パワサカのイベント「第6回スターグランプリ(キャプテン翼コラボ)」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
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イベントまとめ | スキルまとめ | キャラ別一覧 |
第6回スターグランプリの概要
開催期間 | 2月3日(水)メンテ後 ~2月8日(月)13:59 |
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すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
専用のイベント枠で開催
専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。(14時リセット)パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
育てた選手でグランプリ対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。ランキング報酬は日替わりで集計。
トロフィーを集めよう
グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。
第6回スターグランプリの選手育成まとめ
まずはデッキ編成
ボーナスに合わせて編成する
開催日によって練習マスの経験点・及びボーナス練習キャラの出現率がUPする。ボーナス対象に合わせてデッキを毎日編成しよう。
2/3 14:00~ | オフェンス ディフェンス テクニック |
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2/4 14:00~ | ディフェンス フィジカル スピード |
2/5 14:00~ | オフェンス スピード テクニック |
2/6 14:00~ | ディフェンス フィジカル スピード |
2/7 14:00~ | オフェンス フィジカル テクニック |
戦略を考える
プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。同じ効果を持つキャラは2体まで。
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
サイコロが2個増える | |
SPが100増える | |
ストック経験点が20%下がる | |
到達時に各経験点+1000 ジャスト到達の場合は各+2000 |
上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
練習マスで経験点獲得
練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
選手キャラ | タッグ発生 獲得経験点が増える。 |
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彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する。 |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点
前回開催時のデータを掲載しています。
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。
3マップ目の練習は「特別練習」になる
3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
第6回スターグランプリのグランプリ解説
勝負のルール
最大で6戦勝負
グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | ・すべての能力が勝っている ・対決項目に20以上差がある 上記場合に1ターンで勝利する。 |
クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
トロフィーシステム
トロフィー獲得で練習ボーナス
グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。発生率は練習を行った回数に応じて高くなり、効果は発生するまで累積する。
第6回スターグランプリの報酬
報酬の種類
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 イベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。 EXバトルで勝利すると追加報酬入手。 |
第6回スターグランプリの攻略
ボーナスに合わせてデッキ編成
開催日によってボーナス得意練習が違うため、日によって得意練習の組み合わせを変える必要がある。稼げるポイントが増加するためデッキキャラ全員をボーナス得意練習にしてOK。
キャプテン翼コラボキャラを優先
スペシャルスキル「ドリームタッグ」の効果が強化されるキャプテン翼コラボキャラが強力。ドリームタッグはスタート時からの発生が理想になるため、SPに関連するボーナスを持つキャラを3人以上採用するのが有効。
★はSP関連能力持ち
早田・沢田はタッグ時SP+50なので特効でない日も採用価値あり。
1日目特効
大空 | 岬★ | 石崎 | 三杉 |
松山 | 若島津 | 沢田★ | 若林 |
2日目特効
石崎 | 新田★ | 松山 | 日向 |
次藤 | 早田★ | 若林 | - |
3日目特効
大空 | 岬★ | 新田 | 三杉 |
若島津 | 沢田★ | 早田★ | - |
4日目特効
石崎 | 新田★ | 松山 | 日向 |
次藤 | 早田★ | 若林 | - |
5日目特効
大空 | 岬★ | 三杉 | 日向 |
若島津 | 沢田★ | 次藤 | - |
ハイスコアはとにかくコンボ狙い
今回からチェックポイントの仕様が変更された。数値としてはジャストで6000pt上乗せなので、サイコロ入手の兼ね合いもありコンボ数次第では無理にジャストを狙うよりコンボを狙う方を優先したほうが良い。
第6回スターグランプリのおすすめイベキャラ
タッグ時SP増加キャラがオススメ
今回のスターグランプリではドリームタッグ効果を発動からタッグを踏めるかが重要になる。キャプテン翼コラボキャラ以外にもタッグ時SP増加キャラは採用する価値が高い。
レアリティを重視する
編成の優先順位は「デッキ効果>レアリティ>グランプリ効果」と考えて編成するのがおすすめ。タッグの経験点に関わるため、なるべく高レアリティ・高開放のキャラを選択しよう。
コラボキャラが少ない場合
トロフィーボーナスが最大になるまでは、とにかく毎回ゴールにたどり着くことが重要。手持ちのコラボキャラが少ない場合は彼女キャラを1~2人入れてサイコロを増やしやすくしておくのがオススメ。
タッグ時SP+50持ち
オフェンス
凪人 | 樋口 | 佐伯 | リヴァイ | マリア |
角馬 | 岩上 | 香川 | 栗林 | - |
上段キャラは3・5日目で特に有効。
ディフェンス
氷見津 | 清路 |
氷見津の方が有用性は高い。
フィジカル
李 | 豹堂 | 三頭 | クリロナ |
迷ったら三頭。李とクリロナは5日目での有用性が高い。
スピード
長尾 | 狭間 | キャシャ | 友沢 |
デンベレ | 馬場 | 高見 | バレ高見 |
早田 | - | - | - |
早田は所持していればとりあえず入れてもOK。1段目は2・4日目、2段目は3日目で有効。
テクニック
沢田 | 夏海 | ロイド |
藤原 | コウチーニョ | アザール |
沢田も所持していればとりあえず入れられる。夏海は1・3・5日目、その他は3・5日目で有効。
メンタル
小机 | 鵜飼 |
キャプテン翼コラボキャラにメンタルがいないため、それなりに採用する価値がある。2・4日目で有用。
第6回スターグランプリのおすすめ攻略デッキ編成例
1日目
タッグ時SP増加キャラを2人採用。他はキャプテン翼コラボキャラで固めるのが基本になる。遊ぶマス増加の石崎も良い。
2日目/4日目
コラボキャラは新田・早田が強い。サイコロを重視するなら沢田を採用するのもアリ。
3日目
コラボキャラのみで理想的な布陣が組める。バランス重視なら翼を若島津にすると良い。
5日目
コラボキャラはテクニックが中心になるため、オフェンス・フィジカルを各1人ずつ配置しておきたい。
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