0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】無課金プレイのすゝめ 【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】無課金プレイのすゝめ 【パワフルサッカー】

パワサカにおける無課金プレイで重要なことをまとめています。ガチャの選び方やサクセスの選び方を紹介しているので、無課金でパワサカを楽しむ際の参考にしてください。

目次

初心者向け攻略記事まとめ

無課金プレイで重要な3つのコト

中途半端にガチャを引かない

パワサカのガチャでは、10連を回した回数に応じて特典がついており、70~80連に最高レアリティであるPSRが確定していることも多い。パワスターを350個以上貯めて、最後まで回すようにしよう。

無課金プレイのすゝめ の画像

▲80連引けばピックアップイベキャラのPSRを確定で入手できる。

サクセスのギミックを理解しよう

無課金でプレイする以上、どうしても使えるキャラは限られてしまう。そのうえで強い選手を作るには各サクセスのギミック理解が必須になる。各サクセスの記事を読んで理解を深めよう。

サクセス一覧

イベントプレイを欠かさない

パワサカでは常時イベントが開催されており、パワスターやガチャチケ、サクセス用のアイテムなどが獲得できる。一部のランキングイベントなどを除いてイベント攻略にキャラや選手の強さは関係ないので、必ずイベント報酬を取り切るようにしよう。

どのガチャを引くべきか

引くべきガチャの選び方

パワサカでは2週間に一度のペースで新キャラが追加され、随時限定キャラの復刻も行われている。特に以下のポイントを考慮して、どのガチャを引くか判断してほしい。

ガチャ選択で考慮すること

  • 1.新キャラ追加時の評価
  • 2.特効効果を持つキャラ
  • 3.バッジの有無
今どのガチャを引くべきか?解説

新キャラ追加時は一旦様子見

新キャラが追加されたときは、少し様子を見て評価が固まるのを待とう。明確に「過去の同カテゴリキャラよりも強い」キャラでない限り、自分に必要か判断するのは難しい。勢いで引いてしまい、後悔するこのとのないようにしよう。

特効効果を持つキャラ

各サクセスには特効効果をもつキャラが設定されており、中には特定のキャラを編成することが金特の入手条件になっている場合もある。手持ちが固まってないポジションの特効キャラの追加、復刻は見逃さないようにしよう。

無課金プレイのすゝめ の画像

▲ギガン都強化実装時のガチャ。新たに特効キャラが3人追加されている。

バッジの有無

強い選手を作るうえで基礎能力の上限突破が可能になるバッジの存在は欠かせない。おまけとしてバッジが獲得できるガチャもあるので、特に基礎能力上限の最大値を更新するようなバッジは可能な限り入手したい。

バッジ一覧

キャラ性能はSR35/PSR40時点で考える

一見超強力なキャラでも一定の上限解放が前提の性能になっている場合がある。そのガチャで確定入手できるレアリティを基準に、SR35/PSR40時点での性能で引くべきかを考えよう。

1ヶ月でどのくらいパワスターが手に入るのか?

無課金プレイにおいては、1ヶ月でどのくらいのパワスターが入手できるかの感覚を掴んでおくことも重要だろう。大まかだが以下のようになる。

  • フェスマッチ...20×4(週間)=80
  • イベント...10×4(週間)=40
  • ログインボーナス...10
  • デイリーミッション...30
  • 合計...160
これらに加えて特別なミッションや、コラボや記念イベントなどの特別ログインボーナスで30~50個ほどもらえる場合もある。またイベントが重なる場合もあるので想定より稼げると考えていいだろう。

完全無課金なら2ヶ月に1回

1ヶ月でパワスターを160個稼げると考えると、概ね2ヶ月に1回のペースでガチャを回しきることができる。どのガチャを回すべきかしっかり見極めよう。

シナリオの選び方

最新シナリオ3つから選ぶ

パワサカのシナリオは基本的にFW向け→MF向け→DF/GK向けの順番で強化されるようになっており、基本的に最新シナリオ3つで育成すればフォーメーションを埋めることが可能だ。

無課金プレイのすゝめ の画像

FW向け(矛冠)→MF向け(奏創)→DF/GK(ギガン都)の順に並んでいる。

各ポジション別最強高校

特効キャラをフレンドに借りる

パワサカの育成はシナリオ所属キャラによる特効効果が非常に大きなウェイトを占めている。手持ちに適正キャラが全くいない場合でもフレンドに特効キャラを借りることである程度の選手を育成することが可能だ。

パワサカに慣れてきたら・・・

ウェルカムチャレンジクリア後の目標

初心者脱出の指標となるウェルカムチャレンジ全達成後はフォーメーション全開放を目指そう。そうしてくうちに様々なポジションを作ることになるので、パワサカのシステム理解にも繋がる。

序盤の進め方まとめ

フェスマッチスコア1000ptを目指して

フェスマッチ
より高いレベルを目指すうえで、現状分かりやすい指標の一つとしてフェスマッチがある。フェスマッチで他ユーザーのチームと対戦すれば、自分のチームの弱点も自ずと見えてくるだろう。ハイスコア1000ptを達成できたら立派なパワサカプレイヤー。フェスマッチの詳細

パワサカの最終到達点

パワサカを極めた証として最もスゴいのはサクセスの歴代TOP100入りだろう。サクセスの技術、周回数、運などパワサカの全てが求められる。無課金で到達できたら大いに自慢してもらって良い。

ハイスコア機能解説

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
OMF海皇山OMFDMF海皇山DMF
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
パワサカクイズパワサカクイズラッキースタジアムラッキースタジアム
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×