パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
燃志(もやし)高校の立ち回り解説

パワフルサッカー 燃志(もやし)高校の立ち回り解説

最終更新 : パワサカ攻略班
燃志(もやし)高校の立ち回り解説

パワサカ攻略からのお知らせ


パワサカの燃志(もやし)高校における立ち回りについて解説しています。デッキの組み方やセクション毎に気をつけることも記載しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

燃志高校の関連記事

シナリオ攻略
シナリオデータ立ち回り解説 武者修行攻略
指導解説修行相手一覧 タイプ一覧
イベキャラ
プリケイ常田姫エル
ケイ門島エル
育成デッキ
SMF

金特の入手方法

燃志継承で入手する

燃志継承

燃志高校の金特はエピローグ(燃志継承)で入手可能。武者修行でモブキャラが修得した金特コツを獲得できる。入手確率は最終的なチームランクに依存し、最大3種入手可能。

デッキに[プリンセス]エルを入れる

花散院SP

デッキに[プリンセス]花散院エルを入れると、セクション4にドリブルキングが取得できる武者修行が出現することがある。フレンドに借りてでも必ずデッキに[プリンセス]花散院エルを入れておこう。

デッキ編成のポイント

燃志高校キャラを入れる

[プリンス]花散院ケイ
[プリンセス]花散院エル

武者修行の回数に影響

燃志高校の選手とタッグを行うと志ポイントがMAXになる。武者修行の回数が多くなりエピローグで入手できる経験点が増加するため、燃志キャラは強力な選手を育成するために欠かせない。

[プリンセス]エルはほぼ必須

[プリンセス]花散院エルをデッキに入れることで対戦相手の選択肢が増える他、シナリオ金特が1種追加される。燃志高校における育成では必須キャラと言えるだろう。

その他のキャラの選択基準

Aランク以上のキャラを入れる

燃志キャラを入れるとモブが増員されるため、序盤の武者修行の勝利が難しくなる。デッキに選手能力80(A)以上の選手を2キャラ以上、できればSランクキャラを入れておくと序盤で勝利しやすくなる。

継承できる金特キャラは避ける

燃志継承で入手できる金特はランダム入手となるため、運が悪いと金特が被ってしまい1種が無駄になってしまう。門島(セキュリティセンサー)以外のキャラはできるだけ金特被りが起きないようにしよう。

獲得可能性のある金特

得意練習2種持ちが強力

チームランクを十分上げるにはタッグでモブの能力を上昇させることも重要。得意練習2種持ちのキャラはモブの能力を複数上昇できるので使いやすい。ケイ・常田・門島の3人と片方の得意練習が被っているキャラがよい。

オススメキャラ例(前線向け)

燃志高校所属キャラ

-姫エル-プリケイ-バル坂
-常田-門島-矢部坂
  • 実質プリケイ・姫エルは必須キャラ
  • 常田と門島のどちらかも欲しい
  • 矢部坂を含め、採用するとモブが1人増える
  • 固めすぎると序盤勝てなくなるためデッキに4人までが限界

高ランクキャラ

-新メッシ-クリロナ-[袴]桜羽-リムル
-ディアブロ-三杉-シャビ-
-ネドヴェド-栗林-若林-[日]荒木
-香川-大空-桜羽-[日]潮
-クライファート-松山-ロマーリオ-ロベカル
  • 選手能力120以上・2種練習・得意練習率UP持ちが強い
  • ランクアップ金特持ちで高適性は[18-19]メッシくらい
  • 前線向けDFキャラとして松山・若林が貴重

立ち回り解説

基本的な立ち回り

志ポイント優先で練習

もやしいため

とにかく金特コツをモブに取得させる機会を増やすことが重要。練習は志ポイントが多く貯まる練習を優先して踏んでいく。燃志キャラとの練習後イベントを計算に入れることを忘れないようにしよう。

武者修行はすぐに行う

武者修行が開放されたらすぐに修行を行って武者修行の回転率を上げよう。体力が減っており、かつ選択できる武者修行全てで効果が低い場合はデートで先延ばしするのもアリ。

複数タッグは逃さない

例外として、経験点を合計100以上入手できるトリプルタッグ、ダブルタッグ+コツイベなどは志ポイント・武者修行を度外視して行う価値がある。武者修行前に1度練習を確認しておこう。

軽い特殊能力は優先的に潰す

下記の特殊能力はコツの価値が低く、練習時のモブから入手、エピローグでのコツ入手をしてしまうと経験点を損してしまう。武者修行1回目~2回目までの間に全種取得してしまおう。

バックスピン○ロングスロー
ムード○フェアプレー
マリーシア後半偏重
途中出場○-

セクション毎の立ち回り

セクション1前半

2月3週までは彼女キャラの評価上げを中心に行う。特に[プリンセス]花散院エルは5月の専用イベントまでに彼女にするメリットが大きいため、最優先で狙っていこう。

セクション1後半

2月4週は武者修行を行う。セクション2開始時にメンバー増加による志ポイント増加があるため、3月4週に武者修行をするとよい。主人公の選手能力を上げるため、基礎能力のランクを上げて上記の軽い特能を取得していこう。

セクション2~3

エルの評価が告白ラインに届いていない場合は最優先で評価を上げる。あとは練習→練習→武者修行→体力回復のサイクルをひたすら繰り返していこう。エルのデート3回目は体力回復がないことに注意。

セクション4

[プリンセス]エル専用の武者修行が発生する。11月3週までの武者修行で発生しなかった場合、以降は金特武者修行が出現するまで武者修行をしないでおこう。

全国決勝前

順調に武者修行が進んでいる場合、エピローグで大量の経験点を入手できる。カンストさせないように各経験点の残量を200以下まで減らしておこう。エピローグでコツが入手できるものを除き、コツLv1の特能は取得してOK。

パワサカその他の攻略記事

レムリア水産シナリオ情報
レムリアイベントイベント攻略レムリア立ち回り立ち回り解説
海洋冒険バナー海洋冒険解説探索適性探索適性
レムリア水産所属キャラ
江花江花保井保井浅香浅香上沢上沢

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    1
  2. レムリア水産高校OMF育成デッキ
    レムリア水産高校OMF育成デッキ
    2
  3. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    3
  4. 浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    浅香心希(あさかしんき)の評価とイベント|レムリア水産
    4
  5. レムリア水産高校のイベント攻略
    レムリア水産高校のイベント攻略
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×