびにALL+50、完全一致でALL+80の経験点が入ってくる。全キャラ哲学完全一致達成で究極一致となり、さらにALL+400もの経験点を獲得できる。

哲学システム詳細はこちら

ライバルを撃破する

ライバル出現

一定条件を満たすことで哲学MAPにライバルが出現する。ライバルを撃破することで経験点と金特のコツを入手できる他、哲学一致状態となってその後も哲学MAPに出現し、テンションタッグで稼ぎやすくなる。ライバルが出現したら機を見て早めに撃破してしまおう。

哲学完全一致人数に応じて試合経験点ボーナス

試合経験点ボーナス

海皇山高校では哲学完全一致した人数に応じて、試合経験点にボーナスが発生する。究極一致を達成できれば100%ものボーナスがかかるため、地区予選決勝までに究極一致を目指そう。

テンション状態とタッグを重ねる

テンションタッグ

哲学一致したキャラは1ターン(完全一致は2ターン、究極一致達成で3ターン)テンション状態になる。テンション状態のキャラが参加した練習は練習効果がブーストされるため、タッグと重なることでカンスト級の経験点を叩き出すことも可能。

練習の踏み方

基本的な立ち回り

1.海皇山キャラが多い練習を踏む

巻込練習1

▲3人以上引き寄せられる練習を選びたい。

まずは海皇山キャラをテンション状態にする。練習で海皇山キャラが多い場所を選んでいこう。離れていくキャラが多いならここで巻込ONにする。

2.巻き込みONで練習

巻込練習2

▲練習にいない青木も引き寄せている。

テンションの高いキャラはその練習にいなくとも巻込ON練習でこちらに近づく。一緒に練習するキャラが多い方がよいが、体力が心配ならメンタル練習でOK。

3.体力を回復して1に戻る

この時点で体力が半分を切っているなら体力回復を行う。半分以上あるなら1を続行。1.2ともメンタル練習なら回復無しで引き寄せ続けられる。

例外となる場合

大量の経験点が稼げる場合

セクション2以降、テンションタッグ次第では1000を超える大量の経験点を獲得できることがある。この場合は引き寄せよりもタッグ経験点を優先したい。

ラブパワー時

ラブパワー

▲とにかく海皇山キャラの多い場所を選ぶ。

ラブパワー時は巻込練習のみ一緒に練習したキャラ移動距離が増加する。とにかく移動距離の総量が多くなるように練習を選ぶとよい。体力が少ないならパワドリンク200など回復アイテムを投入するのもアリ。

ライバル堀場の対処時

-

7/4の段階で堀場を撃破していないなら、最優先で堀場を撃破する。8/4以降の撃破になると、全員完全一致時の金特がジャイアントキラーになるので注意。

郷田出現後の動き

VS郷田

一致に必要なターン数目安

十分に能力が育っているなら2ターン程度で郷田撃破が可能。撃破後はラブパワーが発生するため、青木と学園あゆがいれば1ターンで哲学完全一致が可能。よって出現ターン含め郷田に構うターンは4~5ターン程度となる。

即時一致はもったいない

郷田を撃破した段階で全員のテンションが上がるため、タッグで経験点を稼ぐチャンスになっている。理想的な動きは2ターンタッグで経験点を稼ぎ、その後郷田と練習→引き寄せで一致となる。

理想行動パターンまとめ

10/1練習で郷田出現
10/2郷田と巻き込み練習
10/3(体力回復)
10/4郷田撃破
11/1タッグ練習
11/2タッグ練習
11/3巻き込みONで郷田と練習
11/4巻き込みONで郷田と哲学完全一致
12/1
以降
ひたすら練習

タッグ練習に郷田が混ざっていればターン短縮になる。11月以降は「デート」「休む」コマンドで回復を行うとテンションが下がってしまうため、体力回復はパワドリンク200で行うのが望ましい。

