パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
海皇山高校のSB育成デッキ

パワフルサッカー | パワサカ 海皇山高校のSB育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
海皇山高校のSB育成デッキ
おすすめの関連記事

パワサカの海皇山高校のSB(LSB/RSB)育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、海皇山高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめ

海皇山高校の関連記事

サクセス
シナリオデータ哲学システム立ち回り解説
イベキャラ
[袴]桜羽郷田堀場
桜羽奥園安芸山
育成デッキ
CFOMFSMFDMF
CBSBGK-

海皇山高校SBデッキテンプレ

デッキテンプレ

奥園[袴]桜羽パン鉄田真メッシネドヴェド郷田

おすすめ
哲学選択
おすすめ
バッジ
金特:徹底抗戦
金特:以心伝心
レスキューパッチレスキューパッチ

以心伝心が被る場合のみ「勇敢」を選び、その他の場合は「規律」を選ぶのがオススメ。デッキにフィジカルキャラを入れない場合は「勇敢」にしよう。

キャラの役割

キャラ
得意練習
前後金特
役割
奥園彩結
彼女
ブッちぎり
・デートで体力回復
・ラブパワーでマップ加速
・ランイベ優遇
[袴]桜羽竜騎
テクニック
オフェンス
ファンタジスタ
伝説の突破男
・タッグで経験点を稼ぐ
対エース○のコツ
[パン職人]
鉄田哲治

ディフェンス
防波堤
・タッグでマップ加速
・金特の下位コツ不要
・得意練習率UP2
[19-20]
メッシ

テクニック
スピード
ゾーン
ドリブルキング
・下位コツ不要の金特
ネドヴェド
フィジカル
メンタル
ダイナモ
セキュリティセンサー
・メンタル練でマップ加速
・得意練習率UP2
郷田四郎也
ディフェンス
ブレイブタックル
・下位コツ不要の金特
・技術以外の経験点を稼ぐ

絶対に桜羽を使う

海皇山高校ではタッグ+完全一致補正が同時に発動する桜羽がとにかく強力。手持ちにいないならフレンドに借りてでも桜羽をデッキに入れておこう。

彼女は奥園がオススメ

海皇山高校の育成では哲学マップの進みが加速できるラブパワー発動が重要になる。七夕で特定条件を満たすとラブパワーが発動する奥園がオススメ。タッグが発生する[バレンタイン]倉月みすずも使いやすいが体力管理がシビアになる。

ポイント

メンタルキャラを入れる

タッグ練習で哲学マップが加速するため、体力消費せずタッグ練習できるメンタルキャラを必ずデッキに採用したい。荒木のようにスペシャルタッグ(メンタル)はなくともよい。

技術・敏捷が稼げるキャラを均等に入れる

桜羽・郷田の替えはほぼ効かない。残りのキャラで技術・敏捷をなるべく均等に稼げる編成にしよう。やや敏捷多めに傾けるのがよい。

得意練習率UP持ちを入れる

タッグによる移動距離増加も哲学全員一致に重要な要素になる。得意練習出現頻度UPを持つキャラでデッキを固めるとよい。

得意練習率UP所持キャラ一覧

金特は取得しやすいものを選ぶ

堀場・郷田とのライバル対決では金特取得による選手能力上昇が重要。下位コツの無い金特持ちや、イベント・コンボで必ず下位コツが入手できるキャラを使うとよい。

海皇山高校育成時の立ち回り

序盤は彼女の評価上げ

初めの3週はひたすら彼女の評価上げでOK(4週目は体力回復)。2月1週からは哲学マップを考慮した練習になるため、彼女キャラを追いかけにくくなる。

コツがある特殊能力は取得してOK

ライバル対決時に少しでも選手能力を上げるため、必要経験点が多い特能(奪還・危機察知等)でもコツLv3で取得してOK。コツを入手する機会が少ないので、積極的にコツ潰しを行ってよい。

