パワサカのサクセスチャレンジ(サクチャレ)の情報を紹介しています。デッキ編成などの攻略も掲載しているので、参考にしてください。
サクセスチャレンジまとめサクセスチャレンジ(サクチャレ)の基本情報
開催期間
準備期間 | 6月12日(月)メンテ終了後~6月15日(木)13:59 |
---|---|
開催期間 | 6月15日(木)メンテ終了後~6月20日(火)13:59 |
報酬受取期間 | 6月20日(火)メンテ終了後~6月27日(火)13:59 |
サクセスチャレンジとは?
1回のサクセスで「チャレP」を稼いだ量を競う
1回のサクセスで稼いだチャレPを競うイベント。最高スコアが個人成績になる。
専用シナリオが用意される
通常と内容が少し変わり、チャレPを計測できる専用シナリオが用意される。通常のサクセスではカウントされないので注意。
舞台はパワフル高校
今回のサクチャレの舞台はパワフル高校。通常か限定かは不明だが、ベースは同じなので予習復習しておこう。
パワフル高校の攻略グループに分かれて勝負
10人1グループで対戦
10人がグループになって対戦し、その中で順位を競う。エントリー時期に応じて振り分けられる。
2種類のマッチング方式で振り分け
振り分けには「ガチマッチング」「疑似マッチング」の2種類があり、エントリー人数などによって決まる。
3種類の報酬
全体ランキング報酬
全プレイヤーでハイスコアを競い、上位なほど報酬が良くなる。採用スコアはグループのものと同じ。
グループランキング報酬
マッチングした10人の中での順位で決まる報酬。グループ順位が同じ場合は同じ報酬になる。
累計報酬
稼いだスコアの累計でもらえる報酬。全プレイヤー共通。
サクチャレの報酬まとめサクセスチャレンジ(サクチャレ)のチャレPの稼ぎ方
練習
練習成功時(ケガをしないとき)に入手。ケガ率が高いとボーナスがつき、最大600%がチャレPに加算される。
特能コツの入手
特能コツを入手した際に入手。軽減量=チャレPなので、必要経験点の多い特能が有利。
特殊能力一覧基礎コツの入手
ディフェンスなどのコツを入手した際、Lv1ごとに50pt獲得。
イベントによる経験点入手
シナリオやイベキャラのイベント発生時に入手。獲得経験点=チャレP。
イベント経験点一覧スタイル入手
入手すると250pt入手。
スタイル一覧育成した選手ランクでボーナス
育成した選手のランクに応じて合計チャレPにボーナスがつく。
ランクのボーナス
E | 3% | D | 6% | C | 9% |
---|---|---|---|---|---|
B | 12% | A | 15% | A1 | 18% |
A2 | 21% | A3 | 24% | S | 27% |
S1 | 30% | S2 | 33% | S3 | 36% |
サクチャレの試合でのチャレPの稼ぎ方
ゴールの質でスコアが変化
サクチャレ内の試合では、ゴールの質で稼げるチャレPが決まる。コースや距離、状況、芸術点など様々な要素で変化する。シュートするキャラは主人公でなくともOK。
チャレPが変化する項目と獲得pt一覧
状況に関するスコア
項目 | pt |
---|---|
虹色ターゲットを通過 | 100pt |
ターゲットを通過 | 70pt |
ターゲット通過なし | 20pt |
シュート距離 | 1m毎に5pt |
シュート速度 | 1km/h毎に1pt |
先制弾 | 50pt |
同点弾 | 50pt |
逆転弾 | 100pt |
シュート以外の得点 | 50pt |
芸術性に関するスコア
項目 | pt |
---|---|
オーバーヘッド | 500pt |
ダイビングヘッド | 300pt |
直接FK | 200pt |
ボレー | 100pt |
ダイレクト | 50pt |
発動した特殊能力に関するスコア
項目 | pt |
---|---|
シュート力◯ | 30pt |
シュート力◎ | 50pt |
パワーシューター | 200pt |
決定力◯ | 30pt |
決定力◎ | 50pt |
野生の嗅覚 | 200pt |
シュートレンジ◯ | 30pt |
長距離砲 | 200pt |
ヘディング◯ | 30pt |
スマッシュヘッド | 200pt |
無回転シュート | 500pt |
ドライブシュート | 500pt |
フリーキック◯ | 30pt |
伝家の宝刀 | 200pt |
PK◯ | 30pt |
PK職人 | 200pt |
サクチャレの攻略
通常のサクセスとの違い
試合が全国大会決勝のみ
通常のサクセスと違い、-全国決勝まで練習試合などが一切発生しない。試合経験点ボーナスは重視する必要はない。
ケガ率55%まではチャレンジする
ケガ率ボーナスはケガ率70%時に最大値600%になるが、怪我してはそもそも経験点が入手できない。期待値は55%が最も高いので、そこまでは挑戦してもOK。複数タッグをケガ率28%くらいで踏むのが理想と言える。
:h4シュート時発動しやすい特能を付ける試合時の特能ボーナスは発動した場合のみチャレPが加算される。シュート時に発動しやすいシュート力○、決定力○は絶対に取得しておき、発動しにくいフリーキック○、PK○は無理して取得しなくてもよい。
決勝での立ち回り
「しっかり」は選択不可能
決勝では「サクッと」か「おまかせ」しか選択できない。「サクッと」を選んで試合しよう。試合前にボーナス能力を取得するを忘れないこと。
シューターはだれでもOK
主人公でなくともチャレPは入手できる。北野の無回転シュートで決めれば当然その分のチャレPが入手できる。
サクチャレのおすすめデッキ解説
ログインするともっとみられますコメントできます