パワサカのギガント(ギガン都)学園高校のセクション別の立ち回りについて解説しています。ギガント学園高校における選手育成の参考にしてください。
ギガント学園高校関連記事
サクセス関連記事 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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シナリオデータ | ギガリーグ解説 | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
固有イベント一覧 | 適正キャラ一覧 | デッキの組み方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
所属イベキャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハロ小守 | 楽添 | ハロ名護 | ギタ常磐 | ドラ明矛 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
花小守 | 小守 | 名護 | 常盤 | 山城 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
育成デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SB | CB | GK |
経験点を稼ぐための要素
①対抗戦で勝利し、モブ部員を集める
対抗戦に勝利することで撃破ボーナスによる経験点獲得・モブ部員が増加増加していく。
対抗戦は完全勝利で大量の経験点を入手できる他、3ヶ月毎にリーグ順位に応じて経験点を獲得できる。
対抗戦は基本的に全勝を狙っていこう。
②ギガントエクスプロージョン練習を踏む
モブ部員が20人集まった練習は「ギガントエクスプロージョン」となり、通常の練習よりも多く経験点を獲得できる。
練習場所のイベキャラ数次第でカンスト練習も発生する。
③練習人数効果UPを持つキャラと練習する
モブ部員が十分に集まるシナリオ後半では、複数タッグにならなくとも練習人数効果UPを持つキャラがいる練習で圧倒的な経験点を叩き出せる。
コツイベをうまく利用して、足りない経験点を稼いでいこう。
オススメ持ち込みアイテム
パワドリンク200はほぼ必須
シナリオに体力回復ギミックが存在しないため、練習し続けるにはパワドリンク200がほぼ必須。
最強育成を目指すなら必ず持ち込みたい。
基本はまねき猫だが音プレも強力
告白発生の速度が進行にかなり影響するため、基本的に持ち込みアイテム2つ目はまねき猫になる。
ただし[振袖]冬河ツカサ採用などでイベント発生率UP8以上にできる場合は、音楽プレイヤー持ち込みでさらに体力を補完できると強い。
セク1の立ち回り
ギガリーグ開幕まで(1月)
サクセス開始から3週は小守(彼女キャラ)の評価上げを最優先する。
ギガリーグが開始する2月以降はあまり彼女を追いかける余裕がないため、彼女キャラの出現頻度次第ではサクセスやり直しを考慮してよい。
ギガリーグ開始(2~3月)
お題を見越してイベキャラと練習する
ギガリーグ開始後はその月に発生するお題を見越して、イベキャラと練習して得意練習ボーナスを累積させていく。
基本的にはイベキャラが多い練習を踏み、全員均等にボーナスが積んである状態が望ましいが、月によって優先順位を変えていくと対抗戦を勝ちやすい。
2~3月の得意練習別お題ボーナス傾向
攻撃 | 1種 | 2種 | 2種 | 1種 | 3種 | 0種 |
---|---|---|---|---|---|---|
防御 | 0種 | 3種 | 0種 | 2種 | 1種 | 3種 |
ディフェンス・テクニックを得意練習に持つキャラを2人ずつ、ボーナスを2段階目までは積み上げておきたい。
さらに得意練習スピードを持つキャラにボーナスを積んでおけば全種のお題に対応できる。
デートはしておきたいが必須ではない
月に1度デートしておくと対抗戦で主人公のパラメータが強化されるが、セク1の段階では告白が発生していない場合も多い。
デートできない場合は月のどこかで小守との練習後イベントを発生させて能力をフォローしよう。
セク2の立ち回り
4~5月
4~5月の得意練習別お題ボーナス傾向
攻撃 | 1種 | 1種 | 1種 | 3種 | 3種 | 2種 |
---|---|---|---|---|---|---|
防御 | 0種 | 3種 | 3種 | 0種 | 3種 | 2種 |
テクニックが含まれるお題が11種中6種あるため、優先して練習するべきはテクニックキャラとなる。
ディフェンスキャラとも練習しつつ、GKはメンタル、DFはスピードのボーナスを伸ばしていくと良い。
カウンターの狙いすぎに注意
特定の得意練習でカウンターを発生させすぎると、練習で得られる経験点バランスが崩れる可能性がある点には注意。
例:ハロ名護でメンタルカウンターを多発させてしまうと、名護がディフェンス練習に登場する確率が下がり、敏捷ptが不足するおそれがある。
告白が来なかったら足切りライン