郷田との対決前に金特はすべて取得

郷田とのライバル対決で、いかに早く撃破できるかが大きなポイント。取得できる金特はすべて取得し、撃破ターンを短縮しよう。

詳しい立ち回り解説はこちら

オススメの代替キャラ

前イベ

敏捷枠

キャラ名
(得意練習)
解説
堀場
(デフ&メン)
ライバル撃破後はテンションタッグで大量の経験点を稼げる。金特の査定はDMF時よりも落ちるが許容範囲。
矢部坂
(スピード)
海皇山高校の矢部坂は非常に強力で、テンションタッグで大量の経験点を稼げる。[バルサ]矢部坂秀人ならイベントで下位コツも入手できる。
冬河
(ディフェンス)
得意練習率UP4が強力。ハロルカと併用する場合でもハロルカを以心伝心取得に切り替えればOK。(シナリオ金特被りに注意)
ビダル
(フィジ&デフ)
金特2種取りに成功すれば査定上昇は12と非常に高い。得意練習率UPは無いが2種持ちなのでタッグ頻度はそこそこ。
飛鳥
(ディフェンス)
高査定の金特「守備職人」が強力。PSR上限解放できれば得意練習率UPも付く。
エルヴィン
(ディフェンス)
期間限定のレアキャラ。バランスの良いイベキャラボーナスを持っており、金特も高査定。迷ったらとりあえず使っていける.
竜崎
(ディフェンス)
体力消費がやや多いが、海皇山高校への適正は高い。郷田のイベントでを下位コツ入手できる可能性がある点もよい。
ロベカル
(スピード)
スピードスターがイベント2回で確定入手できる点が魅力。所持コツは前衛向けなのでそこまで優先しなくてもよい。
門島
(スピード)
高い得意練習率を持つキャラ。下位コツの危機察知はランダムイベントでも入手可能。
速水
(スピード)
矢部坂を使う場合の複数タッグ要員として使える。金特の下位コツは自身で入手可能。
龍来
(スピード)
門島と同じく得意練習頻度UP4持ちのキャラ。コツ面で門島に劣るが、タッグの使い勝手は変わらない。
熊田
(ディフェンス)
海皇山向けのイベキャラボーナスを持つディフェンスキャラ。金特の下位コツもランイベで入手できる。

技術枠

キャラ名
(得意練習)
解説
桜羽
(テク&オフェ)
手持ちに袴verは無いが、フレンドに奥園やメッシを借りたい場合は通常verを採用しよう。練習で稼げる経験点は通常verが上。
葦人
(オフェ&メン)
超高査定の金特、メンタルタッグ可能という強力キャラ。得意練習率UPは無いが、タッグ時の経験点は高め。
ロナウジーニョ
(テクニック)
イベント完走で超高査定金特が確定するのが強力。得意練習率率UPもあり使い勝手が良い。
ミカサ
(テクニック)
期間限定排出のレアキャラ。高査定の金特確定・高い得意練習率・タッグの強さと強力な要素が揃っている。
アザール
(テクニック)
PSR上限解放で得意練習率UPが付くと強力。金特も下位コツ不要で取得しやすい。
度羅言
(メンタル)
金特の2種取りができる点が魅力。査定重視なら採用するとよい。
葦人
(オフェ&メン)
得意練習率UPはないが、高い金特査定がありメンタルタッグが発生するというは優秀。
[日]三瀬
(テク&スピ)
桜羽とのコンボが強力。金特も下位コツをイベントで入手できる使いやすいキャラ。できればドリブルキング取得を狙いたい。
[日]久保
(オフ&テク)
桜羽と得意練習が2種とも一致している点が魅力。得意練習率UPはないが2種練習持ちなのでタッグ率はそこそこ高い。

(メンタル)
精神的支柱はシナリオと被るため、インテリジェンス取得を狙う。下位コツを自身で入手でき、技術ptも稼げる。
早川
(テクニック)
下位コツ不要の高査定金特が強い。闘争心コツを入手しやすいので、「勇敢」で使いやすい。
新ラキ
(オフ&テク)
桜羽と得意練習が2種とも一致している点が魅力。PSR上限解放で得意練習率アップが付く。金特はレジスタを狙おう。
デブライネ
(テク&メン)
金特はラストパス狙いがオススメ。2種練のメンタルキャラはそれだけでも海皇山適正は高いが、PSR上限解放で得意練習率UPが付くと更に強力になる。
[パ]渡会
(テクニック)
海皇山では選手評価を上げやすくなる「いいヤツ」の取得が重要。イベント完走で金特確定、体力回復もあるため使いやすい
舞島
(テクニック)
固有ボーナスは無いが、下位コツ不要の金特が優秀。
常磐
(テクニック)
上限解放で基礎ボーナス2種がつき、得意練習率UPもある貴重な後衛向けのテクキャラ。

彼女&サポート

キャラ名
(得意練習)
解説
練習後イベントで体力回復があり、回復コツが早めに入手できる点が魅力。ただ他の海皇山モブとの練習後イベが潰れる点がネックとなる。
菊場体力回復量が多い彼女キャラ。金特がシナリオと被ってしまわないように注意。

