パワサカのイベント「スターグランプリ(エリアの騎士コラボ)」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
スターグランプリ関連記事 | |||||||||||
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イベントまとめ | スキルまとめ | キャラ別一覧 |
スターグランプリ(エリアの騎士コラボ)の概要
開催期間 | 5月21日(火)メンテ後~5月28日(火) 13:59 |
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すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
専用のイベント枠で開催
専用のイベント枠が設定され、プレイ1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は1日2回まで無料で3個補充可能。パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
育てた選手を使ってグランプリで対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式。グランプリ後のスコアをランキングで競う。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。
トロフィーを集めよう
グランプリで獲得できる「トロフィー」には経験点を増加させる効果がある。まずはトロフィーボーナスを200%にすることがランキング上位へのスタート地点になる。
スターグランプリ(エリアの騎士コラボ)の選手育成まとめ
まずはデッキ編成
プレイする前にまずはイベントで使うデッキを編成する。イベキャラには専用の効果があり、「どのような戦略を取りたいか」でイベキャラを編成する必要がある。同じ効果を持つキャラは2体まで。
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。イベントやスキルでサイコロの数は増加することがあり、最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
サイコロが2個増える | |
SPが100増える | |
ストック経験点が20%下がる | |
到達時に所持経験点2倍 ジャスト到達の場合は3倍 |
上記マスに宝箱がある場合、育成終了時にアイテムを入手できる。
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時にスペシャルスキル+ランダム5種が選ばれ、SPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
練習マスで経験点獲得
練習マスを踏むと、マスの種類に応じた経験点が獲得できる。獲得した経験点はそのプレイ中のみ保持される。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに精算され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
選手キャラ | タッグ発生 獲得経験点が増える。 |
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彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する。 |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点
前回開催時のデータを掲載しています。
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。上限は5回分まで。
3マップ目の練習は「特別練習」になる
3マップの練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
エリアの騎士コラボキャラが登場!
デッキにセットしたイベキャラとは別に「エリアの騎士コラボキャラ」がマスに登場することがある。同じマスに止まるとタッグ練習が発生。またスキル「ドリームタッグ」による特別な効果も設定されている。
スターグランプリ(エリアの騎士コラボ)のグランプリ解説
勝負のルール
最大で6戦勝負
グランプリモードでは育成した選手を使って対戦相手とバトルを行う。EXバトルを含め、最大で6戦戦うことになる。
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | ・すべての能力が勝っている ・対決項目に20以上差がある 上記場合に1ターンで勝利する。 |
クリティカル・回避は確率で発生し、デッキキャラ効果で上昇させることが可能。
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
トロフィーシステム
トロフィー獲得で練習ボーナス
グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。
スターグランプリ(エリアの騎士コラボ)の報酬
報酬の種類
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 イベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。 EXバトルで勝利すると追加報酬入手。 |
スターグランプリ(エリアの騎士コラボ)の攻略
グランプリ情報を開放する
スコアを出すにはグランプリで優勝することが重要になる。優勝するためには予めどの能力を伸ばせば良いかを知っておくことが重要になるため、まずは1度準決勝突破を目指そう。
対戦相手のルーレット情報に合わせる
グランプリで勝ち進むために、グランプリ相手に合わせたデッキ編成をする。上記の田原・山田村が相手の場合、ルーレットが多くパラメータの高いディフェンス・オフェンスキャラをデッキに編成するとよい。
得意練習をなるべく重複させない
トロフィーボーナスが200%になれば、対応する得意練習1キャラでも十分経験点を稼ぐことができる。同じ得意練習を持つキャラを入れる必要はない。
第3回スターグランプリのおすすめ攻略デッキ
エリアの騎士キャラで固める
デッキ編成例
上記デッキ編成時参考スコア
※5月23日12時時点のスコアになります。
毎マップ開始時にSPスキル発動
スペシャルスキルの「ドリームタッグ」を最大限に活かせるかが今回のスターグランプリのカギ。デッキをエリアの騎士キャラで固め、開幕SPスキル発動でサイコロ+を拾っていくのが有効。
イベキャラはSP重視
エリアの騎士キャラがいるマスを踏むために重要なのがサイコロ固定スキル。出目が合うスキルがあったらどんどん使っていきたいため、SP増加関連スキルを持つイベキャラが有効。荒木・美島・飛鳥・シルバはR以上ならデッキに入れておきたい。
キャラ別デッキ効果一覧エリアキャラが少し足りない場合
タッグ時SP+キャラで補う
エリアの騎士コラボキャラが1~2キャラ不足している場合は、「タッグ時SP+50」キャラを使おう。得意練習が他のエリアキャラと被らないように編成するのがオススメ。
「タッグ時SP+50」持ち(テクニック以外)
エリアキャラがほとんどいない場合
エリアの騎士キャラをほとんど所持していない場合は第2回と同じようなスキル編成で挑戦することになる。タッグ時サイコロ+1、休むマス出現率UPのキャラなどを使い、全マップ完走を目指そう。
第1回/第2回のデッキ編成攻略はこちら
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