パワサカの海皇山高校(海王山・かいおうざんこうこう)サクセスチャレンジ(サクチャレ20)の情報を紹介しています。デッキ編成などの攻略も掲載しているので参考にしてください。
サクセスチャレンジまとめ海皇山高校サクセスチャレンジの基本情報
エントリー期間 | 4/9(木)メンテ後 ~4/12(日)23:59 |
---|---|
開催期間 | 4/13(月)メンテ後 ~4/17(金)11:59 |
報酬受取期間 | 4/17(金)17:00 ~4/27(月)13:59 |
サクセスチャレンジとは?
サクセスで「チャレP」を稼いで競う
1回のサクセスで稼いだチャレPを競うイベント。最高スコアが個人成績になる。
専用シナリオが用意される
通常と内容が少し変わり、チャレPを計測できる専用シナリオが用意される。通常のサクセスではカウントされないので注意。
舞台は海皇山高校
今回のサクチャレの舞台は海皇山高校。練習の経験点に哲学ボーナスを足した経験点量がチャレPとして獲得でき、哲学一致/完全一致/究極一致時等にもチャレPを追加獲得できる!
グループに分かれて勝負
10人1グループで対戦
10人がグループになって対戦し、その中で順位を競う。エントリー時期に応じて振り分けられる。
2種類のマッチング方式で振り分け
振り分けには「ガチマッチング」「疑似マッチング」の2種類があり、エントリー人数などによって決まる。
5種類の報酬
全体ランキング報酬
全プレイヤーでハイスコアを競い、上位なほど報酬が良くなる。採用スコアはグループのものと同じ。
グループランキング報酬
マッチングした10人の中での順位で決まる報酬。グループ順位が同じ場合は同じ報酬になる。グループランキング第1位は称号が獲得できる。
累計報酬
稼いだスコアの累計でもらえる報酬。全プレイヤー共通。パワスター・SRガチャ券・天才の入部届などが入手できる。
確定報酬
毎日、最初のサクセスチャレンジを完了させることで、設定された報酬を1日1回だけ受け取ることができる。
詳細を見るランクアップ報酬・ランクダウン報酬
グループランキングで順位が上下した時に報酬が受け取れる。
詳細を見るチャレPの入手方法
項目 | 獲得チャレP |
---|---|
練習 | 入手した経験点+哲学ボーナス |
コツ入手 | 軽減した経験点 |
コツイベでの経験点 | 入手した経験点 |
基礎コツ入手 | コツレベル1毎に50P |
イベント経験点入手 | 入手した経験点 |
スタイル入手 | 250P |
哲学一致時 | 郷田:1000pt その他:500pt |
哲学完全一致時 | 1000pt |
哲学究極一致時 | ジャイキリ取得時:1000pt その他:10000pt |
試合 | 下記参照 |
哲学ボーナスは1.1倍のボーナス
練習で入手できるチャレPは、練習で獲得できた経験点に更に哲学ボーナスの1.1倍をかけた値となっている。1.1倍がかかる経験点の種類は選択した哲学によって違うことに注意。
選手ランクボーナス
育成完了した選手のランクが高いほどボーナスがつき、1ランク上がるごとに2%ボーナスが加算される。以前のサクチャレではUS9が上限値だったが、今回はUSS以上の選手ランクのボーナスも存在。
試合でのチャレPの稼ぎ方
ゴールの質でスコアが変化
サクチャレ内の試合ではゴールの質で稼げるチャレPが決まり、状況、芸術点など様々な要素で変化する。
チャレP獲得pt一覧
状況に関するスコア
項目 | pt |
---|---|
先制弾 | 500pt |
同点弾 | 500pt |
逆転弾 | 500pt |
ナイスキャッチ | 100pt |
必殺シュートでゴール | 500pt |
シュート以外の得点 | 100pt |
芸術性に関するスコア
項目 | pt |
---|---|
オーバーヘッド | 300pt |
ダイビングヘッド | 300pt |
直接FK | 300pt |
ボレー | 300pt |
ダイレクト | 300pt |
フェイント | 100pt |
海皇山高校サクチャレの攻略
海皇山キャラを複数採用する
哲学一致時にチャレPを獲得できるため、一致しやすくなる海皇山特効キャラは複数キャラデッキに採用したい。特にユニあゆとマップ四隅の桜羽・木暮・岩淵の採用優先度は高め。
海皇山特効キャラ一覧
哲学は稼げる経験点と合わせる
今回のサクチャレでは、練習で入る経験点に哲学ボーナスで選択した項目の1.1倍がチャレPとして獲得できる。オフェンスキャラが多いなら支配・勇敢を選ぶなど、デッキキャラの得意練習に合わせた哲学選択が重要になる。
