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スターグランプリのデッキ編成とおすすめスキル

【パワサカ】スターグランプリのデッキ編成とおすすめスキル【パワフルサッカー】

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パワサカのイベント「スターグランプリ」の攻略について掲載しています。ハイスコアを出すためのデッキ編成や、スキル・デッキ効果についても掲載しているので、イベントの参考にしてください。

目次

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最初に行なうこと

トロフィーボーナスを200%にする

はじめに目指すのはトロフィーボーナスを最大の200%にすること。最初はチェックポイント通過によるボーナスで安定して経験点を稼いだほうが効率がよいため、彼女/サポートキャラ3人以上でプレイするのがオススメ。

グランプリ情報を開放する

スコアを出すにはグランプリで優勝することが重要になる。優勝するためにはあらかじめどの能力を伸ばせば良いかを知っておくことが重要になるため、まずは1度準決勝突破を目指そう。

デッキの組み方

対戦相手のルーレット情報に合わせる

グランプリで勝ち進むために、グランプリ相手に合わせたデッキ編成をする。上記の田原・山田村が相手の場合、ルーレットが多くパラメータの高いディフェンス・オフェンスキャラをデッキに編成するとよい。

得意練習を重複させない

トロフィーボーナスが200%になれば、対応する得意練習1キャラでも十分経験点を稼ぐことができる。同じ得意練習を持つキャラを入れる必要はない。

サイコロ増加持ちを入れる

経験点を稼ぐ上で重要なのは、3マップを完走しチェックポイントボーナスを獲得すること。初期のサイコロ数では完走するのが難しいため、一緒に練習してサイコロ数が増加するキャラをデッキに入れよう。

レアリティよりも練習効果重視

レアリティが高いほどタッグで獲得できる経験点は増加するが、チェックポイントボーナスの方が重要。特に強力な練習効果である「タッグ時サイコロ+1」を持つキャラはR,PRでもデッキに採用する価値がある。

レアリティ別タッグ経験点

PSR+1200 (開放+1毎に+40)
SR+1000 (開放+1毎に+40)
PR+750 (開放+1毎に+10)
R+700 (開放+1毎に+10)
PN+550
N+500

オススメデッキ編成例

タッグ時サイコロ+1持ち×5

▲GP効果をスタミナ強化で固め、一撃必殺を狙う。

「タッグ時サイコロ+1」は実質サイコロ消費なしでタッグ練習ができる強力な効果。理論値として最大の経験点が期待できる。

タッグ時サイコロ+1持ち×4+彼女

▲GP効果はパワー回避+10%で固めて安定性UP。

彼女キャラによるサイコロ増加を利用して、完走できる安定性を増やした編成。高い経験点を狙いつつ、期待値を底上げした形。

タッグ時スキル+1持ち+彼女×2

▲ケガマスを消すために休むUPを1名投入。

道中の安定性をスキルで補い、サイコロ増加は彼女に任せる編成。道中で練習計画を複数揃え、3マップ目のチェックポイントボーナス3倍を安定して狙っていく。

スキル一覧と使い方

スキル一覧

練習計画好きな出目を出せる効果はできるだけチェックポイントをジャスト停止するために使いたい。マップ3週目のために複数残しておくのがベストだが、キャラのいる練習を踏むために使うのもアリ。
回復使う場合はマップ開幕で使う。配置されたパネルの中に3つ以上該当する練習があれば使っていこう。
練習の虫ケガを絶対に踏みたくない時に使う。それほど強力な効果ではないため、無理に使う必要はない。
地道な努力1/3でサイコロが増えるため、スキル回数に余裕があればマップ開始時に即使用する。
弱点の克服目的の経験点があまりにも稼げていない場合に使う。最終マップで使うと経験点が極端に偏るため、使う場合はマップ2後半がオススメ。

使うスキルを決めておく

開始時に使用可能なスキルはランダム。開始時点で配られたスキルをどのタイミングで使うかを決めておこう。練習計画は3週目チェックポイント狙い、地道な努力は2マップ目・・・という感じでスキル使用計画を決めておけば立ち回りやすい。

得意練習別オススメキャラ

オフェンス

更科タッグ時サイコロ+1
3ターン目までアピール能力+3
タッグ時サイコロ+1
オフェンス勝負の時クリティカル率+30%
霧雨タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
三雲燦タッグ時サイコロ+1
パワー勝負の時回避率+10%

ディフェンス

我孫子タッグ時サイコロ+1
3ターン目までアピール能力+3
タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
福田タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
ジョルジュタッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
赤井タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
熊田タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
真神タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
ガッチャタッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
ブスケツタッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
一色タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
小林タッグ時サイコロ+1
パワー勝負の時回避率+10%
尾田タッグ時サイコロ+1
パワー勝負の時回避率+10%

フィジカル

フレディタッグ時サイコロ+1
3ターン目までアピール能力+3
戸仲タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
大塚タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
常田タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3

スピード

軽部タッグ時サイコロ+1
3ターン目までアピール能力+3
生駒タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
龍来タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
新海タッグ時サイコロ+1
パワー勝負の時回避率+10%
津田タッグ時サイコロ+1
パワー勝負の時回避率+10%

テクニック

舞島タッグ時サイコロ+1
3ターン目までアピール能力+3
ケイタッグ時サイコロ+1
テクニック勝負の時クリティカル率+30%
守崎タッグ時サイコロ+1
パワー勝負の時回避率+10%

メンタル

大戸タッグ時サイコロ+1
3ターン目までアピール能力+3
灰原タッグ時サイコロ+1
スタミナ勝負の時アピール能力+3
ロベルトタッグ時サイコロ+1
パワー勝負の時回避率+10%

©Konami Digital Entertainment
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