パワサカのギガント学園高校における「ギガントリーグ(ギガリーグ)」・及び対抗戦について解説しています。ギガント高校育成の参考にしてください。
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シナリオデータ | ギガリーグ解説 | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
固有イベント一覧 | 適正キャラ一覧 | デッキの組み方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
所属イベキャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハロ小守 | 楽添 | ハロ名護 | ギタ常磐 | ドラ明矛 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
花小守 | 小守 | 名護 | 常盤 | 山城 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
育成デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SB | CB | GK |
ギガントリーグ(ギガリーグ)の解説
64の部活で順位を競う
ギガントリーグ(通称ギガリーグ)はギガント学園高校の恒例行事。
64の部活はそれぞれ「リーグポイント」を所持しており、1~32位までを1部リーグ・33~64位を2部リーグとなっている。
順位の高い部活ほどよい環境(=高練習Lv)で練習をすることが可能。
お互いの専門以外で対戦
1部・2部のリーグはそれぞれ4チーム8グループに分割され、部活同士で対戦を行う。
勝者にはリーグポイントが加算、さらに対戦相手に応じた経験点・コツが入手できる。
1シーズン3戦の3シーズン勝負
ギガリーグは2月から10月の9ヶ月間開催される。
対抗戦は各月末に1回の合計9戦で3戦毎にシーズンが区切られている。
シーズン切り替わり時の順位が32位以上なら1部、以下なら2部リーグに振り分けられる。
勝ち進むとさまざまな特典アリ
ランキングを上げていくと練習LvがUPする他、部員がだんだん増加していく。部員が増えると大量の経験点を獲得できるギガントエクスプロージョンが発生するようになる。
MYポイントで金特コツ入手
シーズン終了時には獲得リーグポイント×1000の「MYポイント」が支給される。
MYポイントは金特入手のために消費し、消費(金特獲得)のチャンスは7回。
また9戦終了後、総合順位に応じたMYポイントをさらに獲得できる。
(総合1位は+300000ptとブッちぎりコツ入手)
ギガリーグの流れ
対戦相手決定
シーズン開始時に同リーグ内でチーム分けがされ、対戦相手が決まる。
練習でボーナスを付ける
月末の対抗戦に向けてイベキャラと一緒に練習する。
一緒に練習した回数はカウントされていき、カウント数に応じて「得意練習ボーナス」が付く。コツイベが発生するとさらに+1される。
月末に対戦
対戦時に「お題」が決定し、得意練習2種がそれぞれ攻撃・防御のボーナスとして適用される。
ボーナス外の練習カウントは無意味になるので注意。
対戦のお題と得意練習ボーナス一覧
2・3月のお題
最初の2ヶ月は主人公の能力が低いため、ディフェンスを中心にテクニック・メンタルorスピードを満遍なく伸ばしておきたい。
4・5月のお題
テクニック練習が関わるお題が多め。
対策としては2~3月と同じになる。
6・7月のお題
ディフェンス+テクニックのキャラと練習を中心に行えば13種中10種に対応可能。
残り3種にはスピードが絡む。
8~10月のお題
8~10月は2・3月のお題と4・5月のお題の合わせた中から選ばれる。
ここまで来たら主人公の能力も上がっているので、練習は経験点重視でOK。
完全勝利ボーナス
戦力ゲージが完全に振り切った状態で勝利すると「完全勝利」となり、報酬を2回分獲得できる。
リーグポイント獲得量も多くなるため毎回完全勝利を狙いたいところ。
コツイベント率UP累積
対抗戦に選んだイベキャラはコツイベ率が上昇する。
この効果は育成完了まで永続で、かつ対抗戦出場ごとに累積していく。
カウンターで得意練習率UP
「カウンターが発動した得意練習」は、以降そのキャラの得意練習率がUPする。
2種練習のキャラは片方のみに適用されるため、偏りすぎないように注意。
部員の集まりやすさUP
対抗戦に選んだイベキャラは次の月に少しだけ部員が集まりやすくなる効果がある。
