江ノ島高校と紋星高校のCF育成を比較してみた

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】江ノ島高校と紋星高校のCF育成を比較してみた【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】江ノ島高校と紋星高校のCF育成を比較してみた【パワフルサッカー】

パワサカにおける紋星(モンスター)高校・江ノ島高校CF育成の比較・考察をまとめています。どちらで育成するかの参考にしてください。

目次

紋星(モンスター)・江ノ島CF育成の特徴

紋星高校と江ノ島高校の主な特徴

紋星高校江ノ島高校
上限
UP
パワー105オフェンス105
パワー103
金特数【正規ルート】
最大6種
【闇落ちルート】
最大10種
(エピ消失)
5種
最強
デッキ
編成
条件
【必須級】
識布
度羅言
シモン
羽比orアルカード
【採用推奨】
木芽等
【必須級】
[日本代表]
逢沢駆

【採用推奨】
四季遥
重要
ボーナス
コツイベ率UP
試合経験点ボナ
得意練習率UP
やる気効果UP
練習効果UP

どちらの高校も共通の項目として、どちらの高校も共通の項目として最強育成の場合、タイプ4種すべてをデッキに入れつつバッジにより基礎110を目指すことを推奨。

紋星高校の特徴

紋星高校の詳細はこちら

デッキ縛りが厳しい

最強選手育成においてデッキの自由枠が少なく、必須4人に木芽等+バランスタイプの強キャラという編成になる。ほぼ常駐キャラとは言えキャラが揃うまでが大変。

決定力のある長距離シューター

パワー上限UPに加えフィジカルモンスター重戦車キャノンシュートと、「とにかく重く決定力がある」シュートが打てPA外からでも得点力のあるCFになる。

上限開放の重要性が低い

経験点獲得にイベキャラのレアリティ・上限開放依存度が低く、SRLv35でも運次第で超強力な選手育成が可能。ただし識布だけは初期評価・回復量の関係で高Lvであることが望ましい。

江ノ島高校の主な特徴

江ノ島高校の詳細はこちら

デッキの自由度は高め

最低でも[日本代表]逢沢駆さえデッキいれば良く、タイプを揃える必要があるとは言え紋星に比べると格段にデッキの自由度が高い。2020/7現在では無理なくC・ロナウドを使えるメリットはかなり大きい。

突破力がありペナルティエリア内で強い

シナリオ金特でランウィズザボールエリアの騎士が取得でき、ペナルティエリア内に切り込んでのシュートは収束リングが大きく扱いやすい。その分周りのサポートが重要になり、単騎で無双できる紋星CFに比べるとしっかりとチーム戦術を練る必要がある。

稼げる経験点がレアリティに依存

フルドライブ練習で稼げる経験点がデッキのレアリティと上限開放段階に依存するため、大量の経験点を期待するには使用するキャラの上限開放が重要になる。とりあえずキャラがいればOKな紋星との差となっている。

紋星(モンスター)と江ノ島の育成比較検証

比較のための育成デッキ

紋星高校【前イベ】
識布度羅言シモン
【後イベ】
カーンアルカード木芽等
江ノ島高校【前イベ】
ユニあゆ四季クリロナ
【後イベ】
プリケイ群咲[日]駆

紋星は週刊最強選手の常連デッキ。江ノ島高校はまだ発展途上だが金特査定と稼げる経験点を考慮に入れたデッキ編成とした。

査定上昇の比較検証

・パワー101~103は共通のため考慮外

紋星正規紋星闇落江ノ島
シナリオ
上昇分
+89+97※+89
査定上昇
合計値
+172+180+176

※識布のエピローグ分を減算

最大値は紋星と互角以上

2020/7時点において査定上昇最大値は紋星正規と江ノ島は互角。キャラ分を考慮すれば闇落ちに迫る潜在スペックがある。

稼げる経験点も遜色なし

紋星高校にて大量の経験点が稼げるのは周知の通り。江ノ島高校においても自前デッキキャラ3体がSR35でも23000以上の経験点を稼げることは実証済み。稼げる経験点の量はどちらも最強選手育成において十分と考えられる。

江ノ島高校CFの育成デッキ
(下部に担当育成選手を掲載)

必要経験点の総量に差がある

江ノ島高校と紋星高校の最大の差は能力を上げるための必要経験点が圧倒的に江ノ島の方が多いこと。パワー110とオフェンス110+パワー103の時点で1550ptも必要経験点が多く、さらに能力直上げもないため100にする際も大量の経験点が必要になる。

最大値はやはり紋星闇落ち?

江ノ島高校で紋星最強選手のUSS8が育成できるのかというのは疑問符がつく。やはり能力直上げ・シナリオ金特10種は暴力的な強さであり「最大値の面では紋星が上」と現状では言えそうだ。

紋星・江ノ島どちらで育成する?

まずはプレイヤーの好み

最優先事項はどのようなタイプのCFが好きかという点。長距離シューターが好きなら紋星・近距離ストライカーが好きなら江ノ島で育成を考えよう。

スタジアムで扱いやすいのは紋星

江ノ島CFをスタジアムで活躍させるには様々な工夫が必要になる可能性が高い。その点紋星CFならとりあえずキャノンシュートで得点が狙える使い勝手の良さがある。

育成のススメ

江ノ島育成がオススメのプレイヤー

  • C・ロナウドが使える
  • 適正キャラの上限開放が進んでいる
  • PSRLv50のキャラをフレンドに借りやすい
  • 育成でストレスを貯めたくない
  • エリアの騎士が好き

紋星育成がオススメのプレイヤー

  • 手持ちで紋星キャラが揃っている
  • サクセスでとにかく数をこなせる
  • とにかく最強CFを目指したい
  • 天才の入部届が余っている
担当コメント
担当K
紋星ではゴーレムに食われたり、★5モンスターが出なかったり、きりんがゾーンくれなかったりランダム要素がこれでもかと存在しており、担当は結構ストレスたまりました。
その点江ノ島はキャラが固まるランダム要素はあるものの「稼ぐための猶予ターン」が存在する点は大きいです。楽しくパワサカできるならどっちもプレイしてみるのが一番ですね!

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドキックターゲットキックターゲット貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×