0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】青空タッグパワフル高校の立ち回り攻略と金特入手方法【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】青空タッグパワフル高校の立ち回り攻略と金特入手方法【パワフルサッカー】

パワサカのサクセスシナリオ「青空タッグパワフル高校」における立ち回りについて掲載しています。能力の高い選手の作り方や成長のダイヤモンドの攻略も記載しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

パワプロコラボ・青空タッグ関連記事

イベント・サクセス関連
パワプロコラボコラボまとめ青空タッグシナリオシナリオ攻略
青空タッグシステムシステム解説青空タッグ立ち回り立ち回り解説
特効イベキャラ
猪狩守猪狩守東條東條明星明星友沢友沢
新島新島早川早川橘六道六道
育成デッキ
FWMFSBCB

青空タッグパワフル高校における金特入手のポイント

金特の入手方法

成長のダイヤモンドで満塁ホームランを打つ

5月2週より解禁される「成長のダイヤモンド」で、満塁ホームランを打つことで金特コツが取得できる。取得できるコツは2種からランダムに選ばれるが、取得済みのコツは入手しなくなる。

入手できる金特コツ

FWパワーシューター
野生の嗅覚
MF精密機械
達人キープ
DFセキュリティセンサー
カバーマスター
GK守護神
セキュリティセンサー
2種取得済み筋力・敏捷・技術・精神 各+50

下位コツも入手可能

ホームランでコツ入手

満塁でないホームランを打った場合は特殊能力のコツが入手できる。入手できるコツはポジション毎に決まっており、シナリオ金特の下位コツを含む5種からランダムになる。金特と同じく取得済みの場合はコツを入手しない。

ホームランで入手できるコツ

コツレベルはホームラン時の得点に依存。

FWワンタッチ○シュート力○決定力○
シュートレンジ○爆発力○
MFキープ力○パス○スルーパス○
アシスト○パス勘○
DF危機察知○カバーリング○
守備反応○先読みボール奪取○
GKセービング○危機察知○
集中力無失点対ロングシュート○
5種取得済み筋力・敏捷・技術・精神 各+10~30

青空タッグパワフル高校での能力の高い選手を作る立ち回り

デッキ編成のポイント

特効キャラをできるだけ編成

青空タッグでは特効キャラのボーナスが非常に大きい。ポジションに合ったパワプロコラボキャラをデッキに入れて育成することが強力な選手を育成するカギになる。下手なSRよりも特効PRの方が強力。

前衛は明星・後衛は新島を連れて行く

特効彼女キャラは明星が前衛向け・新島が後衛向けとなっている。明星はサイドポジション向けのクロスマシーンを入手できるが、ダイナモの方が強力なので後衛育成は新島が中心になる。

ポジション別おすすめ特効キャラ

CF猪狩・早川・橘・東條・明星※
ST猪狩・早川・東條・新島
OMF猪狩・早川・橘・六道・東條・明星※
LMF
RMF
猪狩・早川・橘・六道・東條・明星※・友沢
DMF橘・東條・六道・新島
CB東條・六道・新島
LSB
RSB
早川・橘・東條・六道・新島
GK東條・六道・新島 (友沢)

※猪狩と併用する場合はクロスマシーンを狙う。

特効キャラ以外を使う場合

コツイベント率アップを重視

経験点はホームランや練習レベルアップのボーナスで十分に稼げる。特効キャラ以外をデッキに入れる場合、青空キャラと得意練習が合わせづらいためコツイベント率UPが高いキャラが有効。シナリオ金特の下位コツを持つキャラならなおよい。

CB育成はディフェンス固めが有効

CB育成は技術ptをそこまで必要としないため、新島・六道・東條にディフェンスキャラを加えたディフェンス特化デッキが有効。木島あおば(怪盗キッド)を入れて体力回復をおぎなおう。

サクセス中の立ち回り

3月までに彼女評価を上げる

成長のダイヤモンド解放後、多く練習をするためにも告白イベントは早めに発生させておきたい。明星が彼女の場合は、恋愛成就のお守りを持ち込むとよい。

デートは5月1週までに3回が理想

成長のダイヤモンド期間は5月2週~12月3週の30週。完璧に管理できれば練習レベルは最大7回上昇する。2週分余りがあるので、デートに当て完走することを考えると5月2週までに3回デートしておくのが理想。

満塁ホームランを2回狙う

満塁ホームランは大量の経験点を獲得できるが、ランナーがモブの場合は2ラン~3ランでコツを入手するほうが効率が良い。2回満塁ホームランを打って金特コツを入手したら、以降は無理に狙う必要はない。

成長のダイヤモンドの攻略

アベレージヒッターキャラから踏む

ダイヤモンド上に塁がいない場合のホームランは経験点の効率が良くない。アベレージヒッターキャラのいる練習から行っていくことがポイントになる。ジョン・ガンダーはツーベースのリカバリー用に残しておくとよい。

アベレージヒッター特性のキャラ


矢部

小田切

新島

早川


六道

名前付きイベキャラを塁に出す

名前付きイベキャラ(ガンダー・ジョン含む)が帰塁・得点した場合、入手できる経験点が2倍になる。合同練習に名前付きイベキャラがいる練習のみを行っていくことが重要。

満塁時は光っているキャラ優先

満塁になった場合のみ、イベキャラ・モブ関係なく光っているキャラの割合が多い練習を狙おう。明星が出現している場合、明星のいる練習を踏めばほぼホームランになる。

ツーベースになった時の対処

フォアボールでリカバリーする

ツーベースになった翌週、運良くジョン・ガンダーが練習にいた場合は狙って再び塁を埋めよう。体力が減っている場合はデート・休むで次週まで粘るのもアリ。

ホームランで一度流す

塁が空いた状態から再びシングルヒットで満塁を狙おうとすると、塁上のキャラ分の経験点・コツが無駄になる。一度ホームランを狙い、経験点・コツを回収してから塁を埋めていこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×