パワサカのイベント「第4回スターグランプリ」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
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第4回まとめ | スキルまとめ | キャラ別一覧 |
第4回スターグランプリの概要
開催期間 | 10月1日(火)メンテ後~10月7日(月) 13:59 |
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すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
専用のイベント枠で開催
専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
育てた選手を使ってグランプリで対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類+期間限定チャレンジ。それぞれの成績に応じて配布される。ランキングは日替わりで開催日の14時にリセット・ランキングのつど報酬が累積される。
(報酬は後日まとめて配布)
トロフィーを集めよう
グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。
第4回スターグランプリの選手育成まとめ
まずはデッキ編成
プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。ただし同じ効果を持つキャラは2体までしかセットできない。
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
サイコロが2個増える | |
SPが100増える | |
ストック経験点が20%下がる | |
到達時に所持経験点2倍 ジャスト到達の場合は3倍 |
上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
練習マスで経験点獲得
練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
選手キャラ | タッグ発生 獲得経験点が増える。 |
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彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する。 |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点
前回開催時のデータを掲載しています。
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。
3マップ目の練習は「特別練習」になる
3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
第4回スターグランプリのグランプリ解説
勝負のルール
最大で6戦勝負
グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | ・すべての能力が勝っている ・対決項目に20以上差がある 上記場合に1ターンで勝利する。 |
クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
トロフィーシステム
トロフィー獲得で練習ボーナス
グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。
第4回スターグランプリの報酬
報酬の種類
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 日替わり集計でイベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。 EXバトルで勝利すると追加報酬入手。 |
ランキング報酬一覧
トロフィー報酬一覧
期間限定チャレンジ
1日ログイン | ガチャP×2000 |
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2日ログイン | ミニスター×1 |
3日ログイン | ミニスター×1 |
1回優勝 | SR50%ガチャ券 |
2回優勝 | SR10%ガチャ券 |
3回優勝 | SR10%ガチャ券 |
ハイスコア30万 | ミニスター×1 |
ハイスコア50万 | ミニスター×2 |
ハイスコア70万 | Rダイジョーブ博士像 |
ハイスコア100万 | PRダイジョーブ博士像 |
上記全てクリア | パワスター×1 |
第4回スターグランプリの攻略
グランプリ情報を開放する
スコアを出すにはグランプリで優勝することが重要になる。優勝するためには予めどの能力を伸ばせば良いかを知っておくことが重要になるため、まずは1度準決勝突破を目指そう。
対戦相手のルーレット情報に合わせる
グランプリで勝ち進むために、グランプリ相手に合わせたデッキ編成をする。上記の田原・山田村が相手の場合、ルーレットが多くパラメータの高いディフェンス・オフェンスキャラをデッキに編成するとよい。
得意練習を重複させない
基本的には「グランプリ情報の決勝相手」を見て「最も弱いステータス以外の得意練習を散らす」ように編成する。上記の峰の場合は「ディフェンス以外」5人で、必要な練習効果を揃えるようにデッキを組むと良い。
毎回スペシャルスキルを発動
発動できるSPを確保しよう
今回のスターグランプリで重要なのは毎マップスペシャルスキルを発動すること。発動1回SP70かかるので、次マップでも発動できるよう計算してSPを使おう。
「練習時サイコロ+1」が重要
テンションアップを発動させるとサイコロは5・6が出やすくなる。5・6マス目の練習に合った「サイコロ+1」のSPスキルを使って完走できるサイコロを確保しよう。
第4回スターグランプリの攻略デッキ解説
デッキ編成例
SP関連を重視
毎マップSP70が必要になる+サイコロ確保の関係上、SPに関わる能力持ちをフル投入したい。残り1キャラはサイコロ+1が無難だが、彼女やイベキャラ出現率UPも悪くない。
高レアリティをできるだけ採用する
ステータスさえ上がってしまえばグランプリ効果はそこまで大きな意味はなくなる。あくまで優先度は
練習効果>レアリティ(上限解放)>グランプリ効果
としてデッキを編成しよう。
タッグ時SP+50のオススメキャラ
ディフェンス | フィジカル |
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氷見津 | 三頭 |
上記2人は「クリティカル率+50%」があるため、グランプリを短時間で決着できる可能性が高まる。他のキャラを使用する場合も「回避率UP」ではなく、なるべく「アピール能力UP」を使おう。
初期SP+50のオススメキャラ
オフェンス | オフェンス | オフェンス | テクニック |
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シルバ | 峰 | タキ峰 | 東野 |
フィジカル | フィジカル | メンタル | ディフェンス |
猪熊 | 嘉納 | 山田村 | 飛鳥 |
シルバは現在唯一の【初期SP+50+開始3ターン能力+3】の組み合わせ。その他飛鳥以外の5人はクリティカル率+50%のキャラ。飛鳥は6ターン以降能力UP。
タッグ時サイコロ+のオススメキャラ
オフェンス | ディフェンス | フィジカル |
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更科 | 我孫子 | フレディ |
スピード | テクニック | メンタル |
軽部 | 舞島 | 大戸 |
上記6キャラは「3ターン目までアピール能力+3」を持っている。必ず発動するグランプリ効果なので使いやすい。その他では岸多蹴流・花散院ケイがクリティカルUP持ち。
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