後イベ

敏捷枠

キャラ名
(得意練習)
解説
結城
(スピード)
後イベスピードキャラの筆頭候補。矢部坂と併用して使うことで敏捷pt入手がかなり安定する。
[日]潮
(スピ&フィジ)
シナリオ金特で徹底抗戦が選べなくなるがスペックは海皇山向け。シナリオ金特は以心伝心を獲得しよう。
[水]加賀美
(スピ&フィジ)
奥園とのコンボが強力。早手とのコンボも利用できるとさらによい。
[浴]早手
(スピード)
高めの得意練習率UPを持つが、コツは前衛向け。あくまでタッグ狙いで起用しよう。
ミランダ
(フィジ&スピ)
得意練習率UP付きの2種練習キャラ。スピードタッグで稼ぐ場合に有効で、矢部坂と組み合わせるのがオススメ。
チャイナ紅
(ディフェンス)
得意練習率UP2がSR上限解放で入手できる貴重なディフェンスキャラ。金特はディフェンスリーダー取得がオススメだが、精神pt消費に注意。
福田
(ディフェンス)
金特を取得すると自然回復量がUPするため、思っている以上に海皇山向けのキャラ。できれば試合経験点ボーナスを付けたい。

技術枠

キャラ名
(得意練習)
解説
栗林得意練習が桜羽と一致しており、複数タッグでの大量の経験点獲得を狙える。ネドヴェドと同等クラスの性能。
ハロルカ
(メン&テク)
海皇山高校において最高クラスの適正を持つ。メンタルタッグで体力回復量増加がある点が嬉しい。
大戸
(メンタル)
通常verでも十分に強力。シナリオと金特は被るが、メンタルタッグでの回復量多めなのは魅力的。
[タキ]峰
(オフ&メン)
金特確定の、SBでも気軽に使っていける。敏捷ptはディフェンスキャラではなくスピードキャラで補おう。
[日]平松
(スピ&テク)
得意練習率UPは無いが、金特の軽業師の査定上昇が魅力。得意練習の組み合わせもSB向け。
銀盤鳳
(テクニック)
SBではほうき星の査定が高い。得意練習率も高く、テクニックキャラの中でも最高峰となるタッグの強さを持つ。
[日]ユウ
(テクニック)
下位コツ不要の超強力金特ヒールリフトが強い。軽業師とは競合するので注意。
荒木
(テクニック)
得意練習メンタルを持ち、上限解放で得意練習率UPも付く使いやすいキャラ。真メッシと併用すればイベントで下位コツも入手できる。
水着ミク
(テクニック)
練習人数で稼げる経験点がかなり変わる。テクニックキャラながら後衛向けの技術を使わない金特である点が優秀で、得意練習率UPも付いている。

(テクニック)
早川と同じく、下位コツ不要の高査定金特持ち。コツがクロスのみというのも海皇山なら悪くない。
葛城
(テクニック)
海皇山ではマエストロ確定入手でOK。桜羽と同じボーナステーブルを持ち、テクニックタッグで経験点を稼げる。
[日]霧雨
(オフェンス)
マジックパスを取得することでSBでも使用可能。代表三瀬と併用してコンボを狙うとよい。
[日]神谷
(オフェンス)
ポジションを問わない高査定金特が強力。バランスのよいイベキャラボーナスを持つ。
リヴァイ
(オフェンス)
期間限定排出のレアキャラ。オフェンス固め時に優秀で、金特も高査定の切り込み隊長が確定と使いやすい。

彼女

キャラ名
(得意練習)
解説
小守練習体力消費ダウンを持ち、金特2種獲得の可能性がある点が魅力。デートの回復量はやや少なめなのでパワドリンクで補助したい。
[サ]静森練習体力消費ダウンを持つ後衛向け彼女。デート5回目を12月2週に持っていこう。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 天空中央高校サクセスチャレンジ(サクチャレ19)の攻略
    天空中央高校サクセスチャレンジ(サクチャレ19)の攻略
    1
  2. 天空中央高校(てんくうちゅうおう)のイベントと攻略
    天空中央高校(てんくうちゅうおう)のイベントと攻略
    2
  3. 週刊「今週の最強選手」|各ポジション最強選手まとめ
    週刊「今週の最強選手」|各ポジション最強選手まとめ
    3
  4. [バレンタイン]高見飛鳥(たかみあすか)の評価とイベント
    [バレンタイン]高見飛鳥(たかみあすか)の評価とイベント
    4
  5. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中