オフェンス固めデッキが有効
練習でガンガン経験点を稼ぐことでチャレPの大量上乗せが期待できる。桜羽を中心としたタッグで入る経験点が多いオフェンス固めデッキがおすすめ。超高レベルの堀場・郷田がいるならディフェンス固めも可。
ポジションはOMFがおすすめ
オフェンス固めの場合は選手能力を伸ばしやすいOMF育成がおすすめ。オフェンス固め以外のデッキであれば、別ポジションでの育成もアリ。
メンタルキャラも1人採用したい
哲学一致でチャレPを多く稼ぐためには、タッグ練習回数を増やす必要がある。得意練習がメンタルを含むキャラを採用し、体力維持をしながら哲学マップを進められるようにするのがよい。
堀場出現・撃破タイミングに注意
哲学究極一致時、金特がジャイアントキラーになってしまうと獲得できるチャレPがたった1000ptになってしまう。必ず6/4までに堀場を出現させ、8/4までに堀場を撃破しよう。
海皇山高校サクチャレ攻略デッキ
オフェンス固めOMF型
オフェンス+テクニックに得意練習を固め、タッグ練習でチャレPを稼ぐ。特効キャラ4人と、桜羽と複数タッグしやすい香川・得意練習メンタル持ちのアシトを採用しつつ、哲学究極一致も目指す。哲学は「勇敢」。
その他の候補キャラ
哲学究極一致重視DMF型
郷田・堀場自身でタッグを発生させられるため、究極一致の難易度がかなり低くなる。哲学は「勇敢」を選択し、オフェンスタッグ・ディフェンス・メンタルタッグでチャレPを稼ごう。堀場・郷田に得意練習率UPがあると非常に楽。桜羽は通常verでもOK。
スピード105規律SMF型
「規律」を選び、桜羽・岩淵・木暮を採用することで哲学一致の難易度ダウンを狙う編成。バッジはスプリンターを持ち込み、スピード105を狙い選手能力UPを狙う。
担当の育成結果
OMF型
- レスキューパッチLv20
- まねき猫+パワドリンク200持ち込み
- 総経験点20838
- 達人キープなし
- 選手能力333
担当コメント | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
途中までラブパワー×2で調子よかったのですが中盤でややダレました。郷田撃破後に大きいタッグに交じって郷田を追いかけられたのが良かったですね。。 |
DMF型
- レスキューパッチLv20
- まねき猫+パワドリンク200持ち込み
- 総経験点20494
- 金特すべて成功
- 選手能力328
担当コメント | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最終ターンにタッグが発生しなかったのが痛かったですね。得意練習率UPなしの郷田・堀場だとこんなものだと思います。フレンドで借りた方が良いですね。 |
サクセスチャレンジシナリオ情報
海皇山高校関連記事
サクセス攻略関連記事 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオ攻略 | 立ち回り解説 | 固有イベ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
哲学システム解説 | 適性一覧 | デッキの組み方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
所属イベキャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エプあゆ | W桜羽 | MVP堀場 | MVP郷田 | 有元 | ストカル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学園あゆ | MVP桜羽 | 代表堀場 | 代表郷田 | 着安芸山 | 青木 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユニあゆ | 袴桜羽 | 堀場 | 郷田 | 安芸山 | カルロス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
奥園 | 桜羽 | 木暮 | 岩淵 | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
育成デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
OMF | DMF |
ログインするともっとみられますコメントできます