序盤はそこまで重要ではないが後半ギガントエクスプロージョンの経験点UPのために、練習人数効果UP持ちを出場させると部員を集めやすくなり、大量の経験点が獲得が狙える。
練習ボーナスの付け方
期間で重視する得意練習を変える
完全勝利を狙う場合に重要なのは「得意練習ボーナス」を付けること。
期間によってお題の傾向が変わるため、上記の「対戦のお題」を参考にしてボーナス中心に練習していこう。
分散より一極集中が有利
実際の攻撃力の数値は表示の1.5~2倍の間で変動する。
対戦相手の防御はほぼ一定であることを考えると、同じ得意練習2キャラを強化するより、1キャラを集中した方がダメージの期待値が高い。
月1回のデートで能力UP
主人公は開催月の間にデートを行うことで攻撃と防御の値にボーナスが付く。
しっかり基礎を上げておけばデートブーストで敗北することはほとんど無くなる。
確実に効果が出るボーナスなのでできる限り月1度のデートをすることを心がけよう。
※選手兼彼女とデートしてもマネージャーボーナスはつかないので注意。
出場選手の選び方
まずは主人公の能力UP
キャラ選択画面に入ってまずやることは「主人公の基礎能力上げ」。右下の「能力アップ」ボタンを押せばパラメータ上げ画面に入ることができる。序盤は経験点ありったけを基礎上げに振ろう。
カウンター発生を計算して選出
- ジェレミアが出場すればほぼ勝利確定。ディフェンス得意練習率UPも付けたい
- 楽添で技術を稼ぎたいのでカウンターをしたくない
- ダメージの期待値は内東>本間。ただし本間にはディフェンスカウンターによる得意練習率UPが乗る
よってジェレミア出場はほぼ確定・本間にディフェンス出現率を付けたいなら本間・勝利重視なら内東出場となる。
カウンターの攻撃力上昇計算
元攻撃 | 守備 | 相手 攻撃 | 攻防差 | 上昇値 | |
---|---|---|---|---|---|
パワサカ | 92 | 119 | 45 | 74 | 44 |
名護 | 81 | 165 | 72 | 93 | 91 |
ジェレミア | 62 | 149 | 41 | 108 | 93 |
ある程度のランダム要素はあるようだが、概ね攻防差の60~100%分、攻撃力に上乗せされると考えよう。
余裕ならコツイベ率を補完
1人で完全勝利が狙える状況なら、もう1人はコツイベ率を上げたいキャラを参加させよう。主に練習人数効果UPを持つを選ぶと良い。
対戦する部活と報酬一覧
シナリオ出現部はコツなし
釣り部・ドール部などシナリオに出現する部はコツが入手できないが、その分経験点がやや多く、わずかだがリーグP獲得が多くなっている。
勝利時の報酬一覧
初期最上位層(1~11位)
部名 | 経験点 | FPコツ GKコツ |
---|---|---|
野球部 | 筋力+150 技術+150 精神+150 | 根性○ |
バスケ部 | 筋力+100 敏捷+150 技術+200 | パス勘○ |
水泳部 | 筋力+150 敏捷+125 技術+50 | リード○ |
ラグビー部 | 筋力+150 敏捷+150 技術+150 | フィジカル○ |
柔道部 | 筋力+150 技術+200 精神+100 | ケガしにくさ○ |
空手部 | 筋力+150 技術+150 精神+150 | シュート力○ 集中力 |
剣道部 | 筋力+150 敏捷+150 技術+150 | マッチアップ○ 集中力 |
エクストリーム アームレスリング部 | 筋力+150 技術+150 精神+150 | 闘争心 |
バレー部 | 敏捷+150 技術+150 精神+150 | カバーリング○ コーナー回避○ |
釣り部 | 筋力+100 技術+100 精神+150 | なし |
バルーンサッカー部 | 敏捷+150 技術+200 | なし |
初期上位層(12~22位)
部名 | 経験点 | FPコツ GKコツ |
---|---|---|
カバディ部 | 筋力+100 敏捷+150 技術+150 | スプリント○ |
ルチャ部 | 筋力+50 敏捷+100 技術+200 | 空中戦○ |
吹奏楽部 | 筋力+150 敏捷+100 精神+150 | ムード○ |
演劇部 | 敏捷+100 技術+150 精神+150 | マリーシア |
陸上部 | 筋力+100 敏捷+200 精神+50 | ダッシュ○ |
弓道部 | 筋力+100 技術+100 精神+150 | ビハインド○ |
アメフト部 | 筋力+150 敏捷+100 技術+100 | ボール奪取○ 低弾道パントキック |
相撲部 | 筋力+150 敏捷+100 技術+100 | マッチアップ○ 対ロングシュート○ |
新体操部 | 筋力+150 技術+150 精神+50 | 意外性 |
