パワサカのサクセス「奏創学園(そうそうがくえん)」の攻略情報をまとめています。シナリオの攻略要素、作成選手のポジションごとにオススメ度も掲載。奏創学園でサクセスをする際の参考にして下さい。
サクセス攻略一覧奏創学園攻略情報
シナリオ関連情報 | |||||||||||||||||||||||||||||
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シナリオ攻略 | 立ち回り解説 | 固有イベント一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
適正キャラ一覧 | デッキの組み方 | 練習後イベ検証 | |||||||||||||||||||||||||||
奏創学園所属キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
花嫁華池 | 野窯 | 絵辻 | |||||||||||||||||||||||||||
浴衣華池 | 華池 | 響生 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ記事 | |||||||||||||||||||||||||||||
SMF | DMF |
奏創学園編の基本情報
ストーリー
数多くの芸術家を輩出してきた芸術の名門、奏創学園。
一方、サッカー部の部員たちは、そのほとんどが芸術と向き合う合間の息抜きでサッカーを楽しむエンジョイ勢であり、全国出場など夢のまた夢・・・
しかし、学校の守り神である芸術神様と出会い、主人公の運命は大きく動き出す!
サッカーは芸術だ!
仲間たちと芸術作品を作ることで感性をぶつけ合い、芸術家として、そしてサッカー選手として高みを目指せ!
シナリオの詳細
空きイベント数 | 前:40 / 後:39 |
---|---|
入手できる金特 | シルキーパス or 千里眼 達人キープ or 対空要塞 芸術家の境地 or ミラクルセーブ 【以下から4種】 早撃ち / バリケード フィジカルモンスター / ファストブレイク マジックパス / レジスタ |
プレイ所要時間 | ふつう |
ポジション別能力限界突破値
SMF | DMF | その他 | |
---|---|---|---|
106 | - | - | |
- | 106 | - | |
108 | 107 | 106 | |
106 | 107 | 106 |
ボジション別評価点
CF | ST | WG | OMF | SMF |
---|---|---|---|---|
4 | - | 5 | - | 7 |
CMF | DMF | SB | CB | GK |
- | 8 | - | 4 | 4 |
シナリオ特効キャラ一覧
以下のボーナスはデッキ編成時にのみ適用されます
特効効果一覧
- 常に協力メンバーになってくれる
- 練習後に協力メンバーを連れてきやすくなる
- 作品完成時の練習に参加していると、人数に応じて確率で「作品の評価」が1段階ランクアップ
奏創学園編の大まかなゲームフロー
①4箇所別々の練習場所で作品提出をする
奏創学園での主な経験点源は作品提出し「匠ブースト」状態になった場所で練習を行うこと。
初めて作品提出した練習場所なら4回目まで金特のコツが入手できるため、まずは4箇所での作品提出を目指そう。
②芸術センス最大を目指す
作品提出を行うと「芸術センス」というパラメータが+5~30上昇する。
芸術センスを上げていくことで練習の経験点が増加していく他、「芸術スキル」が解禁されていき有利な補助効果が使えるようになる。
芸術センスが最大の200になると強力な芸術スキルが解禁される他、金特のコツも入手できる。
③作品提出を累計10回行う
作品提出を10回行うことでSMF・DMFのランクアップ金特であるシルキーパスのコツが入手できる。
芸術センスが最大になっても作品提出は累計10回まで怠らないこと。
④匠ブーストを維持しながら練習
以降はひたすら練習で経験点を稼ぐのみ。
なるべく匠ブースト状態の練習を踏みながら、ブースト状態が途切れないように作品提出していくのが理想。
途切れてしまった場合は芸術スキルで再発生を狙ってフォローしよう。
奏創学園編のシナリオ金特(高校金特)の入手方法
入手条件 | 難易度 対応金特 |
---|---|
各練習で初回作品提出を行う (4種まで) | ★---- オフェンス:早撃ち ディフェンス:バリケード フィジカル:フィジカルモンスター スピード:ファストブレイク テクニック:マジックパス メンタル:レジスタ |
作品提出を累計10回行う | ★---- FP :シルキーパス GK : 千里眼 |
芸術センスを最大にする | ★★--- FP:芸術家の境地 GK:ミラクルセーブ |