デート自体は9月までに完走できれば問題ないので、月1回のデートから逆算すると5月中旬までに告白がくればデート完走が間に合う。5月までに告白が発生しない場合はサクセスやり直しも一考に値する。
6月
6~7月の得意練習別お題ボーナス傾向
攻撃 | 2種 | 1種 | 1種 | 3種 | 4種 | 2種 |
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防御 | 1種 | 4種 | 1種 | 2種 | 2種 | 3種 |
ディフェンス・テクニック・スピードの3種を重視すれば、全てのお題に対応できる。
特にディフェンスは防御に4種配置されているため、ディフェンスカウンターを狙うチャンス期間となっている。
パワドリンク200の使用はなるべく控える
ギガント学園は体力を回復できるギミックが存在しない。
体力を回復できるパワドリンク200はできるだけシナリオ後半の練習のために温存しておくこと。
セク3~4の立ち回り
7月
6~7月の得意練習別お題ボーナス傾向
攻撃 | 2種 | 1種 | 1種 | 3種 | 4種 | 2種 |
---|---|---|---|---|---|---|
防御 | 1種 | 4種 | 1種 | 2種 | 2種 | 3種 |
ボーナス傾向は6月と同じ。
立ち回りも6月と同じディフェンス・テクニック・メンタルの3種を重視でOK。
8~10月
8~10月の得意練習別お題ボーナス傾向
2~5月に登場したことのあるお題は発生しません。
下記はすべてのお題を考慮した数となっています。
攻撃 | 2種 | 3種 | 3種 | 4種 | 6種 | 2種 |
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防御 | 0種 | 6種 | 3種 | 2種 | 4種 | 5種 |
傾向としてはディフェンス・メンタルカウンターを狙いやすくなっているが、対抗戦は主人公の能力で十分にカバーできる範囲。
この時期になったらある程度得意練習ボーナスは度外視し、経験点の出る練習を優先したい。
8月以降はパワドリンク解禁
8~9月になるとデートを完走していることもしばしば発生する。
以降はパワドリンク200を使いながら練習で経験点を稼いでいこう。
対抗戦の立ち回り・注意点
基本は完全勝利を優先
完全勝利による経験点ボーナスはかなり大きく、積み重ねていくと9回で合計3000pt超の経験点が獲得できる。
よほどボーナスを積んでいない限りは完全勝利狙いを優先しよう。
あくまでカウンターは2次手段
カウンターによる攻撃力の増加量は【自分防御 - 相手攻撃】の約8割となっている。
実際の攻撃値には【攻撃×1.5】の数値が適用されるため、無理にカウンターを狙わず攻撃の高いキャラを出す方が完全勝利を狙いやすい。
カウンターはあくまで高い攻撃になるキャラがいない時のための2次手段として考えよう。
余裕があれば人数効果UP持ちを出す
セク1は主人公の能力が低いため対抗戦勝利を最優先すべきだが、セク2以降は主人公も強化されるため、多少余裕が出る対抗戦も発生する。
その場合は練習人数効果UPを持つキャラを出場させておくと、後々経験点を稼ぎやすくなる。
入手できないコツまとめ
対抗戦で入手できないコツ一覧 | ||
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推進力○ | 突破力○ | アーリークロス○ |
アシスト○ | シュートレンジ○ | 決定力○ |
マーク外し | 奪還○ | 先読み |
チームプレー○※ | 爆発力○ | 運動量○ |
司令塔 | キャプテンシー | カウンター○※ |
フェアプレー※ | 途中出場○ | ファーストゴール |
終盤○ | サッカー脳○ | 死守○ |
ハイボールキャッチ | - | - |
※付きのコツはGK時では入手可能
上記以外のコツは対抗戦で入手できる可能性があるため、経験点溢れ対策に特能を取得するなら上記から選択すると良い。
経験点バランスの整え方
コツイベである程度操作可能
モブ部員は前ターンにコツイベを発生させたイベキャラがいる練習に集まるようになっている。
これを利用して欲しい経験点種を稼げるキャラでコツイベを発生させれば、ある程度狙った練習でギガエクを発生させることができる。
予めカウンターするキャラを決めておく
得意練習が2種あるキャラの場合、せっかくコツイベを発生させても目的の練習に出現しないこともある。
うまく得意練習場所を操作するには、カウンターを利用する方法が有効。
予めどのキャラで何の経験点を稼ぎたいかを決めておき、できる限りその練習のカウンターを発生させていくことがポイントとなる。
テンプレデッキの役割分担例
CBの場合デッキ全員がディフェンスキャラではあるが、練習人数効果UPを持つジェレミアか、コツイベ率の高い名護をディフェンスカウンター担当に回すのがオススメ。
GKはディフェンスキャラが少なく、スピードタッグの必要がないので上記のようなカウンター分担重視になる。
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