ソフトボール部 | 筋力+150 敏捷+100 技術+100 | ロングスロー |
テニス部 | 筋力+100 敏捷+100 技術+150 | バックスピン○ |
初期中位層(23~35位)
部名 | 経験点 | FPコツ GKコツ |
---|---|---|
マッチョ フットボール部 | 筋力+200 敏捷+50 技術+100 | フィジカル○ |
プロレス部 | 筋力+100 技術+175 精神+50 | ケガしにくさ○ |
ビーチサッカー部 | 筋力+50 敏捷+125 技術+150 | ドリブラー○ セービング○ |
eスポーツ部 | 敏捷+100 技術+150 精神+150 | なし |
山岳部 | 筋力+150 敏捷+50 精神+125 | ハードワーク○ |
ラテン文化研究会 | 敏捷+150 技術+175 | キープ力○ チームプレー○ |
競技かるた部 | 敏捷+150 技術+175 | マッチアップ○ 守備反応○ |
社交ダンス部 | 筋力+125 敏捷+50 技術+150 | マッチアップ○ フェアプレー |
特撮研究会 | 筋力+125 技術+150 精神+50 | フリーキック○ |
オカルト研究会 | 敏捷+50 技術+100 精神+175 | ラッキーボーイ |
郷土文化研究会 | 敏捷+200 精神+125 | 大一番○ |
サーカス部 | 敏捷+100 技術+200 精神+50 | なし |
ゴルフ部 | 筋力+100 技術+150 精神+75 | バックスピン○ |
初期下位層(36~54位)
部名 | 経験点 | FPコツ GKコツ |
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料理部 | 筋力+150 技術+150 | 回復○ |
重音部 | 筋力+100 技術+150 精神+50 | ビハインド○ |
イタズラ研究会 | 敏捷+150 技術+150 | 守備反応○ |
将棋部 | 技術+200 精神+100 | 展開力○ |
生物部 | 筋力+50 技術+200 | パス○ |
情報処理部 | 技術+200 精神+100 | カバーリング○ |
ハー部 | 技術+175 精神+150 | なし |
ドール部 | 敏捷+50 技術+125 精神+150 | なし |
写真部 | 筋力+50 敏捷+50 精神+150 | コーチング |
中国史研究会 | 敏捷+50 技術+50 精神+150 | コーチング |
マンガ研究会 | 敏捷+50 技術+50 精神+150 | 展開力○ |
粉部 | 敏捷+50 技術+150 精神+50 | スルーパス○ コーナー回避○ |
ヒップホップ部 | 敏捷+125 技術+125 | マッチアップ○ 意外性 |
スイーツ研究会 | 敏捷+150 技術+100 | クロス○ 回復○ |
アニメ研究会 | 技術+125 精神+125 | 対エース○ |
DJ部 | 敏捷+125 技術+125 | 大一番○ |
占い研究会 | 技術+200 精神+50 | ラッキーボーイ |
歴史研究会 | 敏捷+50 技術+50 精神+150 | 意外性 |
茶道部 | 技術+125 精神+125 | PK○ |
初期最下位層(55~63位)
部名 | 経験点 | FPコツ GKコツ |
---|---|---|
チェスボクシング部 | 筋力+125 技術+50 精神+125 | マッチアップ○ カウンター○ |
数学研究会 | 技術+150 精神+100 | 危機察知○ |
整理整頓清掃部 | 筋力+50 敏捷+150 技術+50 | ヘディング○ 無失点 |
科学研究会 | 筋力+125 技術+125 | 展開力○ |
蹴鞠部 | 敏捷+100 技術+150 | ワンタッチ○ |
アイドル研究会 | 敏捷+150 精神+100 | 大一番○ |
昼寝部 | 敏捷+125 精神+100 | 回復○ |
美容部 | 敏捷+50 技術+125 精神+50 | トラップ○ |
校内ボランティア部 | (出現未確認) |
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ハロ小守 | 楽添 | ハロ名護 | ギタ常磐 | ドラ明矛 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
花小守 | 小守 | 名護 | 常盤 | 山城 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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