チーム作りをフォーメーションに合わせるか、選手に合わせるか
質問を投稿

パワフルサッカーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

チーム作りをフォーメーションに合わせるか、選手に合わせるか

パワフル高校イベントが始まってすぐに、
ひとまずSTでやっていました。

出だしでセンス〇がついていてラッキーと思っていたら、
1セッション目で天才覚醒し、順調に育ってS2に。

選手は基本Sで、最高S1だったのでうれしかったのですが、
3トップでチームを作ってきていたため、ポジションがありませんでした。

せっかくのS2でしばらくこの選手を超えるのは作れないだろうと思い、
2トップの陣形に変えました。

センターハーフを大量に作っていたため、OMF、DMFを育成する事に。
手間でしたが、結局ボーナスが大きいので、ライカーイベント時代より
良い選手が作れており、良かったのかなぁ、と。

私は選手に陣形を合わせるようになりましたが、
皆さんはチーム作りをどのように進めていますか?

これまでの回答一覧 (2)

H8810 Lv29

作った選手を元にフォーメーションを決めてます。シナリオによって作れるポジションが違い、ライカーで育成時には必然的に4-3-3になりました。今はパワ高の限定ルートで育成してるので4-4-2や4-5-1でチームを組んでます。
所持SRの都合上DFは作りづらいのでどっちかと言うと攻撃的フォーメーションになりがちです。エリアの騎士コラボがきたら間違いなく
2-5-3で組みます。

lodicom Lv29

私は現状フォーメーションは4-5-1Cしか使わないので必然的にフォーメーションありきの選手育成になりますね。

このフォーメーションは攻め味がCFへのキラーパス中心なのでCFはひたすら得点力とマーク外しに全力を注いでもらってDMF以下はとにかく守備能力とパス系統(精密機械、キラーパス、マエストロ等)を重視して付けています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×