パワサカに登場するパワフル高校のイベントや攻略情報を紹介しています。イベントの経験点や攻略、育成おすすめ度も掲載。パワサカのパワフル高校でサクセスをする際の参考にして下さい。
サクセス攻略一覧パワフル高校関連記事
| サクセス攻略 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|  シナリオデータ |  立ち回り |  攻略デッキ | ||||||||||||
| シナリオ所属キャラ | ||||||||||||||
|  MVPユウ |  モテ坂 |  プリユウ |  振袖銀崎 |  代表ユウ | ||||||||||
|  バル坂 |  水着銀崎 |  矢部坂 |  ユウ |  銀崎 | ||||||||||
パワフル高校編の基本情報
シナリオの詳細
| 空きイベント数 | 前:35 / 後:35 | 
|---|---|
| 入手できる金特 | FW:パワーシューター MF:精密機械 DF:セキュリティセンサー GK:守護神 | 
| 使用不可 | 花散院ケイ | 
| 能力限界突破 | なし | 
| プレイ所要時間 | すごく短い | 
育成可能ポジションと評価点
| CF | ST | WG | OMF | SMF | 
|---|---|---|---|---|
| 3 | 3 | - | 3 | 3 | 
| CMF | DMF | SB | CB | GK | 
| - | 3 | 3 | 3 | 3 | 
パワフル高校攻略のポイント
デッキキャラ得意練習を固める
パワ高育成のポイントは合宿での練習Lvアップ。監督・パワ高キャラの評価を上げておけば高い練習レベルとなる。デッキの得意練習持ちをできるだけ固めて複数タッグを狙っていこう。特に得意練習率UPを持つイベキャラがオススメ。
合宿は毎週別練習を行う
大量に経験点を入手できる合宿では、練習ごとに練習後イベントが設定されており、基礎能力UPかコツ入手かを選ぶことができる。毎週違う練習を行うことを心がけたい。
パワ高キャラを入れるメリット
銀崎ゆうるの評価が上げやすい
ランダムイベントで銀崎の評価が上がるものがあり、銀崎を彼女にしやすくなっている。メンタル練習Lvにも関わるため、デッキにメンタルキャラ多めの場合に採用すると良い。
練習後イベントで経験点が稼げる
パワ高キャラには練習後イベントが設定されており、タッグやコツイベに加えて経験点を入手できる。特に花散院ユウは3回成功で金特の下位コツを入手可能なので積極的に狙っていきたい。
練習レベルを上げやすい
合宿での練習Lvアップはパワ高キャラの評価に依存する。イベキャラとしてセットしておくことでほぼ確実に練習レベルを上げることができる。
(対応表は下記セクションイベント参照)
パワフル高校編のセクションイベント
※表にはイベントが発生する週のみ掲載しています。
セクション1
| 月/週 | 結果 | 
|---|---|
| 1/1(前) | 新たな決意 矢部坂・大門・岸 銀崎・坂東・ジョン と出会う | 
| 1/3(前) | 季節はずれの転校生 花散院と出会う 精神+10 | 
| 自己紹介後(前) | アルベルト光山と出会う 筋力+10 | 
| 2/4(後) | ぬるま湯 大門評価+5,銀崎評価+10,筋力+10 | 
| 3/4(後) | ギャップ 岸評価+5,敏捷+20 | 
セクション2
| 月/週 | 結果 | 
|---|---|
| 4/1(前) | 新入生 やる気+ | 
| 5/1(後) | 遠い1点 体力-13 筋力+10,敏捷+10,技術+10 | 
| 5/2(前) | 鬼か悪魔か 精神+20 | 
| 5/4(後) | 双子 敏捷+10,技術+10,やる気+ | 
| 6/1(前) | それぞれの努力 技術+20,やる気+ | 