全練習で作品提出を行う | ★★★-- FP:達人キープ GK:対空要塞 |
協力メンバーの影響と増やし方
協力メンバー数が作品提出の評価に影響
協力メンバーとは作品の制作を手伝ってくれるメンバーのこと。
手伝ってくれる人数が多いほど、芸術神に提出する作品の出来が良くなり、作品の評価が上昇する。
最大人数は20人で、メンバー数は練習時の経験点表示の下に表示される。
一度作品を提出すると協力メンバーの数は初期人数に戻る。
初期人数はデッキの固有キャラ数に依存
協力メンバーの初期人数は1人となっているが、シナリオ固有キャラをデッキに入れると常に協力メンバー状態となり、初期人数が増加する。
協力メンバーの増やし方
チームメイトと一緒に練習する
協力メンバーは一緒に練習したことがないチームメイトと一緒に練習すると増加する。
各練習で増加する人数は練習ごとに散ったチームメイトによって決定され、メンバー数表示の右側に増える人数がカウントされたものが表示される。
なるべく多く協力メンバーが増える練習を選ぶとよい。
シナリオ固有キャラがいる練習で練習後イベ発生
シナリオ固有キャラがいる練習を踏むと練習後イベが発生することがある。
練習後イベが発生するとランダムに1~2人協力メンバーが増加する。
デッキにセットしているキャラの場合、発生確率が約2倍に上昇する(約33%→70%)。
芸術スキルを使う
芸術スキルは奏創学園の固有コマンドで、使用すると様々な効果を発揮する(詳細は後述)。
芸術スキルには協力メンバーを増加させるものがあり、使用したスキルに応じて練習前に協力メンバーを増やすことができる。
作品提出の発生条件と報酬
協力メンバー3人+タッグ練習で発生
「練習場所に協力メンバーが3人以上」かつ「タッグ練習が発生」の状態で練習すると芸術神に作品提出ができる。
作品提出時は「作品提出!」の文字が点灯し以下のメリットが発生する。
2~5の効果の詳細は下記に解説を掲載。
- 1.発生している練習はケガ率0%になる
- 2.作品評価に応じた報酬を獲得できる
- 3.芸術センスが上がる
- 4.基礎ボーナスの効果が上昇する
- 5.提出した練習が「匠ブースト」状態になる
作品の評価を決定する要素
提出した作品は芸術神によって★1~5の5段階に評価される。
作品評価は下記3つの要素によって決定される。
協力メンバー数 | 協力メンバー数が多いほど評価が高くなりやすい |
---|---|
練習にいる デッキに編成した 固有キャラ | 練習時にデッキに編成した固有キャラがいるとランダムで評価+1 |
オーラの状態 | ハートフルオーラ状態だと作品評価がアップ |
協力メンバー数
協力メンバーの人数が多くなるほど、作品の評価が高くなる確率が上がる。
どの評価になるかの確率は下記に掲載。
練習時にいるデッキに編成した固有キャラの有無
提出した練習にデッキに編成したシナリオ固有キャラがいる場合、ランダムで評価が1段階上昇することがある。
評価が上昇した場合赤い★で表示される。
検証結果から、練習に参加したデッキに編成している特効キャラが1人の場合は約25%、2人の場合は約50%の確率でグレードアップが発生すると考えられる。
1人のパターンはやや下ぶれた可能性が高い。
オーラの状態
彼女になっているキャラと一緒に練習すると、オーラがピンク色になり「ハートフルオーラ」状態になる。
ハートフルオーラ状態になると概ね作品評価★が2段階上昇する。
ハートフルオーラ状態は作品提出するまで継続し、作品提出後は通常の状態に戻る。
協力メンバー数別★評価の決定確率一覧
通常時
協力メンバー人数による評価の出現範囲
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
---|---|---|---|---|
4~14 | 4~19 | 6以上 | 11以上 | 16以上 |
ハートフルオーラ時
協力メンバー人数による評価の出現範囲
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
---|---|---|---|---|
なし | なし | 4~12 | 4~19 | 11以上 |
現在の出現確率の情報はオーラの数字をタップすることで確認できる。
作品提出時の報酬内容
各練習で 初提出時 | ・各経験点+400 ・芸術センス+15 ・対応する金特コツ入手(4回まで) |
---|---|
固定報酬 | ・作品評価に応じて芸術センス獲得 ・提出した練習が匠ブースト状態になる SMF時 ・敏捷,技術+(協力メンバー人数×評価★数×5) SMF以外 ・敏捷+(協力メンバー人数×評価★数×2) ・技術+(協力メンバー人数×評価★数×4) |
初提出時は大量の経験点が獲得できる他、4回まで金特コツが入手できる。