基本的なスケジュール

セク1:哲学を選択する

哲学選択

2月1週に哲学を選択する。選択した哲学によって練習で獲得できる経験点各2種にボーナスがかかり、金特のコツが変化するため、各ポジションの必要経験点に沿った哲学を選ぼう。

各ポジションおすすめ哲学

CFOMFSMFDMF
勇敢規律
(支配)
自由勇敢
(支配)
CBSBGK-
規律勇敢
(自由)
支配-

※()は技術が不安な場合に選択

セク2~3:郷田以外の哲学を完全一致させる

郷田以外哲学完全一致

セク4以降にライバルとして出現する郷田以外のキャラ全員を可能な限り早めに哲学を完全一致させよう。堀場撃破を含め、セクション2終了時点を目処に終わらせることができれば、セクション3はテンションタッグに集中できる。

セク4:郷田を撃破、究極一致させる

哲学究極一致

セクション4に入ったら郷田の撃破、哲学究極一致を目指そう。[学園アイドル]奥園彩結編成時は郷田撃破でラブパワーが発生するため、できるだけ体力の多い状態で撃破したい。以降はテンションタッグでOK。

持ち込みアイテムの優先度と使い方

まねき猫+パワドリンク200が基本

まねきパワドリ

イベントを完走させるかつ特にRU金特は早めに取得しておきたいため、まねき猫はほぼ必須。もう1つは回復アイテムを持ち込みたい。巻込練習での体力消費が激しい+可能な限り休みたくないので、任意のタイミングで回復できるパワドリンク200が最適。

パワドリンク200の使い方

できるだけ終盤にとっておく

終盤にテンションタッグでがっつり稼ぐため、できる限りドリンクは温存しておきたい。メンタル練習を挟む、デートや休むを活用するなどしてセクション4までに残り100以上はキープしよう。

大量回復には使わない

巻込練習で体力が減るとドリンクを飲みたくなるが、体力が大きく減っている状態でドリンクを飲むと結果的に練習回数が減ってしまう。セクション3までに体力が50以上減っている状況ではおとなしく休むかデートを挟もう。

イベント発生率UPでまねき猫カット可能

特効キャラの青木昇をはじめ今沢拓人など、イベント発生率UPを持つ適正キャラを2人以上編成することでまねき猫をカットできる。その場合は音楽プレイヤーを持ち込んで体力をより安定させたい。

希少ボーナス持ちまとめはこちら

その他注意事項

回復◎は基本即取得でOK

巻き込み練習で体力を大量に消費するため、回復◎を早めに取得して自然回復量を上げておきたい。ただし、青木昇[着ぐるみ]安芸山直人を同時に編成している場合はコンボイベント発生まである程度待ってもいい。

最初の4ターンに追うキャラ

哲学システムが始まるまでの4ターンは各キャラの評価上げをする。優先度は奥園(彼女)>監督≧デッキ編成した所属イベキャラ>その他となる。金特の種類に関わるので、ある程度監督評価も優先したい。

病院にはできるだけいかない

セクション1の2月から哲学システムが始まるため無駄にしていいターンはほとんど無く、病院にいける隙は少ない。ある程度割り切ってサクセスを進めるか、七夕、ラブパワーによる完治を狙おう。

海皇山高校の関連リンク

海皇山高校関連記事

サクセス攻略関連記事
海皇山シナリオシナリオデータ海皇山立ち回り立ち回り解説
哲学システム哲学システム解説適性一覧適性一覧
所属イベキャラ
学園あゆ学園あゆMVP桜羽MVP桜羽青木青木ストカルストカル代表堀場代表堀場着安芸山着安芸山
ユニあゆユニあゆ袴桜羽袴桜羽代表郷田代表郷田カルロスカルロス堀場堀場安芸山安芸山
奥園奥園桜羽桜羽郷田郷田岩淵岩淵木暮木暮-
育成デッキ
CFCFOMFOMFSMFSMF
DMFDMFSBSBGKGK
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×