DMF(ディフェンシブミッドフィルダー)の効率の良い育成方法

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】DMF(ディフェンシブミッドフィルダー)の効率の良い育成方法【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】DMF(ディフェンシブミッドフィルダー)の効率の良い育成方法【パワフルサッカー】

パワサカのDMF(ディフェンシブミッドフィールダー・ボランチ)育成方法について解説しています。査定効率順の特殊能力一覧・スタジアム向けの育成解説もあるので参考にしてください。

目次

DMF育成の関連記事はこちら

ポジション別イベキャラ金特査定ランキング
FWFWMFMFDFDF/GK

DMFの基本能力適性と特殊能力の優先度

基本能力の能力上昇適性

CCCCAC

DMFはテクニックを上げた場合の能力上昇が特に高い。それ以外は全て同じ適性なのでデッキやシナリオに応じて上げるべき能力値が変化する。自由度が高い反面、高能力のDMFを育成することが難しい。

能力上限突破時の優先度

テクニックは105~109で特殊能力2つ分・110以上なら並の金特2つ分の査定上昇がある。必要経験点が多いため達成できるシナリオは限られるが、達成できるなら金特に次ぐ優先度がある。

特殊能力の優先度

回復○/◎は自然回復に影響するため、最優先で修得すべき能力として扱います。

上記以外の特殊能力は査定値0なので獲得する必要はない(シナリオ次第では後半偏重を潰す必要がある程度)。

コツを入手したら?

基本的にどの能力もコツを入手すると効率が格段に上昇するため、取得してしまって構わない。コツLv3→5にするよりも他のコツを入手するほうが効率的なので、コツイベでコツを入手したら先に取得してしまうと良い。

特に査定・能力上昇の高い金特

強力な選手を育成したい場合はランクアップ金特を獲得できるキャラを優先。ただしシルキーパスだけは若干査定効率が悪いため、環境次第ではテクニック上限UP持ちを優先したほうが良い場合がある。

ランクアップ金特・入手可能キャラ一覧はこちら

査定効率の良いDMFの育て方

1.テクニックと金特依存能力90まで上げる

適性A能力であるテクニックを90まで上げると金特取得とほぼ同等の上昇効率になる。またイベキャラから金特コツの入手確率を上げるために、依存があると思われる能力は90まで上げておきたい。
(直近ではオフェンス・ディフェンス依存の場合が多い)

2.各種金特を修得する

査定効率を重視するならば金特は最高峰に位置する。能力の上昇幅も大きいため全ての金特をまず修得したい。RU金特も1段階目までは先に修得しておくこと。

3.テクニック110~とチェイサー・狩人を★3にする

DMFの場合ランクアップ金特の査定効率がそこまで高くないため、テクニック110以上にすることを優先する。この際に技術pt以外は狩人・チェイサーのRUに消費すると良い。

4.残RU金特・基本能力全てC・優先度Sの特殊能力を修得する

テクニックを上げきったら次に技術ptは正確無比・シルキーパスを★3にするために消費する。技術pt以外は基本能力ALL60・優先度Sの特殊能力の修得に使う。

5.適性C能力を90まで上げ優先度Aの特殊能力を修得する

最終的には全ての基本能力が90以上であることが理想。優先度Aの特殊能力を修得しつつテクニック以外もALL90を目指したい。

6.優先度B・Cの特殊能力を獲得する

優先度Bまでの特殊能力を全て取得できれば、十分に強力なDMFが育成できていると言って良い。優先度C以降は経験点が余ったら獲得する程度の認識でOK。それでも経験点が余ったなら基本能力ALL100・サブポジ取得に着手することになる。

おすすめ育成シナリオ

レムリア水産高校

レムリア水産バナー

テクニック上限UPで高ランク育成可能

2022/9の強化によりDMF育成では1強に。テクニック限界が高く、バッジや上限UP持ちを併用することで高査定を獲得できる。

特効キャラ2人でランクアップ金特に対応

冒険家江花でシルキーパス・パシフィスを採用することでシナリオ金特でチェイサーを入手できる。デッキの自由度が非常に高く(上沢は特効として欲しいが必須ではない)、代用キャラも多いためデッキがかなり組みやすい。

レムリア水産高校関連記事

レムリア水産シナリオ情報
レムリアイベントシナリオ攻略レムリア立ち回り立ち回り解説発生イベント一覧発生イベント一覧
適正一覧キャラ適正一覧海洋冒険バナー海洋冒険解説探索適性探索適性一覧
レムリア水産所属キャラ
パシフィスパシフィス冒険家江花冒険家江花漁師保井漁師保井雨上沢雨上沢
浅香浅香江花江花保井保井上沢上沢
レムリア水産育成デッキ
レムリアCMFCMFレムリアDMFDMF
レムリアOMFOMFレムリアSBSB

スタジアム向けの育成について

フェスマッチ

ダブルデバフとにかくが強い!!

CMFとDMFだけに許される特権として「敵チームの能力を下げる」多重結界不可侵領域がとにかく強い。発生条件は自陣のみなので、前線に行くCMFよりもDMFの方が発動しやすい。

スタミナが他のポジションより重要

チームの中心に位置し、運動量が多くスタミナの消費が最も激しいのがDMF。他のポジションに比べ相対的にスタミナの価値が高く、スタミナを補助するダイナモ超回復エースキラード根性の価値が高い。

最終的には「なんでもできる」を目指す

最も重要なボール操作テクに加え、当たり負けしないパワー・相手に追いつくスピード・豊富なスタミナと全ての能力が必要になるのがDMFと言える。シュート関連能力も取得しておくと良い。

獲得スタイル解説

ハードプレス積極的に相手からボール奪取を狙う
ビルドアップ攻撃の起点として自ら動く
アンカーラインを下げ守備に注力する

できればアンカーを付けたいが・・・

最も強力と思われるのがダブルデバフDMFに「アンカー」が付くこと。自陣にいる確率が高くなるため発動率が上昇する。ただし入手方法が極端に限られ、特にイベキャラから入手はかなり難しい。

他2種も特にデメリット無し

ハードプレス・ビルドアップに関しては「動いてほしい」DMFにとって特にデメリットになることはない。ダブルデバフ発動率を考慮するとハードプレスの方が若干だが有用だろう。

パワサカの他の攻略記事

ポジション別育成まとめ

各ポジションの育成論と査定一覧

この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
パワサカ便利ツール
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
×