パワサカのイベント「第10回スターグランプリ」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
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イベントまとめ | スキルまとめ | キャラ別一覧 |
第10回スターグランプリの概要
開催期間 | 2月28日(月)メンテ後 ~3月4日(金)13:59 |
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すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
専用のイベント枠で開催
専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。(14時リセット)パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
育てた選手でグランプリ対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。ランキング報酬は日替わりで集計。
トロフィーを集めよう
グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。
第10回スターグランプリの選手育成まとめ
まずはデッキ編成
ボーナスに合わせて編成する
開催日によって練習マスの経験点・及びボーナス練習キャラの出現率がUPする。ボーナス対象に合わせてデッキを毎日編成しよう。
開催日 | |||||
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1日目 | ○ | - | ○ | ○ | - |
2日目 | - | ○ | - | ○ | ○ |
3日目 | - | ○ | ○ | - | ○ |
4日目 | ○ | - | ○ | - | ○ |
戦略を考える
プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。同じ効果を持つキャラは2体まで。
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
サイコロが2個増える | |
SPが100増える | |
ストック経験点が20%下がる | |
到達時に各経験点+1000 ジャスト到達の場合は各+2000 |
上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
練習マスで経験点獲得
練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
選手キャラ | タッグ発生 獲得経験点が増える。 |
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彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する。 |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。
3マップ目の練習は「特別練習」になる
3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
イベキャラ出現率UPについて
イベキャラ効果である「イベキャラ出現率UP」は検証上では「イベキャラ出現保証+1」という効果であった。1人編成すると最低3人はマップに現れるため、デッキに1人は入れておきたい。
検証結果詳細2022/3/1検証
第10回スターグランプリのグランプリ解説
勝負のルール
最大で6戦勝負
グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | ・すべての能力が勝っている ・対決項目に20以上差がある 上記場合に1ターンで勝利する。 |
クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
トロフィーシステム
トロフィー獲得で練習ボーナス
グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。発生率は練習を行った回数に応じて高くなり、効果は発生するまで累積する。
第10回スターグランプリの報酬
報酬の種類
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 イベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。 EXバトルで勝利すると追加報酬入手。 |
応援チャレンジ | お題達成で獲得。 |
主な累計報酬
EXP | 報酬 |
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35万 | SR確率10%ガチャ券 |
50万 | [ボール]サイコロ(大理石) |
75万 | SR確率30%ガチャ券 |
100万 | [ボール]20面ダイス |
200万 | SRガチャ券 |
300万 | 天才の入部届 |
ランキング報酬
開催日毎に集計。配布は終了後にまとめて行われる。
ランキング報酬一覧トロフィー報酬
グランプリを行うたびに入手できる。
トロフィー報酬一覧スターグランプリ応援チャレンジ
お題 | 報酬 |
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1回優勝 | SR確率50%ガチャ券 |
2回優勝 | ミニスター×1 |
3回優勝 | ミニスター×1 |
4回優勝 | ミニスター×1 |
ハイスコア20万 | Rダイジョーブ博士像 |
ハイスコア30万 | パワスター×1 |
ハイスコア40万 | PRダイジョーブ博士像 |
ハイスコア50万 | パワスター×1 |
1日ログイン | ガチャP×2000 |
2日ログイン | ミニスター×1 |
3日ログイン | ミニスター×1 |
上記すべて達成 | パワスター×1 |
第10回スターグランプリの攻略
ボーナスに合わせてデッキ編成
開催日によってボーナス得意練習が違うため、日によって得意練習の組み合わせを変える必要がある。稼げるポイントが増加するため最終的には全員をボーナス得意練習にしてプレイが理想。
スペシャル発動はキャラ配置を見てから
今回のスペシャルスキル「スーパースター」はコンボ数が+1されるスキル。連続使用可能。また発動ターンタッグ経験点が2倍になるボーナスが付く。
獲得できる経験点パターンは上記のとおり。3人目のタッグで1回使うのを3回行うのが最も効率が良い。
サイコロ関連が重要
今回はスペシャルスキルでサイコロの補助が無いため、いかにサイコロを増やせるかが一つのポイントになる。タッグ時サイコロ+1・彼女・サポートキャラの採用が重要。
レアリティを重視する
編成の優先順位は「デッキ効果>レアリティ>グランプリ効果」と考えて編成するのがおすすめ。タッグの経験点に関わるため、なるべく高レアリティ・高開放のキャラを選択しよう。
第10回スターグランプリのおすすめイベキャラ
イベキャラ出現率UP
回復 | 回復 | ディフェンス |
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セレーネ | 菊場 | 統郷 |
テクニック | ||
エマ | バレエマ | 大空 |
スピード | ||
矢部坂 | バル坂 | 群咲 |
スペシャルスキルがタッグに関わる効果なのでイベキャラ出現率UPの価値が高い。中でもサイコロの融通が効くようになるセレーネ・菊場が強い。
タッグ時SP+50
ディフェンス | フィジカル | テクニック | スピード |
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氷見津 | 三頭 | 沢田 | 早田 |
クリティカル発生率UPを持つ4人が強い。その他では唯一スタミナ勝負時回避率UPの夏海が候補。
タッグ時サイコロ+1
オフェンス | テクニック | フィジカル |
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岸 | ケイ | フレディ |
オフェンス | ディフェンス | スピード |
更科 | 我孫子 | 軽部 |
テクニック | フィジカル | ディフェンス |
舞島 | 次藤 | 若林 |
クリティカル発生率UPの岸・ケイ・次藤・若林を使いたい。その他のキャラも3ターン目まで強化なので使いやすい。
初期SP+50
テクニック | オフェンス | オフェンス | オフェンス |
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東野 | 峰 | タキ峰 | シルバ |
スピード | フィジカル | フィジカル | - |
新田 | 猪熊 | 嘉納 | - |
強力なのは上記7人。その他で採用する場合はスタミナ勝負時回避率+15%を選ぶと良い・
遊ぶマス出現率UP
フィジカル | ディフェンス |
---|---|
アイレ | 渋谷 |
SPを重視した立ち回りを狙う場合に有効。グランプリ効果がクリティカル発生率UPは上記2人のみ。
第10回スターグランプリのおすすめ攻略デッキ編成
基本的なデッキ編成
実際は得意練習を曜日ボーナスに合わせて編成しましょう
デッキ効果を合わせれば高Lv重視でOK
上記はグランプリ効果まで考慮した編成にしてあるが、基本的にデッキ効果の組み合わせさえ合わせればあとは高Lvを優先して良い。手持ちのキャラでよりレベルの高いキャラを使っていこう。
デッキに出現率UPを2人入れる
検証ではデッキにイベキャラ出現率UPを4人入れることで毎回4人以上マップにイベキャラが配置された。3タッグ目でスーパースターを毎回狙える。ハイスコア狙いなら全員選手だが、安定したクリアを狙うならセレーネ・菊場を採用すると良い。
サイコロの増やし方
彼女を踏む
オーソドックスな方法。リスクとしてはコンボが途切れる・入手できるサイコロ数がランダムになる点がある。できるだけPSR高Lvの彼女を使いたい。
地道な努力+ここ掘れジョン+行動計画1or2
SPに物を言わせたサイコロ増加法。行動計画も含めSP消費が激しい為的確に遊ぶマスを踏めるかどうかがポイントになる。ケガマスをスキルで積極的に遊ぶマスに変えていこう。
休むマス
実質サイコロ+1とSP+20となる。選手5人でハイスコアを狙う場合はタッグ時サイコロ+1だけでは足りないため休むマスをどれだけうまいタイミングで踏めるかがポイントになる。
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