パワサカのイベント「スターグランプリ」についてまとめています。デッキやマスの効果、お助けスキルの効果なども掲載していますので、イベント攻略の参考にしてください。
内容は第2回準拠になっております。
スターグランプリの概要
イベント開催期間
第1回
開催期間 | 6月6日(水)メンテ後~6月12日(火) 13:59 |
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報酬受取期間 | 6月12日(火)メンテ後~6月19日(火) 13:59 |
第2回
開催期間 | 12月12日(水)メンテ後~12月16日(日) 23:59 |
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報酬受取期間 | 12月17日(月)メンテ後~12月21日(金) 11:59 |
すごろくで選手を育成
イベント専用デッキを組み、すごろくでグランプリに参加させる選手を育成。セットするイベキャラ毎に「練習効果」と「グランプリ効果」の2種類が1体につき1つ発動する。
育てた選手を使ってグランプリで対決
すごろくで育成した選手の6つの能力でルーレットバトルを行う。対戦はトーナメント形式で全4戦。
報酬は3種類
累計報酬・ランキング報酬・トロフィー報酬の3種類。それぞれの成績に応じて配布される。
スターグランプリの選手育成まとめ
すごろくで練習を進行する
初期サイコロは5個
サイコロを5個持った状態でスタートし、3マップ完走もしくはサイコロ0個になったら練習が終了する。デッキやスキルでサイコロの数は変動する。最大所持数は9個まで。
マスの種類
種類 | 効果 |
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練習に応じた経験点を獲得 | |
【第2回】 サイコロが2個増える 【第1回】 サイコロが1〜3個増える | |
【第2回】 SPが100増える 【第1回】 お助けスキルの使用回数が1回増える | |
ストック経験点が20%下がる |
お助けスキル
行動をサポート
お助けスキルを使うと特別な効果が発揮される。練習開始時に6種(第1回は3種)選ばれ、第2回よりSPを消費することで発動できる。初期SPは100で、サイコロをふるたび20回復する。
スキルの入れ替え
スキルを1種使用すると、その枠に別のスキルが補充される。また、SP20を使ってスペシャルスキル以外のスキルを入れ替えることも可能。
スキル解説と一覧練習システム解説
サッカーボールを消費して練習
練習1回につきサッカーボールが1つ必要。1時間につき1つ回復し、最大3つまで所持できる。期間中は2回まで無料で補充でき、パワスター1つ消費で3つ回復もできる。
経験点は終了後に精算
獲得した経験点は練習がすべて終了したときに生産され、経験点に対応した能力が上昇する。(経験点100につき1)
イベキャラと一緒に練習すると効果UP
デッキにセットしたキャラと一緒に練習すると、獲得経験点が増加+練習効果が発動する。レアリティ・上限解放数が多いとボーナスが加算される。
種類 | 効果 |
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選手キャラ | タッグが発生し、獲得経験点が増える。 |
彼女・サポート | サイコロを1〜3個回復する。 |
タッグ経験点はレアリティ依存
タッグで獲得できる経験点はレアリティ・Lv上限解放段階に依存する。イベキャラのLv自体には依存しないのでイベキャラLvを上げる必要はない。
レアリティ別タッグ経験点(第1回)
PSR | +1200 開放+1毎に+40 |
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SR | +1000 開放+1毎に+40 |
PR | +750 開放+1毎に+10 |
R | +700 開放+1毎に+10 |
PN | +550 |
N | +500 |
イベキャラと連続練習で効果UP
2回連続 | +50% |
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3回連続 | +100% |
4回連続 | +200% |
5回連続 | +300% |
2回以上続けてイベキャラと練習するとボーナスが加算される。最大は5回まで。
3回目の練習は「特別練習」になる
3回目の練習は特別練習になり、イベキャラの出現率100%・練習マスの経験点が500以上になる。
スターグランプリのグランプリ解説
勝負のルール
能力が高いと攻撃できる
ルーレットで決まった能力とを相手と比較し、高い場合は相手に攻撃できる。能力差が大きいほどダメージが増える。
先にHPを0にしたら勝ち
相手のHPを先に0にしたら勝利。10回勝負をしてどちらのHPも0になかなかった場合、残りのHPが多いほうが勝利になる。
特殊な判定が入る場合
クリティカル | 確率で発生。 与えるダメージが2倍になる。 |
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回避 | 確率で発生。 受けるダメージが0になる。 |
必殺の一撃 | すべての能力が勝っていて、 20以上差がある場合に発生。 一撃で勝利する。 |
グランプリ中も経験点獲得
対戦相手に勝利すると経験点を獲得し、その場で能力がUPする。判定勝利よりも撃破したほうが多く経験点を入手できる。
トロフィーシステム
トロフィー獲得で練習ボーナス
グランプリに出場するとトロフィーが入手でき、対応した報酬とボーナスが獲得できる。トロフィーボーナスは練習精算時に発動し、多く経験点を入手できるようになる。最大値は+200%。
順位ごとのボーナス
ベスト16 | 1回につき+10% |
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ベスト8 | 1回につき+20% |
ベスト4 | 1回につき+30% |
準優勝 | 1回につき+40% |
優勝 | 1回につき+50% |
EXバトル
優勝すると低確率で発生し、ランダムな挑戦者と対戦を行う。勝利すると経験値は入らないが追加報酬を獲得できる。
スターグランプリの報酬
報酬一覧
累計報酬 | 獲得した経験点の合計値に応じて獲得。 |
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ランキング報酬 | ハイスコアランキングに応じて獲得。 イベント終了時に配布。 |
トロフィー報酬 | グランプリの戦績に応じて獲得。 トロフィーと同時に入手。EXバトルで勝利すると追加報酬が入手できる |
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