固定報酬も合わせての入手になるため、経験点が溢れないように注意しよう。
作品提出は12月3週まで
帝国競技場へ移動する12月4週になると作品提出が行えなくなる。
匠ブーストは維持されるので、移動後に備えて匠ブースト状態の練習を残しておこう。
芸術センスの影響と上げ方
芸術センス上昇で練習経験点UP
芸術センスに応じて基礎ボナ効果UP
芸術センスとは奏創学園固有のパラメータで、メニュー画面の右側に表示されている。
初期値0から始まり最大値は200。
芸術センスが上昇するとセンスの数値に応じて能力ボーナスの効果が上昇し、練習で獲得できる経験点がUPする。
練習ごとの基礎ボナ反映率
下記の倍率は検証から得られたおおよその数値となっており、状況によって多少前後する場合があります。
赤文字は芸術センス200時のみ高い倍率が出たものを表記しています。
芸術センス50 | 芸術センス200 | |
---|---|---|
オフェンス ディフェンス フィジカル | 全種:×1 | 全種:×3 |
スピード | 筋力:×1.0 敏捷:×1.0 技術:×1.5 精神:×1.0 | 筋力:×3.0 敏捷:×4.5 技術:×4.5 精神:×3.5~4.0 |
テクニック | 筋力:×2.5 敏捷:×1.0 技術:×1.0 精神:×2.5 | 筋力:×7.5 敏捷:×3.0 技術:×7.0 精神:×7.5 |
メンタル | 筋力:×1.0 敏捷:×1.5 技術:×1.0 精神:×1.0 | 筋力:×3.0 敏捷:×4.5 技術:×3.0 精神:×3.0 |
芸術センスによる増加経験点には以下の特徴がある。
- 練習人数、やる気の影響を受ける(イベキャラボーナスの練習人数効果UP・やる気効果UPは影響しない)
- タッグ発生による影響はない
- イベキャラ複数人いると倍率UP
芸術センス200になると50の時と比べ、基礎ボーナスによる経験点の増加は約3倍になる。
さらにスピード・テクニック・メンタル練習は特定のボーナスに対して、倍率に追加で補正がかかり多く経験点が獲得できるようになっている。
センス50UPごとにスキル解禁
芸術センスが50溜まるたび、芸術スキルが1つずつ解禁されていく。
さらにスキル使用に必要なアートエナジーの最大値が+1される。
芸術センスの上げ方
作品提出時に上昇する
芸術センスは作品提出でのみ上昇する。
上昇量は提出した作品の評価に依存し、高評価ほどセンスも大きく上がる。
また練習場所で初めて作品提出を行った場合、芸術センスが追加で+15される。
作品提出の評価による芸術センス上昇量
★1/★2 | ★3/★4 | ★5 |
---|---|---|
+5 | +10 | +15 |
作品評価は協力メンバーの人数とオーラの状態で決定される。
評価★1~2の上がり幅はかなり少ないため、作品提出はできるだけ★3以上になることを心がけたい。
通常時
協力メンバー人数による評価の出現範囲
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
---|---|---|---|---|
4~14 | 4~19 | 6以上 | 11以上 | 16以上 |
ハートフルオーラ時
協力メンバー人数による評価の出現範囲
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
---|---|---|---|---|
なし | なし | 4~12 | 4~19 | 11以上 |
芸術スキルの一覧とアートエナジー
芸術スキル一覧
名称 | 解禁に 必要な 芸術センス | アート エナジー 消費量 | 効果 |
---|---|---|---|
精神統一 | - | 2 | ・体力30回復 ・不眠症・サボりぐせを治す |
奮起 | 50 | 3 | ・協力メンバーをランダムに3人増やす |
鼓舞 | 100 | 3 | ・指定した練習のチームメイトを全員協力メンバーにする |
練磨 | 150 | 4 | ・このターンに作品提出が行われない ・匠ブースト中の練習場所に応じて経験点獲得 (1箇所につき+ALL60) |
光芒一閃 | 200 | 5 | ・すべての練習でチームメイトが1人ずつ協力メンバーになる ・練習をシャッフルする ・指定した練習にイベキャラが集まりやすくなる ・各練習1回まで指定可能 |
回数制限・ターン消費なし
芸術スキルは1月4週~12月3週の間ならいつでも使用可能で、使用してもターンを消費しない。
使用回数制限もなく、同一ターンに同じものを2回以上使うこともできる。
使用にはアートエナジー消費が必要
芸術スキルを使用するにはアートエナジーが必要となる。
アートエナジーはターン開始時に1回復する他、デートをすると最大値まで回復する。
