パワサカのイベント「第8回スターグランプリ(キャプテン翼コラボ)」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
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イベント攻略 | スキルまとめ | キャラ別一覧 |
第8回スターグランプリの概要
開催期間 | 9月17日(金)メンテ後 ~9月22日(水)13:59 |
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すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
専用のイベント枠で開催
専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。(14時リセット)パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
育てた選手でグランプリ対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。ランキング報酬は日替わりで集計。
トロフィーを集めよう
グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。
第8回スターグランプリの選手育成まとめ
まずはデッキ編成
ボーナスに合わせて編成する
開催日によって練習マスの経験点・及びボーナス練習キャラの出現率がUPする。ボーナス対象に合わせてデッキを毎日編成しよう。
9/17~ | オフェンス ディフェンス スピード |
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9/18 14:00~ | オフェンス フィジカル テクニック |
9/19 14:00~ | オフェンス ディフェンス テクニック |
9/20 14:00~ | フィジカル スピード テクニック |
9/21 14:00~ | ディフェンス フィジカル スピード |
戦略を考える
プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。同じ効果を持つキャラは2体まで。
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
サイコロが2個増える | |
SPが100増える | |
ストック経験点が20%下がる | |
到達時に各経験点+1000 ジャスト到達の場合は各+2000 |
上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
練習マスで経験点獲得
練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
選手キャラ | タッグ発生 獲得経験点が増える。 |
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彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する。 |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点
前回開催時のデータを掲載しています。
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。
3マップ目の練習は「特別練習」になる
3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
第8回スターグランプリのグランプリ解説
勝負のルール
最大で6戦勝負
グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | ・すべての能力が勝っている ・対決項目に20以上差がある 上記場合に1ターンで勝利する。 |
クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
トロフィーシステム
トロフィー獲得で練習ボーナス
グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。発生率は練習を行った回数に応じて高くなり、効果は発生するまで累積する。
第8回スターグランプリの報酬
報酬の種類
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 イベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。 EXバトルで勝利すると追加報酬入手。 |
主な累計報酬
EXP | 報酬 |
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75万 | SR確率10%ガチャ券 |
100万 | [設置物]カルロス・サンターナ |
150万 | SR確率30%ガチャ券 |
200万 | [設置物]カルロス・サンターナ |
250万 | SRガチャ券 |
300万 | 天才の入部届 |
第8回スターグランプリの攻略