| 6/3(後) | 挑発 精神+20,やる気+ | 
| 6/4(後) | ライバルの復活 筋力+10,敏捷+10 技術+10,精神+20,やる気+ | 
セクション3
| 月/週 | 結果 | 
|---|---|
| 7/1(前) | 七夕 | 
| 7/1(後) | 適材適所 チームメイト評価+5,精神+20 | 
| 7/3(前) | 夏祭り | 
| 7/4(前) | 夏合宿 チームメイト評価+5 筋力+10,敏捷+10,技術+10,やる気+ | 
| 8/1 | 合宿開始 全練習Lv+2 監督評価が黄色以上でさらに+1 パワ高キャラの評価が オレンジ以上の場合さらに強化 花散院:テクニック 大門:フィジカル 岸:オフェンス 矢部坂:スピード 銀崎:メンタル | 
| 8/4(後) | 全国王者 全練習Lv-1 チームメイトの能力アップ 監督評価+10,筋力+20,敏捷+20 技術+20,精神+20 FW:★パワーシューターコツLv2 MF:★精密機械コツLv2 DF:★セキュリティセンサーコツLv2 GK:★守護神コツLv2 | 
| 9/4(後) | 学園祭 | 
セクション4
| 月/週 | 結果 | 
|---|---|
| 11/2 | 地区大会1回戦(試合なし) スカウト評価+2,監督評価+5,筋力+20,敏捷+20 技術+20,精神+20 | 
| 11/4 | 激突、そして… 地区大会決勝 チームメイトやる気UP VS燃志高校 | 
| 12/4 | 帝国競技場に移動 チームメイトやる気UP 全国大会1回戦(試合なし) スカウト評価+2,監督評価+5,筋力+20,敏捷+20 技術+20,精神+20 | 
| 1/1 | 全国大会準決勝 | 
| 1/2 | 王者ふたたび チームメイトやる気UP 全国大会決勝 VS海皇山高校 | 
パワフル高校編のランダムイベント
運動部の日常(後)
| 食堂 | 体力+15,精神+20 ★カバーリング○コツLv1 | 
|---|---|
| カラオケボックス | 体力+15,敏捷+20 ★ドリブラー○コツLv1 | 
| 海 | 体力+15 ★ビハインド○コツL1 | 
矢部坂のポジション(前)
| FWだね | 矢部坂評価+5,敏捷+10 ★シュート力○コツLv1 | 
|---|---|
| GKかな | 矢部坂評価+5,技術+10 ★集中力コツLv1 | 
| ないね! | ユウ評価+5,矢部坂評価+5 筋力+10,敏捷+10,精神+10 | 
ポジションチェンジは正解?(後)
| ユウにつなげる | ユウ評価+5 ★チームプレー○コツLv1 | 
|---|---|
| 岸にわたす | 岸評価+5,やる気+ ★パス勘○コツLv1 | 
| 自分でドリブル (大成功) | 大門評価+5,筋力+10 技術+10,精神+10 ★ドリブラー○コツLv1 ★決定力○コツLv1 | 
| 自分でドリブル (成功) | 大門評価+5,技術+10 ★ドリブラー○コツLv1 | 
| 自分でドリブル (失敗) | チームメイト評価-5,やる気-1 | 
| ちょっと落ち着こう (GK時のみ) | 大門評価+5 ★低弾道パントキックコツLv1 | 
ユウの焦り(後)
| こちらの練習に誘う | ユウ評価+15 | 
|---|---|
| ユウの練習に~ (失敗?) | 体力-13,ユウ評価-5,やる気- 精神+20 | 
| そっとしておく | 体力+30 | 
ユウと犬(前)
1回目
| ジョン、こっちおいで ※イベント終了 | ユウ評価+10,技術+10 ★コーチングコツLv1 | 
|---|---|
| よーくお礼するんだぞ | 精神+10 | 
| しっしっ! ※イベント終了 | 銀崎評価-5 ユウ評価+10,筋力+10 ★マリーシアコツLv1 | 
2回目
