パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
海皇山高校のL/RMF(SMF)育成デッキ
【パワサカ】海皇山高校のL/RMF(SMF)育成デッキ【パワフルサッカー】

【パワサカ】海皇山高校のL/RMF(SMF)育成デッキ【パワフルサッカー】

最終更新 : パワサカ攻略班
パワサカ攻略からのお知らせ
ついに配信決定!「エリアの騎士」コラボ最新情報はこちら!
おすすめの関連記事

海皇山SMF

パワサカの海皇山高校のL/RMF(SMF)育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、海皇山高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめ

海皇山高校の関連記事

サクセス
シナリオデータ哲学システム立ち回り解説
イベキャラ
郷田桜羽安芸山奥園堀場
育成デッキ
CFOMFSMFDMF
CBSBGK

海皇山高校SMFデッキテンプレ

デッキテンプレ

奥園桜羽[日]三瀬クライフタキ峰新メッシ

おすすめ
哲学選択
おすすめ
バッジ
金特:ファンタジスタフルコミットフルコミット

スピード・テクニックを伸ばす必要があるSMF育成の哲学選択は、敏捷・技術ボーナスがつき金特が強力な「自由」を選ぶのがオススメ。

キャラの役割

キャラ
得意練習
前後金特
役割
奥園彩結
彼女
ブッちぎり
・デートで体力回復
・ラブパワーでマップ加速
・ランイベ優遇
桜羽竜騎
オフェンス
テクニック
ドライブシュート
・タッグで経験点を稼ぐ
対エース○のコツ
[日本代表]
三瀬雷斗

テクニック
スピード
達人キープ
or
ドリブルキング
・桜羽とコンボ
クライフ
オフェンス
フライングダッチマン
・高査定+下位コツ不要の金特
[タキシード]
峰功成

オフェンス
メンタル
両利き
・メンタルタッグでマップ加速
・高査定+下位コツ不要の金特
[18-19]
メッシ

テクニック
スピード
ゾーン
・高査定+下位コツ不要の金特

絶対に桜羽を使う

海皇山高校ではタッグ+完全一致補正が同時に発動する桜羽がとにかく強力。手持ちにいないならフレンドに借りてでも桜羽をデッキに入れておこう。

彼女は奥園か姫エルを使う

海皇山高校の育成では哲学マップの進みが加速できるラブパワー発動が重要になる。七夕で特定条件を満たすとラブパワーが発動する奥園がオススメ。奥園と同じラブパワー発生率UPがある[プリンセス]花散院エルも採用候補になる。

ポイント

メンタルキャラを入れる

タッグ練習で哲学マップが加速するため、体力消費せずタッグ練習できるメンタルキャラを必ずデッキに採用したい。荒木のようにスペシャルタッグ(メンタル)はなくともよい。

得意練習率UP持ちを入れる

タッグによる移動距離増加も哲学全員一致に重要な要素になる。得意練習出現頻度UPを持つキャラでデッキを固めるとよい。

得意練習率UP所持キャラ一覧

金特は取得しやすいものを選ぶ

堀場・郷田とのライバル対決では金特取得による選手能力上昇が重要。下位コツの無い金特持ちや、イベント・コンボで必ず下位コツが入手できるキャラを使うとよい。

海皇山高校育成時の立ち回り

序盤は彼女の評価上げ

初めの3週はひたすら彼女の評価上げでOK(4週目は体力回復)。2月1週からは哲学マップを考慮した練習になるため、彼女キャラを追いかけにくくなる。

コツがある特殊能力は取得してOK

ライバル対決時に少しでも選手能力を上げるため、必要経験点が多い特能(シュート力・シュートレンジ等)でもコツLv3で取得してOK。コツを入手する機会が少ないので、積極的にコツ潰しを行ってよい。

郷田との対決前に金特はすべて取得

郷田とのライバル対決で、いかに早く撃破できるかが大きなポイント。取得できる金特はすべて取得し、撃破ターンを短縮しよう。

詳しい立ち回り解説はこちら

オススメの代替キャラ

前イベ

キャラ名
(得意練習)
解説
矢部坂
(スピード)
海皇山高校の矢部坂は非常に強力で、テンション状態でのタッグ経験点は桜羽と同レベル。代表三瀬がいない場合の前イベ筆頭候補。[バルサ]矢部坂秀人ならイベントで下位コツも入手できる。
門島
(スピード)
高い得意練習率を持つキャラ。代表三瀬の代用キャラとして起用できる。
ロベカル
(スピード)
イベント2回でスピードスターコツを確定入手できる点が強力。所持コツも優秀。
[日]久保
(オフ/テク)
荒木の代用キャラとして使える。桜羽と得意練習が2種とも一致している点が魅力。前後が違うので[プリンセス]花散院エル加賀美愛華とうまく併用して前後バランスを整えよう。
新ラキ
(オフ/テク)
代表久保と同じく、得意練習が桜羽と同じ。金特はその時の下位コツ状況で決めてOK。
早川
(テクニック)
下位コツ不要の高査定金特が強い。闘争心コツを入手しやすいので、「勇敢」で使いやすい。
舞島
(テクニック)
固有ボーナスは無いが、下位コツ不要の金特が優秀。加賀美愛華とのコンボを狙いたい。
野宮
(彼女)
一緒に練習すると体力消費ダウンが強力。金特も強力で、全レアイベント3回は体力回復できるとなかなかマッチしている彼女。
山田村
(メンタル)
金特の査定以外は海皇山サクセスにバッチリハマっているキャラ。自前で大戸・桜羽・荒木を用意できない時に使っていこう。

後イベ

キャラ名
(得意練習)
解説
荒木
(テク&メン)
タキシード峰がいない場合の代用として使っていけるキャラ。上限解放で得意練習率UPを付けておきたい。
大戸
(メンタル)
海皇山高校に高い適正を持つイベキャラ。「規律」と金特が被っている以外は文句のない性能。
[日]碧
(オフェンス)
高い得意練習率UPもさることながら、金特超回復がサクセスに有用。体力の自然回復量が増加するため、コツ入手後は即獲得すると効果が高い。
[日]霧雨
(オフェンス)
碧と同じく高い得意練習率UPを持ち、三瀬とのコンボもあるキャラ。SMFではキラーパス取得がオススメ。
[日]ユウ
(テクニック)
下位コツ不要の超強力金特ヒールリフトが強い。三瀬がいないなら確定の達人キープを取りに行くのも手。

(テクニック)
早川と同じく、下位コツ不要の高査定金特持ち。コツがクロスのみというのも海皇山なら悪くない。
加賀美
(スピ/フィジ)
金特の競合は多いが、多岐に渡るコンボ相手の多さが魅力。常駐のスピードキャラでは一番使いやすい。
[日]潮
(スピ/フィジ)
金特は徹底抗戦を狙っていきたい。下位コツをエピで入手できる代表三瀬、入手しやすい早川と併用しよう。
鵜飼
(メンタル)
MF向けのコツが揃っているメンタルキャラ。金特依存のいいヤツ・世渡り上手狙いで渡会千太と併用するとよい。
姫エル
(彼女)
ラブパワー発生率UPを持ち、金特の査定が高く、イベント経験点が多いのが強み。突破力○のコツを入手できるので[日本代表]久保嘉晴と合わせて使うとよい。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    1
  2. 冬河ツカサ(とうがつかさ)の評価とイベント
    冬河ツカサ(とうがつかさ)の評価とイベント
    2
  3. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    3
  4. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    4
  5. 堀場練人(ほりばれんと)のイベントと評価
    堀場練人(ほりばれんと)のイベントと評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中