デート前にはアートエナジーをできるだけ使い切っておくと良い。
芸術センス合計値でエナジー最大値アップ
アートエナジーの最大値は初期で2となっているが、芸術センスの合計値が50・100・150・200になった時に最大値が+1される。
スキル使用は12月3週まで
帝国競技場へ移動する12月4週になると芸術スキルが使えなくなる。
12月3週でアートエナジーは使い切ってしまおう。
匠ブーストの増加経験点
作品提出した練習で発動
2回練習するまで経験点追加
作品を提出した練習は「匠ブースト」状態になる。
匠ブーストは2回練習するまで継続し、作品提出の評価に応じた経験点を一定量追加で獲得できる。
全種の経験点を獲得可能
匠ブースト状態の練習はイベキャラの基礎ボーナスが全て反映される状態になり、本来獲得できない経験点の種類も基礎ボーナスに応じて獲得できるようになる。
例えば匠ブースト状態のテクニック練習に筋力ボーナス持ちがいる場合、筋力ptも獲得することができる。
回数が残っている状態で発生させると情報上書き
匠ブーストの回数が残っている状態で作品提出すると、新しく提出した作品評価に情報が上書きされる。
高い評価の匠ブースト練習を低い評価に上書きしないように注意しよう。
匠ブーストの経験点増加の法則まとめ
- 経験点増加量はタッグの有無・やる気・練習人数・練習効果UPの影響を受けない
- 追加経験点は一緒に練習しているイベキャラの基礎ボーナスの数値により増加する
- イベキャラによる経験点増加は本来獲得できない経験点にも適用される
- イベキャラの基礎ボーナスによって増加する経験点は芸術センス値による補正が入ったものが適用される
匠ブーストの練習別経験点増加量一覧
作品提出の評価による経験点の固定増加量を掲載しています。
獲得経験点はイベキャラの能力ボーナスによって増加します。
オフェンス
★ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | 0 | 100 | 60 |
2 | 85 | 0 | 200 | 115 |
3 | 125 | 0 | 300 | 175 |
4 | 165 | 0 | 400 | 235 |
5 | 210 | 0 | 500 | 290 |
ディフェンス
★ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|
1 | 65 | 90 | 0 | 45 |
2 | 130 | 180 | 0 | 90 |
3 | 200 | 275 | 0 | 125 |
4 | 265 | 365 | 0 | 170 |
5 | 330 | 455 | 0 | 215 |
フィジカル
★ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|
1 | 135 | 0 | 0 | 65 |
2 | 265 | 0 | 0 | 135 |
3 | 400 | 0 | 0 | 200 |
4 | 535 | 0 | 0 | 265 |
5 | 670 | 0 | 0 | 330 |
スピード
★ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|
1 | 60 | 115 | 0 | 0 |
2 | 115 | 235 | 0 | 0 |
3 | 175 | 350 | 0 | 0 |
4 | 235 | 465 | 0 | 0 |
5 | 290 | 585 | 0 | 0 |
テクニック
★ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|
1 | 0 | 60 | 115 | 0 |
2 | 0 | 115 | 235 | 0 |
3 | 0 | 175 | 350 | 0 |
4 | 0 | 235 | 465 | 0 |
5 | 0 | 290 | 585 | 0 |
メンタル
★ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 40 | 110 |
2 | 0 | 0 | 85 | 215 |
3 | 0 | 0 | 125 | 325 |
4 | 0 | 0 | 170 | 430 |
5 | 0 | 0 | 210 | 540 |
その他・注意事項
告白の発生率がアップ
シナリオの特性として告白イベントの発生率が高くなっている。
エピローグが変化する
シナリオの状況によってエピローグ内容が変化し、経験点が獲得できないケースが発生する。
育成中に芸術センスが最大になっているかどうかで分岐するようだ。
パワサカその他の記事
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