| - | ユウ評価+10,精神+20 ★チームプレー○コツLv2 | 
|---|
ユウの帰国理由(後)
| どうしてイギリスの~ | ユウ評価+5,精神+20 | 
|---|---|
| よくイギリスの~ | ユウ評価+5,技術+20 | 
| 1月に転校~ | ユウ評価+5 ★意外性○コツLv1 | 
ユウ、定食屋へ(後)
| ラーメン | ユウ評価-5 筋力+10,敏捷+10 | 
|---|---|
| カツ丼 | 体力+30,精神+10 | 
| アジの開き定食 | 体力+30,ユウ評価+5 | 
みんなでイギリス料理(後)
| パイ | 体力+30,技術+20 | 
|---|---|
| 黒プリン | 体力+30,筋力+20 | 
| チョコ | 体力+30,精神+20 | 
監督の過去?(前)
| 思い切って~ | 監督評価+5 ★果敢なシュートトライになる | 
|---|---|
| ごまかす | 精神+10 ★マーク外し○コツLv1 | 
| 話をそらす | 敏捷+10 ★展開力○コツLv1 | 
監督の目(後)
| 成功 | 監督評価+10,精神+10 ★キャプテンシーコツLv2 | 
|---|---|
| 失敗 | 監督評価+5,チームメイト評価+5 ★キャプテンシーコツLv1 | 
ケイの訪問(前)
6月~7月2週の間のみ発生。
| 風邪で休みなんだ | 敏捷+10 ★危機察知○コツLv1 | 
|---|---|
| ボクがユウだよ | 精神+10 ★マリーシア○コツLv1 | 
| かかったな! | 技術+10 ★トラップ○コツLv1 | 
北野の偵察(前)
6月~7月2週の間のみ発生。
| 勝負を受ける (勝利) | チームメイト評価+5 技術+20 ★ボール奪取○コツLv1 | 
|---|---|
| 勝負を受ける (敗北) | チームメイト評価-5 技術+10 | 
| やめておく | 精神+20 ★ケガしにくさ○コツLv1 | 
ケイのインタビュー(前)
地方決勝後に発生。
| その想い~ | ユウ評価+5,精神+20 ★大一番○コツLv1 | 
|---|---|
| 関係ないね! | 筋力+20,やる気+ ★リード○コツLv1 | 
| プレッシャーだよ | 精神+20 ★ビハインド○コツLv1 | 
ゆうるのためいき
強化前の内容です。強化後の発生を確認していません。
1回目
| ゆうるちゃんに~ (無理!) | 銀崎評価+5,技術+10 | 
|---|---|
| ゆうるちゃんに~ (任せて!) | 銀崎評価+5,敏捷+10 | 
| ユウくんに~ | 銀崎評価+5,筋力+10 | 
| 男は黙って | 精神+20 | 
2回目
| 料理も得意だし! | 銀崎評価+5,精神+10 | 
|---|---|
| 動物と話せるんだよ! | 銀崎評価+10 | 
| ともかく~ | 体力+15,銀崎評価+5 | 
合宿中のイベント
高度なオフェンス練習
※オフェンス練習時に発生
| 見習ってみるよ | 岸評価+5,筋力+20 オフェンス+3 | 
|---|---|
| やめておくよ | 岸評価+5,技術+20 ★パス○コツLv2 | 
高度なフィジカル練習
※フィジカル練習時に発生
| 好き | 大門評価+10,筋力+40 ★フィジカル○コツLv2 | 
|---|---|
| 嫌い | 大門評価+5,筋力+10 敏捷+10,技術+10,精神+10 パワー+3 | 
高度なスピード練習
※スピード練習時に発生
| やってもらう | 矢部坂評価+5,体力+30 ★回復○コツLv2 | 
|---|---|
| 逃げる | 矢部坂評価+5,敏捷+20 スピード+3 | 
高度なテクニック練習
※テクニック練習時に発生
| そうする | ユウ評価+5,筋力+10,敏捷+10 技術+10,精神+10 テクニック+3 | 
|---|---|