キャプテン翼コラボキャラを使おう
今回のスペシャルスキルはタッグ時のサイコロ増加だが、キャプテン翼キャラとタッグw発生させるとサイコロが2個増える。実質的にサイコロ+1を内包している状態になるため、キャプテン翼キャラは優先的に採用したい。
ボーナスに合わせてデッキ編成
開催日によってボーナス得意練習が違うため、日によって得意練習の組み合わせを変える必要がある。稼げるポイントが増加するためデッキキャラ全員をボーナス得意練習にしてOK。
イベキャラ出現率UPが重要
せっかくスキルを発動させてもキャラがいなければ効果は無いため、イベキャラ出現率UPを持つキャラが重要。特に下記4人はボーナスにあわせて最低1人は採用したいところ。
SP関連も重要
スペシャルスキル発動の他に練習計画を組み合わせることで安定してサイコロを確保できる。SP関連の下記4人の優先度が高い。
レアリティを重視する
編成の優先順位は「デッキ効果>レアリティ>グランプリ効果」と考えて編成するのがおすすめ。タッグの経験点に関わるため、なるべく高レアリティ・高開放のキャラを選択しよう。
第8回スターグランプリのおすすめイベキャラ
キャプ翼キャラの得意練習別優先度
オフェンス | A:シュナイダー・サンターナ C:若島津 |
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ディフェンス | A:松山 C:石崎 D:若林 |
フィジカル | B:日向 D:次藤 |
スピード | S:新田・早田 |
テクニック | S:沢田 A:大空 B:岬 D:三杉 |
オフェンス(1/2/3日目)
イベキャラ出現率UP
シュナイダー | サンターナ |
キャプテン翼サクセス応援チャレンジでRが入手できるため、所持していない場合はそちらで入手しよう。2/3日目は大空がいるので無理に採用する必要はない。
タッグ時SP+50
丹羽凪 | 樋口 | 佐伯 |
リヴァイ | マリア |
上記4人ともディフェンス時回避+15%。2日目で特に有用。
初期SP+50
シルバ | 草津 | 姫松 | デルピエロ |
クライフ | 土岐津 | Jデルピ | Bクライフ |
シルバのみ開始3ターンブースト。他はスタミナ回避率+15%。メンタルキャラを採用しないのでいずれも価値が高い。
ディフェンス(1/3/5日目)
イベキャラ出現率UP
松山 | 統郷 |
所持しているのは2人のみ。松山がいれば問題なしだが、いない場合は統郷で代用しよう。
タッグ時SP+50
氷見津 | 清路 |
こちらも2人のみ。氷見津のほうが使いやすい。
初期SP+50
雅 | 三雲朔 | 安室 |
マルディーニ | 冬河 | [な]冬河 |
スタミナ回避率+15の雅が使いやすい。他5人はオフェンス回避なので5日目で採用が検討できる。
テクニック(2/3/4日目)
イベキャラ出現率UP
大空 |
配布されているPSR大空がいれば特に問題はない。
初期SP+50
岬 | 東野 | ストミク | 水着ミク | オーリー |
キャプテン翼キャラでは岬が存在するが、グランプリ効果がそこまで強力ではない。優先度は大空・沢田に次ぐ3番手だろう。
タッグ時SP+50
沢田 | 夏海 | ロイド |
藤原 | コウチーニョ | アザール] |
クリティカル率UPの沢田は非常に優秀。次点でスタミナ回避率+15の夏海が強い。他4人はディフェンスがボーナスでない2/4日目で有用。
スピード(1/4/5日目)
イベキャラ出現率UP
群咲 | 矢部坂 | バル坂 |
キャプテン翼キャラは存在しない。採用するなら群咲が強いが、矢部坂でも十分。
タッグ時SP+50
早田 | デンベレ | 馬場 |
高見 | バレ高見 | 周防 |
早田がとにかく強い。その他5人は4日目で採用が検討できる。
初期SP+50
新田 | 薬師 | 石津 | ヤンス |
松咲 | [な]薬師 | 浦本 | - |
スピードがボーナス対象の日は新田+早田が鉄板だろう。
フィジカル(2/4/5日目)
タッグ時SP+50
三頭 | 豹堂 | クリロナ |
三頭を使ってればほぼ間違いない。
初期SP+50
ミリム | 猪熊 | 嘉納 | 堂木野 |
ミリムがスタミナ回避率+15・猪熊と嘉納がクリティカルUPで使いやすい。堂木野はオフェンス回避なので4/5日目で採用が見込める。
メンタル
該当日なし。基本的に採用する必要はない。
彼女キャラ
セレーネ | 菊場 |
上記2人のみ「イベキャラ出現率アップ」となっている。トロフィーボーナスが低い時は採用してもよい。
第8回スターグランプリのおすすめ攻略デッキ編成例
1日目
初日はとりあえず完走を目指すためにキャプテン翼キャラで固めてしまいたい。
2日目
キャプ翼キャラ4人にタッグ時SP+50のキャラを追加する編成がおすすめ。大空を採用する場合はオフェンス枠に若島津を使うと良い。
3日目
組み方はほぼ2日目と同じ。タッグ時SP+50にディフェンスキャラを使う。
4日目
フィジカル枠に日向を採用してタッグ経験点を伸ばすのもアリ。
5日目
ボーナス対象のキャプ翼キャラが最も少ない。松山がいない場合はボーナスを無視してシュナイダー・サンターナ・大空を採用してしまおう。
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