| やめておく | ユウ評価+5,体力+30 ★ケガしにくさ○コツLv2 | 
高度なメンタル練習
※メンタル練習時に発生
| 嬉しい | 銀崎評価+5,精神+30 ★ビハインド○コツLv1 | 
|---|---|
| 悲しい | 銀崎評価+,精神+30 スタミナ+3 | 
合宿所殺人事件
選択肢1
| ゆうるちゃん | 体力+30,技術+10 ★先読みコツLv1 | 
|---|---|
| ユウ | 矢部坂評価-5 体力+30,ユウ評価+10 | 
| オレ | 体力+30,精神+10 ★展開力○コツLv1 | 
選択肢2
| あまりの辛さに | - | 
|---|---|
| あまりのうまさに | - | 
| あまりのまずさに | 銀崎評価-5 ★突破力○コツLv1 | 
パワフル高校の練習後イベント
矢部坂くんと練習後
勝利した場合
| オフェンス | 筋力+10,技術+10 | 
|---|---|
| ディフェンス | 筋力+10,敏捷+10 | 
| フィジカル | 筋力+20 | 
| スピード | 敏捷+20 | 
| テクニック | 技術+20 | 
| メンタル | 精神+20 | 
| 3回目の場合 | ★ドリブラー○コツLv1 | 
敗北した場合
| オフェンス | 筋力+5,技術+5 | 
|---|---|
| ディフェンス | 筋力+5,敏捷+5 | 
| フィジカル | 筋力+10 | 
| スピード | 敏捷+10 | 
| テクニック | 技術+10 | 
| メンタル | 精神+10 | 
花散院と練習後
成功
| オフェンス | ユウ評価+5 筋力+10,技術+10 | 
|---|---|
| ディフェンス | ユウ評価+5 筋力+10,敏捷+10 | 
| フィジカル | ユウ評価+5 筋力+20 | 
| スピード | ユウ評価+5 敏捷+20 | 
| テクニック | ユウ評価+5 技術+20 | 
| メンタル | ユウ評価+5 精神+20 | 
| 3回目の場合 | ★キープ力○コツLv1 | 
失敗
| オフェンス | ユウ評価+5 筋力+5,技術+5 | 
|---|---|
| ディフェンス | ユウ評価+5 筋力+5,敏捷+5 | 
| フィジカル | ユウ評価+5 筋力+10 | 
| スピード | ユウ評価+5 敏捷+10 | 
| テクニック | ユウ評価+5 技術+10 | 
| メンタル | ユウ評価+5 精神+10 | 
岸との練習後
1回目
| 消える魔球 | 敏捷+10or20or30 | 
|---|---|
| サテライト魔球 | 技術+10or20or30 | 
| 召喚魔球 | 精神+10or20or30 | 
2回目以降
| - | 敏捷+5,技術+5,精神+5 | 
|---|
大門との練習後
1回目
| 大門に任せる | 体力-13 筋力+20 | 
|---|---|
| 手分けして持つ | 大門評価+5,筋力+10 | 
| 全部持つ (成功) | 筋力+20,精神+20,大門評価+5 体力-13 | 
| 全部持つ (失敗) | 体力-13,大門評価-5 筋力+10,精神+10 | 
2回目以降
| - | 大門評価+5,筋力+10 | 
|---|
パワーアップ情報
2018/10/10変更内容
- 大門とのPKイベント関連削除
- セクションイベント強化
- ランダムイベント強化
- 合宿の練習経験点UP+タッグ発生率アップ
- 合宿終了時に金特コツ入手
- チームメイト強化
- 試合数削減
初心者でもサクサクプレイできる
チームメイトの強化や試合数の削減で、お手軽なプレイが可能になる。初心者でも優勝をめざせるライトなシナリオに。
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